「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

カロリーを気にしないダイエット法を中心に、美容に関すること、健康に関すること、お得情報、その他色んなことを書いていきたいと思います。


テーマ:

「美」と「健康」の情報をお届けするコロンボです。こんばんは。

「ビール系飲料」と言う言葉、よく耳にします。

「ビール系飲料」ってお分かりでしょうか。「ビール系飲料」とは、「ビール」と「ビール」に似せた飲み物の総称です。

 

人気ブログランキング参加中です!これを励みにしていますので、投票よろしくお願いします皆さんのおかげで上位をキープ!感謝です!
ブログの殿堂
Blogpeople
とれまがブログランキング

 

「ビール系飲料」には、「ビール」「発泡酒」「新ジャンル」が存在します。

なぜこのような分類が生じたのでしょうか。それは酒税法が大きく関わっています。

ビール系飲料として分類されて生み出された「発泡酒」、これは酒税法上のビールに課せられる税金が高いことに端を発します。

麦芽の使用量を減らしたり、定められた副原料以外のものを使用することで、酒税法上のビールではなくなり、課税が低くて済みました。課税が低いので販売価格も抑えることが出来たわけです。

安い値段でビールが飲めると言うことで、市場は拡大しました。もちろん味に影響がありますが、そこはメーカーの腕の見せ所です。

そうすると今度は酒税法が改正され、「発泡酒」の課税が見直されます。それに対しメーカーは「第三のビール(新ジャンル)」を生み出すことになりました。

「第三のビール(新ジャンル)」も酒税法上「ビール」とは異なります。また「発泡酒」とも異なります。「第三のビール(新ジャンル)」もやはり課税がビールより低く、販売価格も抑えられています。

このように「ビール系飲料」は最初は価格を抑える目的で生み出されてきました。

それが今ではビールには無い特徴を持たせたり、機能を付加したりした商品が数多く売り出されています。

私はブログで、「糖質制限」を始めてから「ビール」は糖質の少ないビールに置き換えたと書いてきましたが、正確には糖質の少ないビール系飲料に置き換えたのです。

長くなってきたので、今回はこの辺で。続きは改めて書きたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。