这是你的感想吧❗️ 『飛鳥の古墳に葬られたのは誰か』 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

今日も今日とて、5万3千字越えガーン



<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。毎日中国語の阿波連。4h.


運動、2.5km. 4,654歩、1階。



<world newsより>

BBC: 英国でインフルエンザ急増。*英国は家庭医>専門医のシステム。/ ウクライナ、トランプへ和平修正案提出。ヨーロッパはロシア寄り和平案に懸念。/ 3,000ポンド=60万円のworld cupチケット。/ シャチとイルカ、共同して狩する証拠。

CNA: タイ・カンボジア紛争でトランプ再度仲介。/ 中露軍事演習に日本批判。/ メキシコの中国、インド、韓国などへの関税を中国批判。

KBS: ESTA申請に過去5年間のSNS使用履歴提出。

CCTV: 自動車販売過去最大予測。特にEV。

上海: FRBの連続利下げ>人民元高で輸出にマイナス。/ 日本の地震リスク高で日本旅行を勧めない。/ 大型無人機試験飛行成功。

香港: ビル火災から防災検査システム改善、来週よりスタート。/ 米国、ベネゼエラのタンカー拿捕。

MCOT: タイ、カンボジアへ攻撃。ユネスコは世界遺産被害を警告。

VTV: 土砂崩れ継続。

ABC: 西オーストリア、パース付近で山火事継続。98ha炎上。/ キューバでエネルギー危機<停電<トランプ制裁。/ AUKUK間協力で原潜。/ ESTA申請で影響、電話、メールアドレス、SNS登録。

NDTV: モディー・トランプ電話会談。

アルジャジーラ: ガザ洪水被害。漏水でビル倒壊、キャンプでも浸水被害と道路不通。/ 米国、シリアの制裁解除。

ZDF: ヨーロッパ、『ロシアの次の標的はヨーロッパ』と言う。/ EU、ロシア資金凍結>ウクライナへ提供。/ ブルガリアで対汚職デモ。/ 米国、ベネゼエラのタンカーを密輸容疑で拿捕。マズーロ大統領、窃盗と批判。/ イスラム・スカーフ着用禁止法案通る?>確認必要


日本と英国の【医療システムの違い】の利点・欠点を考える。

トランプ、世界各地を揺るがす>トランプの米国の中国化。


*同じ事件を巡る、各国其々の視点比較が重要。>偏向マスコミに注意⚠️




『飛鳥の古墳に葬られたのは誰か』

猪熊兼勝著、雄山閣、2025年初版。


出たばかりの本で、新刊書コーナーにあったので早速借りて読み始めたが途中で


「これは無理、読み続けられないな」


と感じた。それでも勿体ないので、読んだ分だけでも纏めてみる。


何故、無理だと感じたかを言うと。色々な仮説を唱えられているが、その証拠を示さない。


確かにありそうな話だとは思うが、やはり不十分でも【根拠】を示してもらいたい。 例えそれが後から覆されたとしても (当然ありうる事) その時点での論理の根拠を示す事が、新たな【進展の基礎】になるからだ。


尊敬する先輩(あの『本心とは違う意見を自分の研究室では投げかけよ』と言った先輩)の言葉に、


『どんなに荒唐無稽な仮説でも、論理の筋道が通っていたら構わない。但し仮説は【検証されなければならない】』


と聞いてきたし、自分自身も現役時代それを曲がりなりにも通してきたからだ。 


それは兎も角、記録に入ろう。


『多湿な日本では古墳に葬られた被葬者は消え去り「遺体なき墓」となる。』ii


それはそうだと思う。だからよほど状況が恵まれない限り日本列島で遺体(=DNA) は残りづらい。また列島が火山灰質の酸性土壌なのも更に難しくする理由だと聞いている。<骨成分のカルシウムが溶け出すから。


欽明天皇が改葬されたと考えられている丸山古墳は1854年の『聖櫃図志』には前方後円墳に描かれているが、その後「丸山」の名前の様に円墳と理解されていたらしい。p17


この丸山古墳は宮内庁により、2002年に石室内の調査が詳細に行われたとか❗️p18


何だ!【皇陵でも調査可能】なのか❗️


それでも宮内庁主体なら限定的だな。都合の悪いものは公開されないだろうからグラサンてへぺろ


19頁にこの丸山古墳石室の図が出ている。かなり細長い。石棺も二つ向きが90度変えて安置されている。


奥の石棺が蘇我稲目の娘で欽明天皇妃の堅塩妃とし、手前が改葬された欽明天皇の石棺だと石棺の形状から判定する。p20


この説明の中で、予め上部が開口した状態で石棺を納めた後、石棺ごと土壌で埋めた後、天井石を乗せた後、再度土壌を掻き出し仙道を開けたと解説されている。p20


また、余りに仙道が狭いので、石室造築前にから2棺が安置されていたとするのが妥当だと言う。p21


確かにありそうな話だけど、それはやはり検証されなければならないと思う。更に著者は土壌を掻き出す時点で天井に届く位置で白土を塗り、朱、漆喰を暗闇の中で呪文を唱えながら行っただろうとする。p20


想像豊かな話だがニヤリえー、何も証拠を示さない。これがとても不満。先に述べたようにどんな荒唐無稽な仮説でも述べてもいいが、検証すべき。


そしてそれはこの場合でも可能な筈。その為には石室内の詳細な土壌や石室の壁の分析が必要だ。


また、欽明天皇は百済の聖明王から金銀仏を贈られた時、『異国の神キラギラシ』と歓喜し踊っているとし、p21  


これは新宗教を受け入れる態度ではないとし、この欽明13年に宗教としての仏教が伝来していなかったとする。p22


これってまさに、


『貴方の勝手な印象でしょう?』ニヤリ


  这是你的感想吧! プンプン


と言いたくなる。 そもそも現代の感覚で判断すべきではない。現代残されている多くの素朴?な古仏像もかつては金ギラ銀に塗られていた事が知られているくらいだ。 


これで、『あ、ダメだ』と感じた。


素人が大権威に対して傲慢な事ですが(汗)。


以上で中断に決める。