まちがい探し | ぱすてるの非公式ブログ

ぱすてるの非公式ブログ

マルチクリエイター ぱすてるのブログ 

先日のお話の続きで、バラを描いてみたのですが・・・
う~~ん?!
これ以上描いても、どう修正しても無理!っていう酷い出来。

とても載せられるものではなくて、疲れちゃったので
先日手に入れたドールハウス塗り絵を塗ってみることにしました。
ドールハウスは子供のころからずーっと憧れ。
小さい物大好き!
いつか作ってみたいと思ってはいたものの、アバウトな性格で

きっちり測ったりするような事が苦手だし。
出来たら出来たで、飾るところ?保管場所もないし。
塗り絵なら場所も取らないね。

 



色々可愛い線画が載っていますが、最初は田舎家のような建物とお庭を
塗ってみることにしました。
色見本が付いている絵もあるのですが、この絵は見本がなくて
好きなように塗ってみることにします。

画面の右側から陽が当たっているというつもり。
入口の瓦は絶対赤!ってそれだけを決めて塗り始めました。

 


藁ぶき屋根はパステルでベースを塗って色鉛筆で色を足します。

玄関の上の丸いのは多分照明ですが、昼間なので明り取りの窓にしてしまい
四角いガラス部分はステンドグラス風に。
壁面はもう少し白い方が良かったかな~?

窓にカーテンつけても良かったかも。

ドアの色も最後まで白っぽくするか木にするか悩み
女の子の服は赤にしました。
植栽が多かったので緑色にも悩みましたが、一応出来上がり。

写真に撮って眺めてみると・・
アレ?! って思う所や、
やっぱり・・? と思う所も何か所かあって、少し変えました。


さて、どこが違うでしょうか?間違い探しです。
大きく違うのは2か所。
少し色を足したりしているところも何か所かあります。



判りましたか?判るよね。

1個目、アヒルさんのヒナ、最初何も考えず少しだけ影をつけて白のまま。
あ!ヒナは黄色?!って気が付いて黄色にしました。

2個目、ステップストーンがグレー基調だったのをテラコッタ風に赤や黄を入れました。

井戸の石に色を入れてしまったので、ステップストーンはグレーにしたのですが
やっぱりテラコッタがいいなと思い返しました。
井戸の方をグレーにすればよかったのかも。
色が入って可愛いけど、女の子が目立たなくなったかもね。

後は壁面の緑に少し色を足したり、ちょっとだけ影を濃くしたり。
これで出来上がりにします。
あ~~楽しかった!
ちょっとだけ、ドールハウスの味わいを感じました。
次はポットのお部屋を塗ろうかな。