依然、過激に今週も走ります‼️
<数値目標>
誰でも簡単、ネイティブ中国語+毎日中国語の阿波連。4h.
運動、2.4km. 2,906歩、8階
<world newsから>
BBC: 月曜Amazonクラウド障害で広くサービス停止。Amazon、MS、Googleだけが選択肢が問題。/ 治験でマイクロチップ埋め込み手術で視野回復。
CNA: インドネシア、ブラボー政権安定とされるが?反政府デモも。8%経済成長、給食無料化など。/
ネクスベリアを中国管理下に、またレアアース輸出管理。
KBS: カンボジアで特殊詐欺関係韓国人逮捕。50ヶ所存在。/ APECで米北朝会談の可能性。
CCTV: 前年比5.2%経済成長増加
上海: 20回四中全会開催。/ 不動産価格低下、上海は政策で増加。/ オーストラリアと領海問題発生。
香港: レアアース規制で中国へ100%追加関税>175%関税。
MCOT: 国境紛争続報。
VTV: ベトナム・ベラルーシ会談開催。/ 寒村でのデジタル行政手続き>省力、経済効率化。
ABC: パキスタン・アフガン停戦合意。共にイスラム国家。反政府勢力のアフガンに存在。/ インドネシアで反政府デモ。
NDTV: モディー首相、パキスタンと戦った軍を激励。
アルジャジーラ: ガザで北に帰宅中の住民攻撃。ラファ検問所は封鎖されるも他では搬入開始し配給開始。イスラエルは瓦礫処理の重機導入拒否。
ZDF: イスラエルはイエローラインまで撤退。/ EUのロシアからのエネルギー輸入は19%>2028年に天然ガスゼロへ。
クラウドの3社独占状態に懸念。
イスラエルのガザでのジェノサイド犯罪は否定不可。
<現場を知らず>
月曜日午後一で役場に行き、国勢調査の最後?の事務作業を行う。最後に感謝状なるものを頂く。
役場勤務の隣り組の人が国勢調査事務の「助っ人」で来ていたので、
『統計局に改善案のメールを出しましたけど、多分無視されるでしょうね』
と話して笑われる。実際、土曜日に出したが、今日現在でもナシのつぶて。
お役所は、特に上級国家公務員は【下々の意見】など聞く気はない。それは現役時代、文科省関連で経験済み。 本来は現場の経験、知識こそ重要なのだが、それが分かっていない。
良い例が、科学技術に『選択と集中』という馬鹿げた方針を掲げて、その代わりに毎年1%の大学の基盤資金=講座費を削った文科省。科学技術は、
<分からないことが、分からない = Unknown unknown> なのだ。
どれが将来、成果を出すかなど誰も分からない。そうしたものの中からノーベル賞級の発見、発明が生まれる。それに対し辞書を書き写す様なモノだけが【確実に成果が出る】
更に資金を集中した為、基盤資金の毎年1%(>10年で1割減)の低下でポストが減り、優秀な学生程、大学から離れていった。これが公務員試験を合格した<優秀な> 文科省役人のやった事。
【答えのある公務員試験】だけで好成績を取った役人には科学技術というものの本質がわかっていなから当然。
今日も過激にスタート‼️ ![]()
片足後期高齢者に足を突っ込んでも、いつまでも大人になれない![]()
![]()
<人を選ぶ民主主義制度の問題>
学歴誤魔化しなど大した問題ではないと思うが、市長の席に執着する者。詐称を理由に退陣を迫る議員。ウンザリだ。『糞議員』など消えてしまえ‼️
過激にまだまだ走ります![]()
『満足できない脳』7
此処らで私の理解に齟齬が出てきた。逸話ばかりでデーターがないので集中力が切れてきたからだろう。
著者の考えをなぞるだけでは刺激がない。【解釈こそが刺激】の好みから外れる。そろそろ限界だと感じた。
とりあえず、多少これまでの理解と異なる部分がありそうだが、読んだ分だけまとめてみた。
SNSの刺激は「いいね」や「リツリート」らしい。それに気が取られるとより豊かで、より深い何かを追求する事でなく【バズりそうなモノ】がモチベーションとして取って代わる。p142
これは自分自身の経験からも良く分かる。SNSに嵌る前にそうした内容の話を何処かで読み、かつ、そうした前兆を自ら感じていた時から「いいね」をやめた経緯がある。だから基本このblogでも「いいね」はしない事にしている@
@例外はブログ主が「いいね」のお願いを書いている場合は別。
此処から前半の話と矛盾する内容になるが、どちらが正しい理解なのか今の時点では不明。
ゲームの楽しさは、
『混沌とした生活からの逃避にある』
と著者は言う。p144
しかし、先に鳩を使った実験で、ケージに閉じこめられた鳩がよりゲーム性の高いモノに興味を示し、自然環境に暫く生活するとそれから距離を置くと言う現象の解釈に反する様に思うのだが?
ケージの中は退屈で単調なはず。自然に近い環境がより予測が困難で混沌だと思うのだが❓
…それは兎も角、
ヒトを対象としたストレス実験では被験者が自分が痛い目に遭う(感電)と確信しているはストレスが少なく『さっさと終わらせてくれ』と言う気分で臨むとか。p148
これはよく分かる。自分にも日常的に経験がある。例えば鋭い棘のある庭の生垣を剪定する処理する時など
ゲームではポイントシステムが有効だとか。(私の理解するところだと) ポイントにより『自分がした事を正確に了解する』らしい。p149
これを私は常々【数値目標】と呼んでいる![]()
自分がやった事を安心して認める事が出来る。 実態、実効性が如何であるかは別にして![]()
でも、安心出来る?![]()
![]()


