『満足できない脳』5 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<統計局へ意見>

役場の係の方には伝えたが、上まで意見が上がるかどうか、わからないのでメールしてみた。さて、反応は如何? 


ま、これまでの経験から言うと、多分【無視】でしょうねえー







<Girl 集団のパホーマンス>

昨夜のサルソンでのパホーマンスラブ


※写真は顔がハッキリ写っているので残念ながら削除しました。

Girl’s <W.Mさんに言わせると、これ大事ねグラサン






<おめでとう‼️>





<議員の給与が高杉晋作>

だから、自分の当選が最大のインセンティブとなる。


AI支援のpol.isとQVによる【糞議員】不用の直接民主主義への道はあるのだろうか?





<氷上の大移動>



あんな世界があるんだ‼️  古来からの放牧と、それを観光に結び付けようと努力する村人。


村の平均年収は60万円、中国のそれの半分。このままでは後を継ぐ人が居なくなる。だから独特な『氷上の大移動』を観光に結び付ける試み。 


日本の農業もここから学ぶ所がある筈。工夫が必要、他人任せ、政府任せでは変化は起きない‼️


移動では、湖上に張った厚い氷の上に灰を撒き、羊が滑らない様にして、2,000頭を3時間以上かけて孤島に移動させる。その壮観な風景は素晴らしい。



多くの観光客と10台のドローンで怯えた羊で、いつもの2倍の時間がかかったとか。



滑って足を挫いて動けなくなった羊は人々が運ぶ。



島は2,000頭の羊が渡る1ヶ月を除き、羊がいないので大量の牧草が繁り、それが牧草が無くなる厳冬期に枯れ草として文字通り保存されている。だから2〜3月の厳冬期の枯草の役割りをする。


受信料払ってOKの番組爆笑 単に珍しいだけでなく、学びがある。





<村山元首相死去>

中国は注目しているね。やはり戦後談話の存在が大きい。それにしても101歳とは凄い。やはり人生百歳時代?





『満足できない脳』5

イラクではISと闘いはじめた2014年頃から麻薬のカプタゴンが流行しはじめたらしい。自爆テロ犯はこれを飲んでいるとも考えられていた。p98


取引は2020年に34.6億ドル、2021年の数ヶ月で2019~2020年の総量の20倍に急増したと言うらしい。p100


何故、麻薬がこうも増えたのか?


脳スキャンからは麻薬依存症は愛情と同じ脳内システムに依存しているとわかっている。p104


そして、これはヒトに特有のものではなく、進化上の古いルーツがあるとも? p104


起源は5億年前、昆虫に対する防御メカニズムとして植物で発達したとか。つまり昆虫がアンフェタミンを含む植物を食べると興奮して動きが活発になり、擬態が破られ捕食者から食べられてしまう事を狙ったのだとか⁉️ 


しかも昆虫はハイになって、一回目は捕食者によって除かれなくても、繰り返しハイを求めてもらわないといけない爆笑ウインク。p105


いずれにせよ、昆虫にしてもヒトにしても摂取して楽しくない(=危険と隣り合わせだが)と上手く機能しないと言うことらしい。p107


但しこれは自然界の話し、合成麻薬は植物由来より80倍効き目があり、安価になっている。なお、合成はこれまた破綻国家、シリアでなされているとも。p108


話としては面白いが確証は無い話ばかり。



…こうした話が続くなか、本来のイラクでのフィールドワークは現地警察の非協力さで進まず。 


そのあとは、単なるこれまで色々言われてきた仮説や、イラクの状況説明の話だけ。ここらで段々退屈となる。