グラノーラで痩せる!?考えてみましょう! | 「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

カロリーを気にしないダイエット法を中心に、美容に関すること、健康に関すること、お得情報、その他色んなことを書いていきたいと思います。

「美」と「健康」の情報をお届けするコロンボです。こんばんは

最近「グラノーラ」が流行っているようですね。

スーパーやドラッグストアなどでよ~く見かけます。テレビCMもやってますよね。

我が家でも子供たちは結構食べています。

 

人気ブログランキング参加中です!これを励みにしていますので、投票よろしくお願いします皆さんのおかげで上位をキープ!感謝です!
ブログの殿堂
Blogpeople
とれまがブログランキング

 

「グラノーラ」は麦やトウモロコシが使われているので、糖質は多いです。見た感じも糖質が多そうですし、私自身はもちろん避けていました。

それなのに興味深い話を耳にしたのです。

「ご飯をグラノーラに代えてダイエットしている人が居る」そんな話を聞いたのです。

グラノーラも結構糖質が高いので、ご飯を置き換える対象にするにはおかしいと思います。

実際のところ、「グラノーラ」の糖質量は1食50gで30g程度で、全体の6割程度が糖質となります。ご飯をこれに置き換えてみても、糖質を減らせることはないでしょう。

それでよくよく聞いてみると、糖質の少ないグラノーラがあって、ご飯をそれに置き換えているということのようです。

調べてみるとありました。糖質を抑えた「グラノーラ」が。

例えばこれなんかもそうです。

日清シスコ「ごろっとグラノーラ 糖質50%オフ きなこ仕立ての充実大豆」

これだと50gでも糖質量は11g程度です。なるほど普通のグラノーラと比較すると随分減らすことが出来そうです。

では中身は一般的なグラノーラとどのような違いがあるのでしょうか。

・大豆たんぱくを多く含んだパフ
・具材に大豆を多く使用
・食物繊維を多く配合

といった工夫がなされているようです。

メーカーの日清食品さんは、1食を40gとしていて40gなら糖質8.8g、私でもたまには食べてもいいかなと思うような水準なので、実際食べてみました。

 

確かに甘さ控えめで、大豆が多くてきなごが香ばしくて、おいしく出来ているなと思いました。


グラノーラをよく食べる方は糖質を抑えるのに活用されてはいかがでしょうか。