水彩画展とタケノコ | ぱすてるの非公式ブログ

ぱすてるの非公式ブログ

マルチクリエイター ぱすてるのブログ 

水彩画教室の先生のグループの展覧会がありました。
個人では一年に一回ご自宅を開放して展示されますが、グループ展のご案内を頂き、
ちょうどその初日に、近くで私のワイヤー教室があるので帰り道に寄る事にしました。

 

 

ご自宅のお庭に飾られた水彩画

 


初めて行ったのですが、程よい大きさの市民ギャラリーで、
30点ほどの具象、抽象、静物、風景、人物など様々な水彩画が展示されていて、
個々の個性が垣間見える展示でした。
中には好きだと思える作品や、こんな風に描きたいと勉強になる作品や。
もちろん、先生の作品も2点展示されていました。
ご自宅での展示はほぼ花の絵だったのですが、ここでは人物画と静物だったので
意外な気がしました。


何枚か撮ったのですが、引きの画像だけ載せます

ちょっと不思議な集まりの様に感じたので、受付に居た方に
どういう方々の展示ですかとお聞きしました。

そうしたら、特に指導する先生がいるという訳ではなく、
自由に自分の好きな絵を描くだけのサークルみたいな集まりなのだそうです。
なので私の先生のように教えていらっしゃる方も、そうでない方もいて
定期的に集まって好きな物を描くだけ?
ちょっと面白そうですね。
今度教室に行った時にもう少し詳しく伺ってみようかな。

という訳で・・・全然関係ないのですが
旬のタケノコを描いてみました。

 



タケノコ、美味しいですよね。
若筍煮にしたのですが、タケノコご飯も食べたいなぁ~。
以前に東北の出身の方が地元から送ってもらったという、ほそーいタケノコを焼いて
食べさせてもらった事があるのですが、あれは、も~!美味しすぎて、忘れられない味でした。
また食べてみたいと思うのですが、なんという名前だったのか、
東京でも手に入るのか、さっぱり判りません。
どなたか判りますか?
今年はもう遅いのかもしれないけど、ご存じでしたら是非教えてください。