こんにちは。

大野梨咲(りさ)です。

美女のたたずまいブログへようこそ。

 

私は子供の頃、

「綺麗なら人生は幸せ」

思っていました。

 

でも大人になったら、

それは間違いと気づいたわ。

 

女性の幸せには

容姿以外にもっと大切なものが

必要で、その気づきで出版もしました。

 

 

 

 

 

 

 

大切なのは、

年を重ねて容姿が衰えても、

 

「あなたのお話を聞かせて」

 

言われる存在になる事。

 

自然に人が集まってしまう

人惹きつける光を

持てるかどうか、ですね。

 

それを<発光体>と呼んでいます。

 

あなただけの<発光体>を

お探しするセッションを続けています。

 

 

 

今日は美も名声もお金も恋も

手に入れて、

 

やりたい放題に生きているかのように見えた

ハリウッド女優さんの

 

本当のところは・・というお話を。

 

 

 

 

 

 

こちらが前半部分です。

 

傍目には成功したハリウッド女優でも

心のうちは、周りの人々から

搾取された痛みを抱えていたリタ。

 

 

悲運と同じくらい強運だったリタ

 

1948年、リタは

多分絶対に別れてはいけなかった夫

オーソン・ウェルズと離婚するけれど、

 

 

 

 

女優としては絶好調だったの。

 

『ライフ』誌の表紙を飾って以来

「愛の女神」とも呼ばれるようになって

1948年の映画『カルメン』では製作にも関与。

 

 

これは大ヒットして、

収入も莫大だったけれど

 

何故か、最初の夫(クズ、最初の記事を見て)

の借金返済に使われているの。

 

このあたり、詳細不明だけれど

リタの優しさやお金に対する

無頓着さが現れているようで

 

「お金持ちはスケール大きいわね」とは

 

違う感情を私に持たせてくれる。

 

いいように他人から利用される

人生が続いていたんだろうな、、と。

 

 

悲しい心のうちを抱えるリタだけれど

1948年にパキスタンの王子、

アリ・カーンと出会う。

 

ここが強運なのよ。

 

でも昔の私は、

「美人だから、王子に見初められたのね」と

羨ましく思っていたけれど、

 

今は違うわ。

 

きっと、グレース・ケリーと一緒で

いつまでも残る、

子供時代の家庭の思い出から

逃げたかったんだと思う。

 

 

あんな人たちとは違うって、

別の世界に行くんだって思っていたんじゃないかなと。

 

 

シンデレラは続かない

 

 

 

一年後には結婚式も行われ

王女の地位を得た女優として

シンデレラストーリーを地で行くわけ。

 

 

でも、やっぱり心に闇を抱え

どこかに「誰かに付き従う」が

インストールされている人特有の

人生パターンが繰り返されるの。

 

 

要は王子の浮気ね。

それでも娘も授かるのよ。

 

そしてフランス社交界に

王子につきそって

デビューしたそうなのだけど

アメリカ人のリタは馴染めず(ありがち)

 

 

1951年には離婚を申請。

 

離婚理由を「完全に精神的な意味における、

極度の残虐性」としているわ。

 

 

辛いリタだけどここで頑張るのよ。

 

 

 

娘ヤスミンをイスラム教に改宗させれば

年間100万ドルを受け取れると

いうオファーがお相手からでたのだけど

拒否するの。

 

 

リタはお金の人じゃないから。

 

 

そして、こういうタイプの人は

自分が心許せる血縁を望むもの。

 

娘のヤスミンを手放すことは

考えられなかったのでしょう。

 

 

親権争い、映画会社とのごたごたが迫る

 

 

 

でも親権争いにも巻き込まれて

彼女はどんどんすり減っていくわ。

 

映画会社コロムビアから訴えられたり、

彼女には一転辛いことが降りかかるの。

 

 

そんな中リタは歌手のディック・ハイムズと結婚するの。

 

なのにヘイムズはある晩、リタを殴打したそう。

ハリウッド女優の顔に暴力はないわよね。

当然2年で離婚。

 

1958年、リタは映画プロデューサーの

ジェームズ・ヒルと結婚。

 

この時1918年生まれのリタは

もう40才だったわ。

 

数回結婚しているし、

女優の仕事をすればお金にも困らないのだから

 

結婚なんてやめればいいのに、

彼女は結婚を繰り返すの。

 

 

私は昔こういう人を

学習能力のない人なんだろうな、と

やや冷ややかだったけれど

 

リタの人生を振り返れば

ただただ、

愛が欲しかっただけなんだと思う。

 

 

「今度こそ、愛してもらえるのでは?」という

気持ちで結婚をしたんじゃないかしら。

 

彼女のどこかピュアな心が

伝わってきますね。

 

 

若年性認知症にに襲われる

 

 

でもこの結婚も2年後に終わったの。

詳細省きますが、

また相手がクズだったのよ。

 

 

ここから心機一転

女優の仕事にまい進するかと思いきや、

彼女にはまた辛いことが降りかかるわ。

 

 

お金を稼いでも

貯めることが下手で

手元に残せないリタは

 

 

演技は続けるの。

続けるしかなかったのよ。

 

 

1960年代に入ると、

まだ40代のリタは

認知症の症状を見せ始めるの。

 

