2024年・沖縄ツーリング Part1 | 生涯旅人の徒然日記

生涯旅人の徒然日記

気の向くまま走るバイクツーリングが好きです

2024年はじめのバイクツーリングは、沖縄本島へと向かうことにしました。

ただし自分のバイクを運ぶのは難しいので、飛行機とレンタルバイクを活用します。

まずは成田空港まで移動して、そこから一気に那覇空港まで飛ぶことにしましょう。

沖縄への航空便ですが、ジェットスターが割安で往復3万円程度で予約出来ました。

2万円台の航空券もあったのですが、出発や到着の時刻が良くないのでパスしました。

そして格安便は座席指定が出来なかったり、手荷物以外が別料金だったりします。

ゆえに荷物は最小限に絞って、ヘルメットもレンタルすることにしました。

がさばらないグローブとスマホホルダーは、愛用品を持参することにします。

成田空港の待ち時間があるので、お昼ご飯を済ませておくことにしましょう。

特にこだわりはなかったのですが、天丼セットを注文していただきます。

空港なので少々お高いのですが、そのぶんゆっくり味わいながら完食できました。

まだ出発まで時間があるので、空港内を散策していくことにしましょう。

成田空港の第2ターミナルには「成田アニメロード」というスポットがあります。

全長60m超の通路の壁面に、アニメ作品のキャラクターたちが描かれています。

日本の四季を象徴するような背景とともに描かれたイラストとパネルがありました。

良く見ると、春は「名探偵コナン」、夏は「新世紀エヴァンゲリオン」となってます。

また、秋は「ソードアート・オンライン」、冬は「進撃の巨人」が描かれてますね。

フォトスポットとして、活用するのも良い感じの展示になっていました。

成田アニメデッキは、株式会社KADOKAWAが運営しています。

第2ターミナル本館2Fの国際線搭乗口B付近(第3ターミナル寄り)に展開しています。

単一の企業が運営する商業スペースとしては、もっとも規模が大きい施設の一つです。

成田アニメデッキは、第2ターミナル本館フロアに沿って横長に広がります。

グッズショップ・イートインレストラン・エンターテイメントカフェの3エリアです。

ショップには、定番アニメから話題作まで数多くのグッズが取り揃えてあります。

「ラブライブ!シャンシャイン!!」や「ドラゴンボール」「ワンピース」、

「名探偵コナン」「進撃の巨人」他にも「アンパンマン」や「仮面ライダー」

「ウルトラマン」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」などもあります。

レストランは大きな鳥居があり、店頭、店内は和風テイストに作られています。

店内中央には「エヴァンゲリオン第3都市」のジオラマがあります。

人気アニメの期間限定コラボメニューもあり、食べながら楽しめるレストランです。

そんなわけで、アニメ好きの人はもちろん、一般に人にも楽しめるエリアです。

飛行機の待ち時間に、こちらを見学するのも、楽しいかと思います。

さて、そろそろ出発時間も近づいてきたので、第3ターミナルへと移動します。

もうすでに那覇行きの飛行機は到着していて、出発準備中のようでした。

しばらくすると、搭乗のアナウンスが流れてきたので、飛行機に乗り込みます。

事前に座席指定が出来なかったのですが、無事に通路側の席へと座れました。

というわけで、偏西風に向かいながら3時間かけて那覇空港へとたどり着きます。

今日はすでに日が暮れてしまったので、予約した宿へと入ることにしましょう。

那覇空港からは沖縄唯一の鉄道であるモノレールで那覇市街へと移動できます。

ホテルへは、空港の次の駅である「赤嶺駅」で下車して、そこから歩きます。

ちなみに「赤嶺駅」は、日本最南端の駅で、顔出しパネルも設置されていました。

実は始発の「那覇空港駅」は、日本最西端の駅なので、1日で両方制覇できました!

本日の宿は「グランドキャビンホテル那覇小禄」というキャビンタイプの宿です。

シャワールームやトイレは共用ですが、部屋はカギもかかって、とても綺麗でした。

ウエルカムドリンクで「沖縄バヤリース」もいただき、明日へ備えて就寝します。

※Part2へ続きます。

今日はここまでで終了です。
最後まで閲覧いただきまして、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。

ではおやすみなさい(^^)。