「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

カロリーを気にしないダイエット法を中心に、美容に関すること、健康に関すること、お得情報、その他色んなことを書いていきたいと思います。

「美」と「健康」の情報をお届けするコロンボです。こんばんは。

最近買い物に行くとよく「寒天ゼリー」を見かけます。

パッケージには何らかの形で「ダイエット効果」が書かれています。

・カロリーが低い
・糖質が少ない
・食物繊維が豊富

寒天がこんな形で販売されているのは、私もすごく納得しています。

 

人気ブログランキング参加中です!これを励みにしていますので、投票よろしくお願いします皆さんのおかげで上位をキープ!感謝です!
ブログの殿堂
Blogpeople
とれまがブログランキング


寒天は「天草」などの海藻を原料に製造されます。

カロリーや糖質が少なく、食物繊維たっぷりな食品で、ダイエットに適した食品であることは明白です。

ただしスイーツとして販売されている限り、甘みを付けることになりますね。

甘みを付けるのに仮に砂糖を使えば、その糖質やカロリーは摂取してしまいます。

先日見た寒天ゼリーは甘みを付けるのに「エリスリトール」を主に使っていました。

「エリスリトール」も随分有名になったので、ご存知の方も多いと思います。安全性の高い人工甘味料の一つです。

うまく活用することで、甘みを付けながらにして、カロリーや糖質量は抑えられます。

甘みを付けるのにどのようなものを使っているかによって糖質量が変わってきますので、チェックポイントとしてとても重要です。

それから食物繊維が豊富なことも「ダイエット効果」として謳われています。

食物繊維が豊富なことがダイエットに有効だということはみなさんご存知だと思いますが、誤解も多いように思うので確認しておきます。

食物繊維が多いとお通じが良くなるということが一般常識にように言われます。それは事実として、お通じが良くなることがダイエットに直接つながるでしょうか。

宿便が排出されて・・・というようなダイエット効果を謳うものも見かけますが、お肌の荒れを防ぐことや体重減、腹部の見かけがスッキリとするなど美容効果はあると思いますが、宿便が解消されても脂肪が減るわけではありません。

食物繊維が豊富なことによる最大のダイエット効果は、私に言わせると
「食物繊維の摂取によって糖質の吸収が緩やかになること」です。

食事の前半で食物繊維が多い食品を摂ることは、糖質の吸収を緩やかにし、急な血糖値の上昇を抑えることにつながります。

これを理解していただいて、食物繊維の多い食品と付き合ってもらえたらと思います。

最後に、寒天は糖質、脂質が少ないのと共に、タンパク質も少ないので、スイーツを寒天にするのは賛成ですが、寒天ばかり食べるのはお勧めできません。

糖質制限ダイエットを実践する上では、タンパク質をしっかり摂っていただくことも重要です。

タンパク質が豊富な食品を積極的に摂るように心がけましょう!