この連休はまさに、「再会の連続」というにふさわしい休日となった。

はじまりは金曜の夜だ。大学の研究会の仲間と再会した。
集まったのは、わずか四人だったが、それぞれの元気ぶりや苦悩を
共有できた気がした。
誰も「研究」という道には残らなかったが、それぞれの「生き方」の研究は
続いているのだろう。

土曜日の昼は、高校の留学先の卒業生メンバーで、Second Harvest Japan という
NPO団体に加わり、上野公園のホームレスの人たちに食事を配るボランティアをした。
直接的にボランティア活動をするのは学生時代以降初めてで、留学先母校の
"Non Sibi"精神を振り返るきっかけとなった。
Non Sibiとは、not for self(自分のためでなく)という意味である。
今朝たまたま観た「爆問学問(京大SP)」でも"滅私"という言葉で表していたが、
自分の思い込みや観念や価値観にとらわれない中で、自分を発掘していくことが
生きる楽しみなのかもしれない。

土曜日の夜は、学生時代にお世話になった言論NPO に顔を出した。
インターン説明会を開くということで、OBとして活動に関する話をさせてもらった。
説明会の聴衆に、大学卒業直前のModel G8 Youth Summitプロジェクトの
後輩スタッフがいたのには驚いた。
似たような興味を抱いているものは、似たようなところに集まってくるということだろうか。
NPO代表とも久々に話をする時間ができ、金融危機や日本政治の危機について話を聞いた。
いま、インターン卒業生の呼びかけを契機に、これから始まろうとしているプロジェクトがある。
立ち向かう壁は高いが、社会に新しい潮流をつくり得るかもしれないくらい、大変興味深い
テーマなので、力になりたいと思う。

日曜日は、ゆっくりと買い物。
土鍋と卓上IHコンロを購入したので、うちで鍋パーティーが可能に。
これでばっちり、冬も乗り切れそうだ。

月曜日は、高校留学のサマーセッション時代の旧友たちと横浜で暴れた。
Friday'sで昼から飲み、可愛い店員にめっちゃ絡み、Round1ではしゃいだ。
会社員、見習い、学生、求職中の子など、それぞれ立場は異なるが、
相も変わらず下ネタなどで盛り上がった。
たまにしか会わないのに、本当に心地のよいメンツ。
本来はバーベキュードライブの予定だったから、次はドライブで名誉挽回だ。

他にも、会いたい人がたくさんいる。
これからもネットワークは貪欲に広げつつ、継続も大切にしたいと思う連休の最終日である。