常磐いわきツーリング Part8 | 生涯旅人の徒然日記

生涯旅人の徒然日記

気の向くまま走るバイクツーリングが好きです

真冬にいわき市まで北上した今回のツーリングも、いよいよ終盤となりました。

 

いわき市より高萩市まで南下して、R461で残雪の山間や渓谷を抜けていきます。

 

しばらくするとK33へ突き当たるので、「竜神大吊橋」へと立ち寄ることにしました。

 

 

竜神川をせき止める竜神ダムがあり、ダム湖の上に竜神大吊橋が架けられています。

 

歩行者専用吊橋で、2006年大分県の九重夢大吊橋が出来るまで日本一の長さでした。

 

ダム湖の湖面からの高さは約100mあり、阿武隈高地や八溝山地を見渡せます。

 

 

竜神大吊橋では、2014年3月からバンジージャンプ体験がスタートしています。

 

日本最大級の高さからのバンジージャンプを売りにしていて、この日も見れました。

 

テレビのバラエティ番組でも何度か使用されているだけあって、人気があるのですね。
 

 

橋を渡った対岸にはカリヨン施設があるのですが、有料なので今回はパスしました。

 

駐車場側には、大きな龍のレリーフが描かれていて、絵には迫力が感じられます。

 

ちなみに竜神峡は紅葉の名所で、紅葉シーズンに多くの利用者で賑わいます。

 


 

竜神大橋を後にして、K33を南下すれば、セイコーマートがあったので立ち寄ります。

 

月に1回はセコマということで、ちょうど良いタイミングで入店できました。

 

今回はおやつに、温かいGRANDIAカフェオレとメロンゼリーを購入です。

 

 

残念ながらコーヒーマシンが故障中だったので、缶コーヒーをチョイスしています。

 

それでも、北海道牛乳たっぷりのカフェオレは、コスパもお味もなかなかでした。

 

これで少し体も温まったので、この先の行程も頑張って走りましょう。

 

 

その後はGoogleMap先生の指示に従って、R121へと抜けることが出来ました。

 

やがて栃木県へと入り、那珂川支流の逆川の下流にある「馬門の滝」へ寄りました。

 

滝見台から眺めることができますが、紅葉時期が一番景色が良いみたいです。

 

 

引き続き「はが野グリーンコリドール」という農道を快調に進み、無事に帰宅します。

 

真冬の福島県でも、浜通りと呼ばれる太平洋側は、温暖でツーリング可能でした。

 

貴重な冬のツーリングコースとして、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 


今日のレポートはこれで終了です。
 

最後まで閲覧いただきまして、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。

ではおやすみなさい(^^)。
 

 

【本日のルート】クリックするとGoogleMapが開きます。