『データで見る行動経済学』4 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります


<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。2h.

木曜病発症ショボーン、但しギリギリセーフ爆笑


運動、5.1km. 6,984歩、6階。



<world newsより>

BBC: 7日、イラン-ベネゼエラ間の2隻のロシアタンカー拿捕に米英関与。米国権益守る為、米国は実力行使の意思示す。/ グリーンランド問題はNATOの終焉に繋がる。防衛の地下資源。米国は軍事力行使も?>トランプの心理状況に危惧。帝国主義への復活?

CNA: ベネゼエラ、[原油300>100万バレル]原油を米国へ販売許可。中ロ・キューバ関係断絶を要求。中国反発。

KBS: 大統領上海で北との関係改善を习氏に依頼したと語る=合意可能な案を探る。抗日の歴史語る。

上海: 日本輸入品にダンピング調査。輸出制限。/ 政府、米国のベネゼエラ間の関係干渉を覇権主義と批判。

香港: シートベルト着用義務化>5千香港💲罰金。現状は2割使用。

MCOT: 選挙控え、和解は時間掛かる。

VTV: 北部に寒気。/ テト、旧正月を準備。

ABC: トランプ、ベネゼエラ原油確保。ベは反米運動。コロンビア反発。/ シリアでクルド反政府活動活発化。/ イランで反政府デモで30人以上死者。/ イエメンの島で反政府活動。サウジ反政府支援。

NDTV: インド映画公開延期<政治的検閲問題。

アルジャジーラ: シリア、アレッポで戦闘。

ZDF: 米英、アイルランド沖でロシアタンカー拿捕、護衛艦あり。ベネゼエラ沖でもタンカー拿捕。/ グリーンランド所有に米、軍事力使用否定せず。/ ウクライナへのNATO軍派遣は後方支援。/ 極左テロでベルリン停電回復。/ キプロス、EU議長国へ。


世界は不安定化と分裂へ、

さ! 日本はどうする‼️  


高市さんでは心配だ‼️  

所詮、ポピュリズムで選ばれた人えーんプンプン




<サーバー限界>

時々、Ameba blogがフリーズするのはサーバの能力が足らない為だろう。他のサイトはスムーズなのでこちらの問題では無い筈。


沢山の競争相手がブログ事業から撤退し、今や独占状態だが、その分移動してきたブロガーの数にサーバが足りてないのだろう。


ま、無料だから文句は言えないけどね! てへぺろ爆笑


90年代、AOLの時は一月10ドル位だったからね。AOLが撤退しteacupへ移り、無料となり。そしてそのteacupも撤退、アメブロに引っ越した口グラサン




<クンビア>

昨夜のクラスはクンビア。コロンビアの伝統ステップ。


今、世界から注目されている国。C先生の心中は如何? 


最近ますます日本語指導が多くなった。時々詰まる時はスペイン語のわかる生徒さんに聞いて日本語で、英語でもいいんだけど…  でも、その真面目さはラテン系には珍しい照れ




<読後感>

何とか『データで見る行動経済学』をよみ終えた。 よく理解出来たとは言えないが、細かいデータが示してあったので、理解が足らないとしたら、こちらの能力の問題ショボーンえーん


この中で、こうしたナッジを実際の政策の中に取り入れる場合の問題点が最後に色々書かれていた。


基本は対象となる人々の【自由意識・判断】が保証されなければならない点。


その中で意外に感じた例として、GPS(ナビ) が挙げてあった。 今や普通に車に装備され、当たり前のように使っているが、確かにこの装置はドライバーにお勧めのルートを紹介する。それがドライバーの自由意志を侵害しているかどうかの点びっくり 考えた事なかったね!


設定によっては、偶に不用な高速を使う選択をナッジする。 いつも自宅から福岡市内に行く時、都市高速をナッジされますガーン 実際は高速使っても時間は殆ど短縮されない。


それはドライバーに金銭的損失を生むかもしれない。十分、情報が開示されている必要があるとする。




<米国議会襲撃から5年>

2021年1月6日、4人の死者が出た議会襲撃襲撃事件で有罪判決が出た人が、トランプの恩赦で無罪となり、誰も罪が問われない事がマトモだと言う神経が理解出来ない。


https://jp.reuters.com/world/security/BIWKJ2CPAZOFHLM566SJ6C7SZQ-2026-01-07/




『データで見る行動経済学』4

ナッジへの賛否は何で決まるかが、三つに分類した国で更に検討される。 この中で例外とされた日本に追加試験がされなかったのは残念。 理由はネット普及率によるものらしいガーンえーん。回答はネットを使ったから。p156


データはヒートマップで示され、相関を見る。これは遺伝子発現研究等でもよく使われる表現法で相関を見るのに直感的に理解が容易。下に遺伝子発現と場合の実例を示す。




日本と同じ分類とされた国としてはデンマークがある。p154  


この国もナッジに慎重だが、政府への信頼は比較的高く、汚職も少ない。


此処では政治的立場、心理学的背景、個人要素(健康、男女、環境、信頼、習慣)。質問はランダムにかつ1問ずつ表示された。p155


政府への信頼とナッジには高い相関があると著者らは結論する。p163


そして、著者らは『この仮説は確認された』とも言うが、どうだろう?  p169   


それなら、デンマークの場合はどう説明する? もっと複雑な背景、仕組みがある筈‼️



…それは兎も角、彼らの根拠のデータが164~165頁に示す。相関はある程度ありそうにもみえるが?

 

図6-3


環境への懸念は正相関高く、教育水準は逆に負の相関。都市部は農村に比べ正の相関、子供の数も正の相関。*正=賛成

p166