昨日参加した社会人1、2年目による社会人1,2年目のためのイベント。
そのテーマが「一期一会 」。

思えば、高校のときに行っていた留学先の卒業アルバムを書くときに、
「一期一会」という四文字だけは漢字で載せたことがある。
不思議な共通点だ。

昨日のイベントは、数少ない私の幼馴染が主催したもの。
若者の声をメディアとして発信することを、最終的に目指しているらしい。
そういう意味では、私が学生最後に関わったプロジェクト、
Model G8 Youth Summitと似ているのかもしれない。

私は今回、大学のゼミの友達1人、大学の授業の友達2人、
高校時代の友達1人、という構成で参加してみた。
友達がまた友達を呼んできてくれたので、
輪を少し広げることができた。
皆、ありがとう!

振り返ってみれば、学生のときのように様々な場所に顔を出して、
様々な人と知り合うことが難しい人たちのニーズに応えていた趣旨だった気がする。
だから250人集まったのだろうし、業界も生き方も全く異なる人々がいたのだろう。

イベント参加者はとにかく派手な人が多かった印象がある。
少し残念だったのは、一期一会がテーマのイベントではあったが、
BGMの音量が大きく、話が聞きづらかった点だ。
あとこれは好みの問題かもしれないが、選曲がクラブ風ミュージックだったのも、
馴染めなかった。
JAZZかFUSION系なら、個人的にはもっと話しやすい環境に
なれたのかもしれないと思った。

とまあ辛口評をしつつも、誘ってくれた幼馴染には感謝している。
まだまだ模索中のイベントであると思うので、
これからの発展に期待したい。
興味ある人はつなぐので、運営スタッフも募集しているとか、していないとか。


「仕事のできる人」と「仕事をこなせる人」――――――。
私はこの2つの違いを明確に意識したことがなかった。
昨日までは。

昨日は上司との面談。
入社してから、トップ3に入るほどの深い話をした気がした。

そこから学んだ、私なりの定義は、、、

-------------------------------------------
「仕事のできる人」
(その時、その場所、その環境下で)
仕事をスムーズかつインテリジェントに進めることが出来る人。

「仕事をこなせる人」
(どんな時、どんな場所、どんな環境下でも)
仕事をスムーズかつインテリジェントに進めることが出来る人。
-------------------------------------------

違いはカッコ内に含まれたニュアンスのみ。

私が就職活動をしていたとき、真っ先に志望したのは外資系コンサルティングファームだった。
しかし、常に頭に引っかかっていた言葉があった。
「新卒で外資コンサルなら続いてもせいぜい3年。だが、その3年で得られた"スキル"は一生もの」

自分のキャリアをスキルに向ければ、
「仕事のできる人」にはなれるが、
「仕事をこなせる人」にはなりにくい。
だから私は就活時代、コンサルティングファームにしっくりとしたものを感じなかったのかもしれない。

私は後者を目指したい。


この連休はまさに、「再会の連続」というにふさわしい休日となった。

はじまりは金曜の夜だ。大学の研究会の仲間と再会した。
集まったのは、わずか四人だったが、それぞれの元気ぶりや苦悩を
共有できた気がした。
誰も「研究」という道には残らなかったが、それぞれの「生き方」の研究は
続いているのだろう。

土曜日の昼は、高校の留学先の卒業生メンバーで、Second Harvest Japan という
NPO団体に加わり、上野公園のホームレスの人たちに食事を配るボランティアをした。
直接的にボランティア活動をするのは学生時代以降初めてで、留学先母校の
"Non Sibi"精神を振り返るきっかけとなった。
Non Sibiとは、not for self(自分のためでなく)という意味である。
今朝たまたま観た「爆問学問(京大SP)」でも"滅私"という言葉で表していたが、
自分の思い込みや観念や価値観にとらわれない中で、自分を発掘していくことが
生きる楽しみなのかもしれない。

土曜日の夜は、学生時代にお世話になった言論NPO に顔を出した。
インターン説明会を開くということで、OBとして活動に関する話をさせてもらった。
説明会の聴衆に、大学卒業直前のModel G8 Youth Summitプロジェクトの
後輩スタッフがいたのには驚いた。
似たような興味を抱いているものは、似たようなところに集まってくるということだろうか。
NPO代表とも久々に話をする時間ができ、金融危機や日本政治の危機について話を聞いた。
いま、インターン卒業生の呼びかけを契機に、これから始まろうとしているプロジェクトがある。
立ち向かう壁は高いが、社会に新しい潮流をつくり得るかもしれないくらい、大変興味深い
テーマなので、力になりたいと思う。

日曜日は、ゆっくりと買い物。
土鍋と卓上IHコンロを購入したので、うちで鍋パーティーが可能に。
これでばっちり、冬も乗り切れそうだ。

月曜日は、高校留学のサマーセッション時代の旧友たちと横浜で暴れた。
Friday'sで昼から飲み、可愛い店員にめっちゃ絡み、Round1ではしゃいだ。
会社員、見習い、学生、求職中の子など、それぞれ立場は異なるが、
相も変わらず下ネタなどで盛り上がった。
たまにしか会わないのに、本当に心地のよいメンツ。
本来はバーベキュードライブの予定だったから、次はドライブで名誉挽回だ。

他にも、会いたい人がたくさんいる。
これからもネットワークは貪欲に広げつつ、継続も大切にしたいと思う連休の最終日である。