発見? & 『絶望を希望に変える経済学』21 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=Kgha36EPdf0&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=2

HSK4~1 #13~#2 背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=zobyP7PO3RQ

中国まる見え情報局,看了二十七分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ftHbqQRobWw

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル21.4min~43.5min,做半小时作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XzpsP2W5kv4

ヤンチャンCH/楊小溪看了二十一分钟频道。保存版、Alipay

 

https://www.youtube.com/watch?v=7AedpyGYG2I&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=5

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル37min~end,做二十七分钟听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=BcSvbvJWjR0

えっちゃん先生の中国語講座,看了十四分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h21min~1h31min,背了三十一分钟单词。一共三个小时八分钟。

 

为了脚保护,没有运动。

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:ドーバー海峡越えで死者。数万人の違法移民。主にアフリカ移民

シンガポールCAN:プーチン、ICC加盟国モンゴル訪問。資源外交の勝利。/タイのデジタル通貨政策困難直面(現金含む)/カナダ、中国EVに100%関税>WTO提訴、農業産への対抗処置?

韓国KBS:国軍の日復活<北朝鮮との緊張。/物価3.8>2%、但し野菜猛暑で10%。金利変動の可能性。/日韓首脳会談。/米海軍艦船初めて韓国で補修。

中国CCTV:アフリカ連合と习会談

中国上海:中国アフリカフォーラム、北京で開催。アフリカの最大の貿易相手国としての中国。48の協力締結。/カナダの菜種油の反ダンピング精査。

中国香港:A350機に不具合で運休継続予定。/教皇(87歳)、12dayアジア太平洋訪問。インドネシア>パプアニューギニア>>

オーストラリアABC:イスラエルで最大の反政府デモ>ネタニエフ批判。/今後で脱獄で多数、130人?死者。

 

中国、アフリカに勢力広げる。>グローバルサウスの存在感

カナダと中国、経済戦争

国際警察機構ICCの無力化=国連の無力化

世界は再び分裂>3極化

 

 

 

<古地図>

昨日は勉強もそこそこに、宇美町の江戸時代くらいの古地図はないかと国土地理院のHPで古地図のサイトで調べたが見つからなかった。

https://kochizu.gsi.go.jp

 

そこで地元の図書館にはあるかもしれないと思い、出掛けてきた。何しろ昔は軍管轄の炭鉱の町、そうした資料はあるはず、と見当をつけた次第。そして予想どおり『町史』上巻に見つかる。

 

明治33年の地図で大日本帝国陸地測量部作成のもの。


これは炭鉱がもともと軍の燃料である石炭を生産することを目的に開発された背景がある。古い地図の写真を拡大して団地の北西側を見ると2つの谷がある。等高線をもとに赤線で示す。

 

 

 

そのうちの1つ(図で上、北側)はまだ一部谷として残っているが、下(南)は谷としては残っておらず、綺麗な台地状の造成地になっている。

 

この2つの地図の相対位置を確認できたのは黄色の線井野川がほぼ当時のままの流れを保っていたから。

 

図書館からの帰りにその経路をたどると。まず井野川に谷間からかつて小川が流れていたであろう場所に立つと、急な坂となっている。向かって左側に高く石垣が二重に積み上げられている。

 

 

2段目の石垣の上、かつて谷の場所(公園の北隣)と思われるところは盛り土で整地されていて、ここがかつて谷だとは想像できない。

 

つまりこの部分は山を削った土砂を埋め立てた部分。ここらの土地は「軟弱地盤」の可能性が高い。

 

 

全て解明出来た爆笑爆笑爆笑❗️❗️

 

 

 

<ストリートシェフ>

火曜日たまたまつけたテレビで流れていたNHKの番組。

https://www.nhk.jp/p/ts/BRM78Q4XJP/

 

街はアルゼンチンのブエノスアイレス。そこで1つだけ新たな知識として、パラグアイはブラジル、アルゼンチン、ウルグアイの三カ国同盟軍と悲惨な戦争(パラグアイ戦争1864~1870年)を経験したらしい。驚くことに9割の男性が戦死したと番組では語られた。

 

最初は信じられず、本当か?!と思いWikiで調べると「ラテンアメリカ史上最も悲惨な武力衝突」とされていて、52万人の人口のうち21万人しか生き残らず、半分以上(6割)が虐殺され国土の1/4を失ったとか。となると番組の中で語られた「男性の9割が戦死した」というのは満更大げさではないかもしれない。驚いた。

 

ラテンアメリカの人とはかなり付き合いがある。サルサの先生のアルゼンチン人、コロンビア人、ブラジル人の友人。そうそう、キューバの先生もいた。それとウルグアイ人のシェフ。しかしまだパラグアイの人は知らない。あ、会話は大抵、日本語か英語(汗)ラテン語系は分かりませんガーン

 

いずれにせよ、こうした南米史には疎い。昔、カリブ史にはかなり凝った時期があるが南米史には無知だ。

 

 

 

 

 

<経過観察2>

1)先日の大雨時の樋外からの雨水の漏れについて目視検査したところ。特に詰まっているようには見えず。単に大雨だった可能性あり。継続観察予定キョロキョロ

 

 

2)足の調子はあまり改善されない。筋肉痛でなく、どうやら挫いたらしい。風呂場で滑りそうになって、変な姿勢で踏ん張ったのが原因かも? 前回挫いた時は3週間くらい治癒にかかったので、今回もそのくらいかかるかもしれない。老化すると造骨細胞の分裂能力が低下しているので、再生医療が発展しない限り回復に時間がかかる。下手すると後遺症が残る可能性もある、素人ダンサーとしては困ったものショボーン

 

 

 

 再開シリーズ

 

『絶望を希望に変える経済学』21

次の話題はあの「パナマ文書」。税率が引き上げられると脱税が増えるのはデーターがあるが、これを合法的に回避するのにタックスヘイブンが使われた。これを明らかにしたのがこの文書だ。しかも超富裕層がこれを利用した。p363

 

 

これに対抗するため、富裕税が考えられている。これまでも不動産税が富裕層への徴収手段としてあるし、これは不動産であるがゆえに隠しようがない。が、しかし不動産税は逆進性だというびっくりびっくり

 

例えば、持ち家が30万ドルの価値があるとしても、27万ドルのローンを抱えていれば、実質3万ドルにしかならない。また、不動産税は税率1%(米国の場合?、日本はもっと高いような?)なので30万ドルだとすれば3,000ドル。富裕層の場合、通常こうした沢山の不動産から収益が大体5%上がるので1万5千ドル? 差し引き1万2千ドルもうける? p364~5

 

この理解でよろしいのでしょうか? 実際の場合をご存知のかたコメント希望。

 

それに対し、富裕税は金融資産にも課税できるので本当の意味で累進性だ。p364 

 

問題はどうやって金融資産を確実に把握できるかだ。そこで口座に紐付けされたマイナンバーの出番となる。しかし現金だと、それも把握が困難、すなわち。ここでも何度も取り上げた『現金の呪い』だ。

 

こうした議論が日本ではないのが残念だ。一般的には利便性だとか。個人の所得が国に把握されるのが嫌だとかの話だけ。そもそも資産は税務署が把握しているのが当然のことすら理解されていない。