【オバサンに見える五カ条】 | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。

 
ヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。
 
 
 
 
年齢を重ねるのは、皆平等。
 
出来れば、素敵に重ねたい。
 
『疲れたオバサンになりたくない』
 
誰でも、思うのじゃないかなー。
 
 
 
 
スルー出来ない特集が、あったわ。
 
『オバサンに見える五カ条』
 
image
 
気になるでしょ。
 
では、いきますよー。
 
 
 
 

●髪が雑で、ツヤがない

 

●メイクが、若い頃と同じ

 

●ベージュ、ブラウンのチークや口紅

 

●グレー、黒、紺、ベージュの暗い服

 

●体型を隠す服


image
 

暗めの色に、体型隠すチュニックね。

 

 

 

 

レッスンで良く聞くお悩み。

 

『少しだけ華やかになりたい』

 

とっても多い。

 

『少し』というのが、日本人らしいわ。

 

 

 

 

良く言っているけど、目は大雑把。

 

私達の目は、細かく見てないのよ。

 

面積の大きいものを、認識しているの。

 

『少しだけ華やか』の近道は、簡単。

 

 

 

 

面積の大きい服が、印象を左右する。

 

特にトップスね。

 

デザインより、色の方が印象に残る。

 

 

 

 

広告の撮影に沢山関わってきた。

 

打ち合わせで、色の指定は良くあるの。

 

人の目って、結構『色』を見ている。

 

 

 

 

パーソナルカラーでの衝撃の学び。

 

忘れられない先生の言葉。

 

『グレーは、宇宙一地味な色よ』と。

 

頭を殴られたよう強烈ななショック。

 

 

 

 

『グレーで華やかになるにはテクがいる』

 

『普通に着たら、その他大勢になるわよ』

 

『存在を消したい日は、グレーよ』

 

こんな事も、仰ってたわ。

 

目からウロコが、バラバラ落ちた。

 

 

 

 

この日以来、グレーを買う事が激減。

 

長年黒ずくめだったけど、徐々に変身。

 

慣れるもんです。

 

 

 

 

私が意識している事。

 

『咲いてる花の色を着る』

 

メイク講師の時は、特にそう。

 

image

 

花が嫌いと言う人って、いるかな?

 

黒やグレーの花って、ないでしょ。

 

『少し華やかになりたい』方、御参考に。

 

 

 

 

季節も変わったし、明るい服買いましょ。

 

 

 

 

現在レッスンは、出張で承っています。
 
どうぞお問い合わせくださいね。