『古代中国 説話と真相』6 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。毎日中国語の阿波連。3h.


運動、8時過ぎても30度以上で中止。



<world news>

BBC: ウクライナ、ロシア民間攻撃。精油所、宅配企業が標的。/ ドーバー海峡で違法移民遭難。今年4割減少。/ ヨーロッパは猛暑と山火事続報。化石燃料使用が原因と説明さる。

CNA: タイ・ミャンマーと距離近づく方針。ASIANはまだ距離置く。/ インド、ガソリンへバイオエタノール20%混入進める>原油依存から脱する。

KBS: 半島西で猛暑。熱中症で死亡19人。畜産、養殖で被害。車内放置のスマホなどから火災。/ K Hopの競争の成功は僅か。

CCTV: 物流、スマート家電が拡大。

上海: 陝西省、四川省で大雨。台風(白海豚) 接近。

香港: コーヒー関連投資詐欺。/ 80隻の香港籍の船がペルシャ湾内に。船員は全員非香港籍。/ FIFAW杯民間化挫折。/ 猛暑。日本のライオン死報道。

MCOT: タイで子象、脱水死。

VTV: 農産改革、差別化競争力が必要。

ABC: スペイン、セウタ危機。/ ウクライナ、ロシア標的増加。/ オランダでも山火事。/ イスラエル、ガザ攻撃継続。

NDTV: インド船籍イエメンから攻撃さる。

アルジャジーラ: イラン・オマーン協議で合意される予定。>米国と協議へ。

ZDF: 違法移民75人、セウタで死亡。EU、スペイン政策と国境管理変更求める。偽情報もキッカケ。/ ドイツで徴兵制復活か?>徴兵拒否に社会奉仕義務。/ オランダでも山火事、ドイツ国境に近い。


インドのE 20%政策に注目。モディ氏は反対があっても果敢に政策を進める。最初に注目したのは高額紙幣の廃止。モディ氏と言い、あのジャイシャンカル外相と言い、なかなかの人物。日本の政治家は見劣りするショボーン



地球は温暖化進む。かつて海面が100mも上昇した時代もあった。人類は適応することが必要、できなければ滅亡するのみ。一種の平均生存期間は100万年とも、ならば特別な事ではない。


ウクライナ-ロシア-イラン-米国・イスラエル戦線拡大。


合意近しの報道だか、イランは停戦の意図はないのでは?>私は米国の予備選まで抵抗を予想する。 これぞ、非対称戦‼️


予言しておく爆笑ニヤリ




<連日の訪問>

元オス野良が、またお家から脱走したみたいだ、勿論それでお隣のクロちゃんは姿を見せない。この白黒シバは強いからね爆笑


もう少し痩せたら? この夏、そんなに太っていたら暑いでしょう?爆笑 


お腹バンバンで、大丈夫か? ま、飼い主さんに大切にしてもらっていると言う事か?




<新聞流し読み>

朝日新聞:

動画やSNS利用が多い生徒は成績不良。タブレットで表計算や資料・図作成が得意な生徒は成績優秀だとか。ま、それはそうでしょうね笑い泣き 


日経新聞:

中高年の妄想や認知症を引き起こす? タウ蛋白をPETで分析。現役時代は別のマーカーに注目して脳老化仮説を検証していたけど。こちらはかなり進展があったようね。


日経新聞:

エコノミスト誌の実効通貨と為替を合わせられない、各国通貨政策者に対する皮肉?


40年後も有効な指標としての『ビックマック指標経済の専門家はバカにするけど、それに対する皮肉?爆笑



<ライオンが熱中症死?>

管理不届ではないか? だって、予想可能な話。しかも連続三頭も‼️ 


厳しい事を言う様だが、相手は園内で生活する動物、可哀想。リスク管理の意識が劣っている気がする。




『古代中国 説話と真相』6

春秋時代の斉、宋、晋は中原の諸侯で楚は野蛮とされた侵略者だとする。p165


これはその後に頭角を表す、呉越や秦も同様だろう。


春秋時代に数百あった諸侯は、末期には数十まで、更に戦国時代初期には併合、属国化したと言う。p167


此処で面白い事を著者は書いている。それは「覇者」は先進国  (此処では中原諸侯?) から支持を得やすいが、その分、野蛮な行動は取りにくい。


それに対し「覇道」は野蛮視されるため、野蛮な行為をとる事のリスクが少ないとか。 さて、問題はこの後の文章。

曰く、


『現在の中国におけるウイグル・チベット・香港などの弾圧、あるいは新型コロナウイルスに関する虚偽発表などは、「覇道」の利点を生かしていると言わざるを得ない』p168


これまでも、この著者の鋭い批判精神は感じるところがあったが、(時に青臭いとも感じた🤭)  此処の文章は側から見ていて大丈夫かい?と感じた。


著者のキャリアが古代中国史である以上、中国との付き合いは深い筈で一般人とは違う。たとえ心の中では思っていても、ある程度ボカシて置く事が重要では?


私の場合でも多くの中国人の研究者と交流することがあったが、如何に自然科学分野とは言え。【政治的に敏感な話題】は敢えて話さない様にしていた。 


これはこちら側の問題だけでなく、下手をすると相手にも迷惑をかける事がありうるから。特に北京在住の研究者と交流が多かったので…  北京はとりわけ政治的ガーン


それは兎も角、中国における『華夷思想』は文化差別であり、人種差別ではないとする。p169


『史記』には「臥薪嘗胆」の「嘗胆」の説話しかなく、「臥薪」は近世、元代の『十八史略』からだとか。p172


此処でも『山海経』の制作年度は戦国時代後期だとか。p176