また文字数制限❗️
今日は朝から予定が満杯。勉強は前日の貯金分が効いた
午後からは整形外科で再度MRI検査で骨粗鬆症の経過観察。さて、結果は如何?
昨夜の激しい雷雨で朝は涼しい![]()
暫くクーラー無しで過ごす。
<数値目標>
誰でも簡単、ネィティブ中国語。
2h 11min. <前日の貯金が殆ど![]()
運動、
<world news>
BBC: ネパールの中国国境付近で地震と大雨による山崩れで多数死者。/ 提訴されたMeta、賠償金払う。/ CIA長官訪露するも公表無し。
CNA: ネパール大災害。/ 複数の台風、中国襲う。東南部で100年に一度の浸水被害重なる。
KBS: ネパール大災害で韓国人行方不明。/ 平均0.7度水温上昇で養殖魚大量死。
CCTV: ネパール大災害。
上海: AI拡張。6Gへ。/ 台風、広州上陸し弱体化。広西では洪水。
香港: トランプ政権、ビザ審査強化。
ABC: 台風で中国で9万人避難。広西で洪水被害 <強いエルニィーヨの影響。/ ボリビアでストライキでゴミの山。/ インドネシアで燃料不足でB50混合燃料へ。バイオ燃料50%。
NDTV: ネパール大災害に支援
アルジャジーラ: トランプ、イランとの交渉期限無しでイランは崩壊寸前だと言う
TACOs❗️
ZDF: ドイツ、砂糖税導入。/ Meta、米国での訴訟で方針転換し和解>ヨーロッパでも影響。/ マルデブルグで移民問題でデモ>州議会選挙。/ 譲与税60%増加。
SNSの将来は如何? このamebloの問題は過剰宣伝だな
これまで幾つものblogを経験したが、これは異常![]()
このところの温暖化とエルニィーニョで世界的洪水を聞くが、今回のネパールの災害映像は衝撃的。
国境を接する国々の治水対策は大変。
<新聞流し読み>
産経、毎日等:
マイナーアプリで統合。25日から各アプリストアよりダウンロード出来るとか。マイナーポータル+公的個人認識を兼ねたアプリ?
下のアプリはもう不用と言う事か?
西日本:
ウォシュレットが米国で普及か? キッカケはコロナ禍だとか。
確かに日本のトイレは最高❗️ 今までに普及しないのが不思議だったのだけど… さて、どうなりますか?
<科学的議論>
以前から、何故かよく「お勧め」で出てきていた歴史関連サイト? 今回読んで『おかしい』と感じたので質問してみた。
この方は 『メガソーラーの存在が、この猛暑の原因』だと言う![]()
更に『わかってきました』といっても、その根拠となる出典を示さない。これはサイエンスでは基本![]()
‼️
このblogでも現役の時の習慣が抜けず
毎回出典の箇所のページ数を記入するのはその習慣![]()
質問内容:
メガソーラーの占める面積は以下のデーター取得時点で、229平方キロで国土の0.079%。それから多少増加したとしても、この桁数レベル。
https://www.nies.go.jp/pr/news-and-updates/2021/20210329/20210329.html?utm_source=chatgpt.com
一方で、森林の占める面積は国土の67%。ならば、このメガソーラーが全て森林に取って代わったとしても、変化は67-0.08=66.92%となる。
つまり、67%が66.92%になった事が猛暑の原因と言う事なるが、本当か?
…様々な可能性を議論するのは構わないが、明らかに政治的意図がこの方にはある。 科学的議論に徹するのが本来の姿。
『イデオロギーで世界を語る者は… 』の口かな?![]()
![]()
<イデオロギー塗れの古代史>
これまで近づかないようにしていたのだが、皇位継承権問題を契機に、ここのところ日本古代史に接近中![]()
『日本神話を読みなおす』
橋本雅之著、講談社現代新書2809、2026年初版。
古事記、風土記(但し、官製ではなく、官命発令) 日本書紀は全て奈良時代の712~720年に天武天皇の意図に沿って作られたもの。p16 つまり、
【広義には天皇制の正当性、狭義には天武天皇の正当性を意図 したもの】
先ずこの点を最初に押さえていないといけない。尚、風土記の名称は平安時代以降だとか。p28
序論で著者はこの本を、抽象的視点ではなく、それぞれの土地で暮らした人々の具体的経験から神話を読みなおす事としたと述べる。p36
個人的には特に風土記に興味がある。それは、これまでも肥前国、豊後国風土記に記紀とは異なる異聞、異伝、逸文を見てきたから。
おそらくそれは記紀に比べ、天皇制の正当化(天武天皇正当化) の要求がなかったかからだろうと素人なりに考える。
実際、この著者も中央と地方の目線の違いを指摘している。p97
第二部の『国引き神話』が面白い。初めて知った。これは海の彼方から土地を切り取り、網をかけて引き寄せ、これを四回に分け行い、島根半島が誕生したとする神話。p81
最西端は薗(その)の長浜をひき縄とし、最東部は夜見の島をひき縄とする。p89 地図が82頁に出ている。
道具に鎌や網が出ていて、農業と漁業の世界。
出雲大社には『古代の起源』を目的にして、一度だけ行った事がある。日本古代史のキーとなる場所の一つ。
明治以降の【薄っぺらなイデオロギー】でその多くが隠蔽された場所。それは地元の太宰府も同じ。







