頑張っていることを受け取る! | 私らしく美心開花☆自分の未来を生きる

私らしく美心開花☆自分の未来を生きる

 自分への答えは自分の内側にしかありません。それを知るには『私らしく』あること。自然体で美しい心にある答えで、あなた本来の幸せを開花させ自分の未来を生きましょう!
あなたが幸せになる『きっかけ』を引き出します!

こんにちは🎵



 色んな場所で、


『私、新人で入ったばかりで、、、』


『今日が始めてなんです、、、』とか、


なぜか、


年齢関係なくよく新人さんに遭遇することが多く、


その方自らそう話しかけてくださいます。



昨日も初めて行った車関係の業種で、


慣れない敬語で一生懸命に説明して頂いて、


帰り際に先輩たちから離れた時に(笑)


可愛らしいその女子にそう話しかけられて、


ほっこり嬉しくもなりました。


(ちょっと、おじさんの気持ちもわかる(笑))


多分、そこのお客様は9割は男性と思われます。


『上手に説明してくれてありがとう!

良いお仕事に着いたね、モテちゃうね〜(笑)

せっかくだから楽しんで!』と返しました。



そりゃあ、


当然に応援したくなります!(笑)


ですが私はいつも、


『頑張ってね!』とは


言わないようにしています。


なぜなら、


その方にとっては、


もう既に十分頑張っているのだから。(笑)


そして、


頑張って覚えなきゃとも、


本人は十分にわかっているからです。


ですよね(笑)


頑張りの掛け算で、


疲れ果ててしまうことがないようにもしてあげたい。



なので、


少しでも力を抜いて励めるようにと思い、


『頑張るよりも楽しんでね!』


いつもそんな言葉をかけています。



あるお店のレジに行った時、

 

たぶん私よりも年上の女性が、


初めてのレジ接客をマニュアル通りに出来るよう、


教えてもらいながらの対応でした。


緊張する新人さんをレジに、


「すみません、研修中でして、、、」先輩女性


たまたま混雑して居なかったので、


『ゆっくりやってください。私で良ければ何度でも練習してもらっていいですから!』


と伝えると、


教える側教わる側もフッと顔が軽くなるので、


スッと業務に入りやすくなるとも思うのです。



すると予想通りスムーズに終わりました。


『丁度空いてて良かったですね!』と。


3人で笑顔になりました。



しばらく経って同じお店に行くと、


その時の方はすっかりベテランになっていて、


もちろん私のことは覚えていませんし、


私が教えた訳でもないのに(笑)


そういう姿を見ると嬉しくなりますね。



誰だって慣れないこと初めてのことには、


ものすっごい緊張するものです。



そういう姿を見ると、


ちょっと力を抜いて緩めてあげたくなります。(笑)


自分が逆の立場だったら、


どれほど緊張することか(苦笑)



そこで頑張ろうと決めて、


はじめの一歩を思い切って踏み出した方は、


それだけでも物凄い勇気が必要だったりもします。


もう十分に頑張っています。



なので、


その勇気を買ってあげたくなります。


『頑張ってくれてありがとう!』の気持ちです。



既に物凄く頑張って踏み出したのですから。



せっかくだから、


楽しめるようになるまで頑張ってもらいたい。


そういう思いも込めて、


これからも『楽しんでくださいね!』と、


意外な言葉で笑顔にして(笑)


素敵な方々に出会って行きたいと思っています。






🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠

 

お越しいただきありがとうございます💓


今日もあなたが、小さな幸せを感じられますように。


あなたのことをそっと応援しています。

🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