 

 

 

当時なんて日本なら痴呆症と

呼ばれていたころでしょう。

 

若年性認知症なんて

存在すら考えられていなかったころ。

 

皆、リタの飲酒癖のせいだと言って

理解を得られなかったわ。

 

 

それから約20年の時間が経ち、

1980年、アルツハイマー型認知症の

診断がやっとやっと降りるの。

 

 

(1980年くらいのリタ、綺麗よね)

 

王子との間に生まれた娘の

ヤスミン曰く

 

「20年ほど非常に辛い時期が続いていて、

最終的に認知症の診断を

受けた時はほっとした」と。

 

 

きっと娘さんからしても

リタの言動の原因がわからず

悩み苦しんだ20年という

月日だったのでしょう。

 

 

 

1981年には健康状態の悪化が進行し、

娘のヤスミンの保護化に置かれて

1987年、68歳でリタは亡くなったわ。

 

死因はアルツハイマー病に起因する合併症。

 

 

彼女の人生はどうだったのだろう

 

 

彼女の人生は悲しいわね。ただただ悲しい。

 

 

でもね、馬鹿な夫ばかりだった

リタの夫リストの中で

唯一この人ならと思えるオーソン・ウェルズ。

 

 

実は彼はリタより2年早く

1985年に70才で

亡くなったのだけど、リタのことを

 

「この世に生きた女性の中でも

最も優しく、可憐なひと」と

言っているの。

 

まだこの時リタは生きているのよ。

 

 

追悼の言葉には盛りが入るけれど、

これは素直な気持ち

だったんじゃないかなと思う。

 

そしてリタはこの言葉を

生涯求め続けて生きていたような気がする。

 

でも、生きていたとは言え

リタがこの言葉を聞いたかどうか。

聞いても理解できたかどうかは

分からない。

 

本当に哀しいわ。

 

リタが亡くなった時の

大統領はレーガンさん。

 

彼はほら1911年生まれで、

リタより7つ年上の同世代で

もと俳優仲間でしょう?

 

声明を出したわ。

 

 

「リタ・ヘイワースは我が国で

最も愛されたスターでした……

晩年のリタはアルツハイマー病と

戦っていることが知られていました。

彼女とその家族がそのことを

率直に知らせてくれたおかげで、

この病気への関心は世界的に高まりました。

この勇敢さが、いずれ病気の治療法の

発見へとつながることを願っています」

 

 

こう言っているの。

 

そしてレーガン元大統領も

認知症にかかられ、それを発表して

なくなるの。

 

 

 

昔、女優ブックみたいな本で

読んだときは、次々恋愛ばかりして

ハリウッドを留守にして

気付いたときには、主役の年ではなくなっていた・・と

こんな評価をされていて、

 

私も確かに。。

仕事はちゃんとやらないと!と

思っていたけれど、

 

彼女の生い立ちを知って

彼女の心にある祈りや願いがわかると

ただただ、

 

 

可憐な女性が、周りに搾取されながら

傷ついていくだけの人生に思えてしかたない。

 

悲しいですね。
 

ハリウッドは彼女を

理解していなかったけれど

 

くしくもリタにつけられた

「愛の女神」というニックネームは

 

彼女を言い表していたと思うわ。

 

今、無料でご提供しているプレゼント は  です。

 

いずれも5日間から14日間の間

毎日メールが届くタイプです。

 

累計で2000名の方が受け取ってくださっています。

 

お気に召したものだけでもいいですし、

6つ全部受け取っていただいてもオッケーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

▼ 大野梨咲をご存じない方は、こちらの記事をどうぞ。

▼ 私が何を考えて、何をご提供できるか、わかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著作はこちらです。

 

 

 

 

 
無料メルマガのご案内

ご登録くださると、

「心のもやもやを

美女オーラに変える

5つのステップ」

 

という音声が届きます。

もちろんいつでも解除可能です。

 

あなたが今悩んでいらっしゃるなら
助けになりますよ。

 

 

まぐまぐさんでメルマガを

配信していた時、

2014年、2015年と

連続でまぐまぐ大賞を

いただいている、

 

 

上質メルマガですので

どうぞ、安心してご登録くださいね。

 

メルマガが届いたり

届かなかったりする方は、

まぐまぐさんとの

ダブルづかいをお願いします

 

さて、古今東西の美女を数千人レベルで研究して、

 

女性が<美と幸運>に愛されて生きる方法を

体系化してお伝えできるのが私の圧倒的な強み。

 

お茶会やセミナーや個人セッションで、

女性が心地よく幸せに生きるために必要な知恵を

オープンにしております。

 

まぐまぐさんのメルマガはやめてしまいましたので、

もしご興味があれば、

 

こちらの大野梨咲メールマガジンに

あらかじめご登録をくださいね。

※ なお、『@icloud.com』『@me.com』

『@mac.com』 など、

Apple社のメールアドレスはすぐに届かなくなりますので、

ほかのアドレスでお願いいたします。

 

パソコンの方はこちらから

https://39auto.biz/bijonotatazumai/touroku/entryform3.htm

スマートフォンの方はこちらから

https://39auto.biz/bijonotatazumai/touroku/sp/entryform3.htm