最高の研究対象 & 『ユーラシアの中の「天平」』 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12

HSK4 #10~#12 背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=pqWmOVG5Bv4&t=5s

興梠一郎/ Korogi Ichiro【Official】看了二十三分钟频道。最終関税率は40%程度で中国の経済成長率は-1%程度引き下がる。PRTR撤回可能性=最恵国待遇。超党派決定。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XGfITjx_JmA&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=7

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,听写,1h38min~2h22min,做一个小时听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=sAv2Fp_3ywI

グンちゃんの中国歩き, 看了九分钟YouTube频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=YF9XkJF6bdU&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=35

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,50min~1h14min,做半小时作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,38min~44min,背了二十分钟单词。一共三个小时二分钟。

 

なんとかアンカリング成功。やや時間合わせて的てへぺろ

 

运动;上坡散步 2.7km, 3502步, 9楼 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:イングランド中部での洪水が毎年恒例になる。/企業への増税。

シンガポールCAN:パキスタンでカーン前首相保釈を求めるイスラマバードでデモ激化。/フィリッピン内政混乱=マルコスXドテルテ対立(暗殺発言)

韓国KBS:イ前大統領(現野党代表)無罪判決=偽証した者は有罪。/佐渡金山での韓国人労働者問題で韓国側欠席。/ウクライナ戦争でウ劣勢>フランス武器支援、北朝鮮兵士死亡か?

中国CCTV:国土緑化減少ゼロに。/国産新型液化LLG輸送船就航

中国上海:買い替え支援で中古車増加>輸出へ

中国香港:無人タクシー(アポロ、百度)運行。

タイMCOT:人身売買(国際詐欺関連に働く)の被害者ミャンマーから難民。

ベトナムVTV:放置農地増加>違法使用(建築)増える。/洪水被害続く。

オーストラリアABC:六人ラオスでメタノール中毒死。/韓国でプラスチック汚染の国際会議。/タンカー接近の138人の抗議環境活動家逮捕、

インドNDTV:デリー首都圏で大気汚染によるオンライン・ハイブリッド授業開始(給食望む貧困者と機器未入手学生は対面)

カタール、アルジャジーラ:イスラエル、レベノン空爆、砲爆続く。

ドイツZDF:ドイツ内政混乱。/武器共同開発へ。/ドイツ>リトアニアで貨物機墜落=テロか?/ルーマニアで決選投票>左派に転換か?/地方での近距離公共交通に不満48%=日本と同じ。

 

世界中で温暖化の影響出始める。保険も一般契約がほぼ2倍に上昇>自宅は団地の中央で洪水、崖崩れの心配なし>保険の見直し必要=リスクの高い場所の保険を被っている。

自由主義国家での内政混乱

中国、内需拡大に動く

自動運転進む>日本の立ち遅れ顕著。日本も僻地での自動運転タクシーの試験運転を開始すべき、これは地方公共交通の利便性も進む。

ミャンマー、ラオス等で国際詐欺拠点、違法酒問題>犯罪国際化進む。

日本もハイブリッド授業進めるべき>日本の立ち遅れここでも。

 

 

 

 

 

最高の研究対象!

今、世間を賑わせている兵庫知事をめぐる「尽きない話題」爆笑爆笑。 Human Network研究の最高の研究対象に違いない。きっと誰か研究を進めているはず?

 

オールドメディア(TVとか)、新メディア(SNS)という、ありきたりの切り口ではなく >いずれ新メディアもオールドになる。 情報ネットワーク分析としてBig Data解析を誰かやってもらいたいもの。

 

正にこんな感じ!

