滅多にないよ【安心な乳液】 | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。

 
ヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。
 
 
 
 
今日は、乳液の裏側の話。
 
軽い質感が好まれ、人気があるのでは?
 

image

この軽い質感が、クセモノなのよ。
 
『軽くてのびる』な質感は、要注意なの。
 
安心な乳液って、滅多にないのよ。
 
 
 
 
乳液の主な成分って、水分と油分。
 
クリームより水分多めは、想像出来るでしょ。
 
 
 
 
水分と油分って、そもそも混ざらない。
 
でも乳液って、混ざってる。
 
という事は、絶対に乳化剤が必要なの。
 
 
 
 
代表的な天然の乳化剤は、ミツロウ。
 
蜂の巣から採取される蝋の事。
 

image

 
ミツロウ乳化のクリームはあるの。
 
少ないけどね。
 
欠点が、リップクリームのような固さ。
 
乳液状には、ならないの。
 
 
 
 
天然の乳化剤だと、質感が重いの。
 
みんな『軽い』ものが、好きでしょ。
 
自然派は、売れないのよね。
 
 
 
 
そこに登場したのが、化学的な乳化剤。
 
これが、合成界面活性剤。
 
肌のバリアを壊すと、言われているもの。
 
 
 
 
もう今は、何千種類もあるそう。
 
もちろん強弱もある。
 
『全て否定するなかれ』な意見もある。
 
でも私は、出来れば避けたいの。
 
だって避けてたら、肌が丈夫になったから。
 
 
 
 
化粧品に乳化剤は、不可欠。
 
何で乳化されてるか、私は絶対見ちゃう。
 
 
 
 
 
リキッドファンデ、BBクリーム等々・・・
 
市販品で安心なものは、滅多にないよ。
 
オーガニックは、安心の目安ではないの。
 
乳化剤が、ケミカルな事が多い。
 
成分表示を見てくださいねー。
 
 
 
 
6月の表参道メイクレッスンのお知らせ。
 
2(日) 3(月) 4(火) 11(火)
 
17(月) 18(火)
 
肌に優しく簡単、崩れないのに石鹸オフ。
 
クレイを使い、すっぴんの透明感もUP。
 
女子アナの好印象、教えます。
 

image

 

右矢印ビフォー アフター写真は、こちらに満載

 

右矢印メイクレッスンの料金&詳細