「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

カロリーを気にしないダイエット法を中心に、美容に関すること、健康に関すること、お得情報、その他色んなことを書いていきたいと思います。


テーマ:

「美」と「健康」の情報をお届けするコロンボです。こんばんは。

私は「豆腐」「卵」「納豆」をよく食べます。

低糖質で、タンパク質が豊富、糖質制限には理想的だと思います。

 

人気ブログランキング参加中です!これを励みにしていますので、投票よろしくお願いします皆さんのおかげで上位をキープ!感謝です!
ブログの殿堂
Blogpeople
とれまがブログランキング

 

特に最近は「豆腐」を食べる量が増えました。

豆腐は「冷や奴」や「マーボー豆腐」のように主役にもなれば、「カレー」や「ハッシュドビーフ」のご飯代わりにもなる万能選手です。

大手のスーパーに行けば、種類もたくさんあって、色々試してみるだけでも楽しくなります。

豆腐には「絹こし」と「木綿」の2種類がありますね。皆さんのお好みはどちらでしょうか。

私はどちらも好きです。「絹こし」の滑らかな口当たりも好きですし、「木綿」の風味が生きている感じも好きです。

この2種類の豆腐の製法により、糖質量に多少の差があります。絹こし豆腐の方が1丁にして1~1.5gほど糖質量が多いのです。

この知識をもって、糖質制限するなら「豆腐は絹こしよりも木綿を選ぶのが正解」などと書いている人が居ますね。

それは正しい知識です・・・が、その選択でどれだけ糖質の摂取量が変わるでしょうか。

例えば、マーボー豆腐で1人当たりの豆腐の量は、半丁(200g)程度です。糖質量の違いは1g以下に収まります。

こんなわずかな糖質量にこだわっても仕方ありません。

ご飯を食べる代わりに豆腐を食べる、そして新しいところでは、麺を食べる代わりに豆腐を食べる(※過去ブログ参照)、主食を豆腐に置き換えることでしっかりと糖質を抑えることが出来ます。

大事なポイントに的を絞って糖質制限を実践していきましょう!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス