夏の定番ハッカスプレー | ぱすてるの非公式ブログ

ぱすてるの非公式ブログ

マルチクリエイター ぱすてるのブログ 

ここ数年我が家では、ハッカ油で作ったスプレーを一年中使っていますが
特に夏は大活躍です。

切っ掛けは、ハッカ油を扱っているお店のイベントへの真夏の出展。
大汗をかいてお店に辿りついたら、スタッフの方が背中にサンプルの
ハッカスプレーを吹きかけてくれて、その清涼感に一瞬で汗が引く気がして、
衝撃的だったのでハッカ油と本を即買いしました。

 

 
最初に買った本とボトル


作り方は簡単。
本によると、水(精製水)と無水エタノールを9:1

そこにハッカ油を数滴垂らして出来上がり。
スプレーボトルはアルコール可の物を選ばないといけないですが
無印の園芸用の物が大丈夫だったので、それにしました。

 

お水は精製水でなくても、水道水の方が日持ちします。

最初は本の通り無水エタノールを使っていましたが、
今年買い足そうとしたら、もの凄く値上がりしててビックリ。
水で薄めるので無水でなくてもいいか?と気が付き普通のエタノールにしました。
その代わり比率を変えて、8:2くらい?少し多めに入れています。

ハッカ油も数滴ではなく、多分300mlに対して3mlくらいは入れてるかも?
目分量です。
相方君がもっとハッカを増やして、と言うので増えてます。
肌の弱い人や赤ちゃんは気を付けないといけないけど、その辺は好みでいいかな?

 


スプレーボトルは目盛付きです


本にはいろいろ活用法が載っていて、お茶に入れる、消臭、Gよけ、入浴剤・・
色々試したりしましたが、とにかくハッカスプレーは我家の定番、もう必需品で
暑い時、着替える時、出かける前、お風呂から上がった時・・・マスクや帽子にも。

 

ミントの香りでスッキリします。
蚊よけにもなるので、私は庭に出る時、洗濯物を干す時にもスプレーします。
スーッとするので多少の痒み止め効果もある気がします。

真夏には300ml作ったものを3.4日で使い切ります。
服の上からだと涼しさ持続は10分くらいですが、肌に直だともう少し長く涼しい。
体感温度を下げてくれるので、首筋や腕、脚にも気持ちいいです。
粘膜に着くと痛いので、傷口や顔に直接はやめた方がいいですけどね。
それと、ペット(特に猫と鳥)にはダメなので、同じ部屋にいる時には使いません。

 



うちの場合夏場の使用量が凄くて、最初に買ったメーカーの小瓶はすぐなくなるし、
結構割高なので違うメーカーの大きい物を買いました。

精製の具合は多少違うかもしれないけど、飲食物には使わず

スプレーにしか使ってないので十分かな?
100mlのを2年くらいで使い切ったから、今回買ったものは200mlなので4年?
スポイトも着いていたので、今度はちゃんと測りながら作れます。

ハッカ油メーカーの回し者みたいになってますけど、
アフェリエイトでもないし、
夏場少しでも涼しく過ごすため、純粋にお勧めです。