本日、久留米の有名店探訪シリーズか?!!
早く起きれなければ、北九州の名物店巡りか?!!
を、ハンターカブで。
と、思っておりましたが、、、
遅番明けの疲労と、
チョイと呑み過ぎてしまったのと、
オモシロ動画を見過ぎて、仮眠時間が足りなかったのと、
家庭の諸事情が重なりましてね・・・
もう諦めて、明日の計画を立てつつ・・・
引き続き呑んでおります。
で、ココからは、酔っぱらいの「独り言&暇つぶし」
前々からですが、周りからや、ワタシのSNSを見た方からとか、ツーリング先で出会った方からとかから、
「4台もあって乗りきれますか?」
と聞かれます。
面倒なときは、
「いや~ なかなか乗れていないですね」 とか、
「まぁ、なんとか頑張ってます」 とか、
答えてます。
でも、ホントの思いは、、、
「別に均等に乗れなくてもイイじゃん」
そしてワタシ、
「バイクライフのすべてを投稿していません」
現状、似たようなラインナップの4台ですが、好みのライディングポジション・細身タイヤの軽快感、普段走るコースがきれいな舗装ばかりではないことが多い故の大径タイヤの恩恵・・・
と、ここ10年くらいですかね、過去も含め選ぶ時の基準・理想の使い方(イメージ)は、
【遠くの街まで楽しく走って、安ホテルに泊まり、その街の居酒屋で呑んで、楽しく走って帰ってくる】
あくまでも理想で、現実はなかなか・・・
その回数をこなせておりませんですがね、、、
そして年齢的や身体的に弱いトコロもあり、楽しく快適に走れて、とにかく疲れが少ないバイク。
そんな「似たような系」バイク4台をあらためて紹介。
アフリカツインは、1000ccのDCT、パニアケースも備えていますので、大荷物の時はコレですね。
この画像プラスで20L 程度シートバッグも!
パワーモリモリで、当然満載しても走りは楽し!!!
トランザルプは、750ccでクイックシフターは付いていますが、アシストスリッパー付きの通常クラッチ、電子制御スロットルで走行モード切替なんかもあり、21インチながら17インチバイクのような乗り味。
アフリカツインとは同じ270度クランクの2気筒ですが、そのフィーリングが大きく違います。
パワーも充分、とにかく軽快なんで、アフリカツインとの差を楽しむためパニアケース、ごついアンダーガードなどは付けませんでした。
泊りツーリングでも、47L のトップケースと20L のシートバッグ装着で不足なし。
ちなみにホイールとスイングアームは現行アフリカツインと同じものだそうです。
CRF250RALLYは、250ccで単気筒の普通のバイク。
クラッチも普通のヤツ。(現行車はアシストスリッパー付き)
ノーマルサスはストロークが大きすぎ、納車時かテクニクスのモノにしてます。
車重も軽いので、運動性重視でトップケースは極限まで前寄りで付けてますので、積載性はそれなり・・・
低パワーですが、やはり軽さは武器です。
これも足回りはナイトロンに換えております。
実は峠道も特に下りは楽しい!
小さく軽いので、市街地の狭い路地なども気軽に入っていける機動性、駐車場のないお店でも、店前に停めておけるケースなども多くあり助かってます。
積載はトップケースとその前のスペースに加え、あまり使いませんが、センターキャリアとフロントキャリアもあり、実はトランザルプより多く積めるかも。
そして、嬉しい維持費の低さ。
そう! 似たような系統なんですが、これだけ違うんです。
大きさや操作の違いでボケ防止にもなるし。
ちなみにサイレンサーはすべて MORIWAKI さんです。
*トランザルプは10月交換予定
昨今の状況のことで言うと、4台ともレギュラーガソリン仕様で、アフリカはともかく、他の3台は燃費も良し。
少し? 使いきれていない感があるのは・・・
こんな4台なのに・・・
「ワタシ、オフロードは走りません」
全くではないですが、あんまり興味ないです。
薄給の身分で贅沢過ぎではありますが、、、
その分の節約・努力もそれなりにしております。
独身・子供なしってのが一番大きいかもですかね・・・
では、今からまたポイ活で貯めたポイントを使って買ったビールを呑みつつ、明日からの予定を練ります。