 

 

 

 

 

<2つの紛争の戦費>

『マネーの魔術史』の最後の章では戦費が議論になった。これまでの場合、多くは外国からの借り入れか、戦時国債で贖われるとか。これを今続いている2つの戦争で考えてみた。

 

ガザでの戦闘:

この場合イスラエルはもともと自治区への攻撃で完全勝利しても経済的に得るものは何もない。それでもテロに対する復讐、あるいは将来のテロ防止のために遂行している。

 

戦費の出処については余り報道されないが米国からの支援が一番大きいだろう。しかも相手が国家ではなくテロ組織なので力の差は歴然。国家の経済を大きく揺るがすような事態に今後なるとは思えない。しかし、多くの人材と資金を戦闘に投入しているので将来における生産性を高める投資は毀損したのではないか。

 

ウクライナ戦争:

これは何年も続いてきた国家同士の戦いで双方厖大な戦費が掛けられ、これからも暫くは続くはず。

 

ウクライナはNATOからの支援が大きいが、それとて不十分。

 

一方、ロシアは中国やイランから資金援助を得ているという話は聞かないし、NATO諸国からの化石燃料の購入が抑えられているのでかなり戦費には困っているはず。インドも中国もロシアの足元を見て化石燃料を買い叩いていると聞くので、かなり堪えているはず。 将来的にロシアの経済に大きな影を落としているはず。ロシアが資源大国なので何とか戦争を続けられているが、さて何時まで続くか? 今後、何十年にもわたって「負の遺産」をロシアは抱えることになるだろう。

 

 

 

『ユーラシアの中の「天平」』

副題:交易と戦争危機の時代。

河内春人著、角川選書673、令和6年。

 

出たばかりの本。このところ難しい経済、財政関連の本を読んで頭がパンパン状態だったので気分転換に選んだもの。

 

序章のところをさらりと読んだ限りでは、論破王ひろゆき風に言えば『それって貴方の単なる印象でしょう?』て、感じがしたが、小説と考えればいいこと。どうしても文献学の限界は超えられない感じ。でも、読み進めればまた違った印象も出てくるかもしれない。あまり早急な結論は出さな方がいい。

 

話は7〜8世紀の日本を取り巻く東アジア情勢について。

 

 

冒頭、聖武天皇の即位の時点から始まる。祥瑞を受けて改元を行い神亀から天平とした。p12 

 

改元は7世紀に導入されたが、初期には祥瑞が災異より先に受け入れられたとか。例としては、その他「大宝」=黄金が発見される。「慶雲」=5色の雲が現れた。「神亀、宝亀」=白い亀が発見さる。 その後はむしろ天変地異、災害で元号を改めることがより行われたということらしい。これは中国の天人相関説に基づいている。p13

 

この中で「天平」の由来について亀の甲羅に「王貴知百年」の文字が見えたので(続日本紀)、そこから取って「天平」としたというが、アルビノの亀が見つかった「神亀、宝亀」は自然現象としてあり得るが、文字が浮き出ているのは人為的で捏造の可能性が高いという。p15

 

ウ〜ん、それってやはり『貴方の単なる印象でしょう?』<ひろゆき風 と感じてしまう。さらに著者は論を展開し、実は「天平」時代は言葉とは裏腹に不穏な時代だという。そしての例として直前の『長屋王事件』を挙げる。p16 

 

これは日本史で習ったような記憶がある。長屋王が王権転覆=天皇暗殺、を試み、それが発覚して長屋王と妃、皇子達が誅殺された事件。p17

 

結論からすると、著者はこれの事件を冤罪とし、聖武天皇自信が王権(=聖武系列)を確固なものとするための陰謀(聖武天皇の後継者が確定してなかったから長屋王の皇子達の一掃)だったとする。p20、p26  

そして、

 

『長屋王への断罪ありきの対応であったことが明確である』とする。p19

 

どうも、こうした「明確である」とかいう歴史家のよく使う言葉は信用できないのですよね。

 

自然科学側の者から言わせて貰えば。どんな結論も条件付き、限定的なもので、仮説、結論は覆される為にあるという立場。どうやらこうした点では人文科学と自然科学ではセンスがかなり違う感じ。

 

ところで、話の内容とは直接関係ないが、この時この事件に関与しなかった人物の一人に大伴旅人を挙げる。当時彼は太宰府の長官で、太宰府で児島と幸せな人生を満喫していた(笑)