「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

カロリーを気にしないダイエット法を中心に、美容に関すること、健康に関すること、お得情報、その他色んなことを書いていきたいと思います。

「美」と「健康」の情報をお届けするコロンボです。こんばんは。

前回「寒天ゼリー」のことをブログで書きました。

どういった「寒天ゼリー」が売り出されているかなどWEBサイトなど見て調べている中で、寒天を販売しているあるサイトに書かれている内容がすごく気になりました。

 

人気ブログランキング参加中です!これを励みにしていますので、投票よろしくお願いします皆さんのおかげで上位をキープ!感謝です!
ブログの殿堂
Blogpeople
とれまがブログランキング

 

そこは寒天を販売している会社が運営しているホームページで、寒天レシピを中心に掲載しているWEBサイトなんですが・・・

「極端な食事制限はNG!糖質も大事な栄養素」

というタイトルのページが唐突な感じで存在し、糖質制限への注意喚起がなされています。

私が糖質制限を始めた頃はまだまだ糖質制限自体の認知度が非常に低かったですし、このブログを書き始めてしばらくして糖質制限がブームになった頃は、かなり世間で批判的な目で見られていることが多かったです。

ですから批判的な意見にも慣れています。今でも少ないとは言え批判的意見は全くないわけではありませんから、そんなことは普段気にならないのですが、今回は引っかかってます。

そのページは3大栄養素、5大栄養素など持ち出して書いてあり、寒天は第6の栄養素と位置付けています。

”第6の栄養素として注目されている「食物繊維」に加え、5大栄養素といわれている食品をバランスよく食べましょう。”と書いてあります。

その後に糖質制限を問題視したことが書いてあるのですが・・・

「糖質制限ダイエットにははっきりとした根拠やルールがない」と書きながら「正しい糖質制限をしないとカラダに害を及ぼす」と書いてあります。

根拠やルールがないと言うなら、ここに書いてある「正しい糖質制限」とは何なのか?何をもって正しい糖質制限なのか、を説明してほしいところです。

糖質制限は多くのドクターが根拠やルールをもって勧めています。

糖質制限を行う上で「寒天」は強い味方です。その「寒天」を作っている会社さんが寒天レシピを紹介するWEBサイトの1ページに突然、糖質制限を問題視するようなことが書いてあるのです。

「何か間違ってませんか」と言いたいです。本当にこのページに書きたかったことは批判ではなかったと思うのです。

うちの「寒天」を正しい糖質制限を行うための強い味方としてうまく活用して欲しいという気持ちなのではないでしょうか。

寒天ばかり食べていたら「脂質」や「タンパク質」も不足します。「糖質」が不足することばかりに焦点を当てていますが、「脂質」や「タンパク質」不足も人間の体には悪影響でしょう。

「寒天」はダイエットに用いられることの多い食品ですが、極端なルール無用の食事制限はカラダに害を及ぼすので避けて欲しい、という気持ちだったように思います。

本当のところは分かりませんが、糖質制限を実践する上で「寒天」もうまく活用していきましょう。タンパク質はしっかり摂ってくださいね。