カンタン安心、手作りぽん酢♪ | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。


こんばんは。

すっぴん美人を目指すヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。




ひと昔前は暖かくなると、持て余してたぽん酢。

最近はすっかり市民権を得て、1年中出番が増えました。

スーパーでも、ドーンと種類が並んでいます。




安いものは仕方ないけど、高いものも添加物が入ってます。

ほとんどが『アミノ酸等』と言う表示。

等って事は、一種類じゃないようなんですよ。

化粧品もそうだけど、表現に落とし穴あるな~。




高くても安心なもの少ないなら、自分で作っちゃえ~。

私のブログを長く読んでる方なら、御存知。

ぽん酢の手作りは、超カンタン♪




用意するものは、季節の柑橘類、酢、醤油。

これだけ~。

1 : 1 : 1 で、混ぜるだけ。

計量カップなしでも作れちゃう。




後悔したのは、安いみかんの時期が終わってた。

今回の季節の柑橘類は、これだ~!



抗酸化のルビーのグレープフルーツ。

私の小さな抵抗は、『防カビ剤不使用』です。




絞ってると、良い香りに癒される♪






濾しましたよ。

ザルに残ったものは、私のオヤツ。

酵素、酵素♪




お醤油、お酢を、同量で混ぜて出来上がり。

昆布をひとかけら、放り込んでおきました。



グレープフルーツ3~4個で、1リットル出来ました。

多く作り過ぎても、腐った事ないですよ。




グルメの人の舌は唸らせられないけど・・・

私グルメじゃないから、これで充分♪

自分で作ると、愛情あるもんね~♪




これからの季節も、活躍させますよ♪




こちらも、参考にしてくださいね!


美人変身ビフォーアフター写真は、こちらに満載!


危ない化粧品の見分け方!