『中国旅行』6
搭乗口へは一番乗りだったみたいで誰もいない。近くに沢山のレストランや高級ブティック、それにローソンもあった。
前日、朝食べたきりで1日半で国際線で軽食が出た程度の2食状態だが、全く空腹感がない。多分緊張感が空腹感に優っていたのだろう。
これから予定では3時間、実際にはまたも遅延で4時間を搭乗口で過ごす。
そろそろ搭乗時間と言う段になって、また遅延の連絡。天候不順が理由だとか。
最初から菏泽は大雨と出ていたのに直前の変更とは! 何か合理的なところと、その場しのぎ的な面が混雑する中国社会。トラブル続きで1日遅れながらも無事上海を出発。
途中夜景が綺麗。菏泽市の近くは沢山の鎮が分散してあるのだろうか? 上空から見た、沢山の光の塊から見ての想像。
一面地面が光に覆われているみたいではないから田舎。一度菏泽市には行った事はあるが市内だけ。周辺の状況は知らない。
菏泽空港は福岡の国内線ターミナルと似た感じで、こじんまりとした感じだが、それは比較の対象が浦東だから。大雨とのことだったが、そんな感じは無かった。
菏泽市の人口は818万人で福岡(160万弱)より、はるかに大きい。<deepseekで調べたもの。wikiやyahoo検索が出来ないのでdeepseek様々。



