TGMで2ブースに拡張出店して1年経ちました! | BIGYARD 奮闘日記

BIGYARD 奮闘日記

静岡県磐田市にある農業生産法人 ビッグヤード株式会社のブログ

こんにちは、営業部長です。

先週末は二子玉川でのマルシェ(タマガワグリーンマーケット:TGM)でした。毎月第2土日に開催されておりますので、皆さんご存じかもしれません。会場は二子玉川高島屋の西館アレーナホールです。2月は毎年バレンタインがテーマになります。掲載の写真ですが、左が昨年、右が今年の売場のものになります。昨年の3月から思い切って2ブース出店にしましたが、それまでは1ブースでこじんまりとした売場でした。売場拡張してちょうど1年経ちましたね。


TGM202302 TGM202402

 

2ブースに拡張してからもオペレーションは自分ひとりは変わらないので、販売の仕方や商品展示などを大きく見直しました。スペースが拡がった分、ゆったりと見せることができて、ごちゃつきは大きく改善されました。ショーカードも商品脇でわかりやすくなり、手を伸ばしやすい陳列になったと思います。そのため、足を止めてゆっくり商品選びをくださるお客様が増え、ブース前に人がいることで人を呼び込んでくれます。TGMでは運営サイドのご厚意により出店費を安く設定いただいておりますので、このような挑戦ができたんだと思っています。

 

商品でも新たに「サラダボウルお試しセット」を作って、お買い得価格で販売しています。これはもともと昨年1月の福袋がヒントになっていて、翌2月から実施しています。ワンオペですがものすごく作業を簡素化(おつりがほぼ不要で、紙袋のお渡しで完了)できて、しかもお客様が普段手に取らないような野菜をお試しいただける良い機会になっています。おかげで、食べてみて美味しかった野菜を指名買いしてくれることにも繋がりました。もちろん、野菜セットのみを買いに来るお客様もいらっしゃいますが。。

 

毎月のマルシェはエンドさんとの貴重な情報交換の場になっていたり、販売手法や販売価格の調査にも大いに役立っています。いつか実店舗を出店することになった場合、きっと参考になると思います。その後も、自然農法野菜売場を作ってみたり、様々なテストを続けています。もちろん、1ブース時よりも売上は飛躍的にUPしています。今後も商品開発、価格戦略、売場作り、顧客リレーションなど、新たなチャレンジを続けていこうと考えています。どうぞ、ご期待くださいませ。

 

ビッグヤード株式会社は新鮮で美味しい野菜をお届けします。

ご注文、お問い合せはこちらから。

Fresh Vegetablese DIRECT

 

営業部長@BIGYARD