陣ノ尾古墳 & 『クラウドの基本』5 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=EtYpcNnapXU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=7

HSK3 #5~#7 背了四十一分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=sT23P1_zhq8

https://www.youtube.com/watch?v=nGWBlVXdiV0
グンちゃんの中国歩き,十六分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=CsAQsFhKi-k

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。41.5min~1h25min, 做一个小时作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=BcyCCiJl8PI

中国まる見え情報局,看了二十分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-CJ_8ehk-9Q&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=3

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,3h3.5min~3h27min 做半小时听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,0~8.23min~18.13min,背了半小时单词。一共三个小时十七分钟。

 

アンカリング成功!

 

运动;上坡散步 4.8km,7280 步, 10楼。 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:暴動で刑務所パンク。

シンガポールCAN:南シナ海、中菲船衝突

ドイツZDF:ドイツ、ウクライナ支援の2025年予算に未定部分。/ブリンケン氏の中東訪問は最後のチャンスかも?/1989年8/19はヨーロッパピクニックの日。

中国CCTV:中越両書記長会談、最初の訪問国が同じ社会主義国中国。

中国上海:米中金融会議。

タイMCOT:タクシン元首相の不敬罪についての出廷。

ベトナムVTV:57万人の日本への派遣最大国。/デング熱拡大。/洪水で孤立した地方での教育問題。

カタール、アルジャジーラ:テルアビブで18年ぶりに自爆テロ

インドNDTV:日印防衛会議。/モディ氏、ポーランド、ウクライナ訪問会議予定。

 

南シナ海緊張継続。

グローバルサウスの盟主、印度の動きに注目。

ガザに解決策はあるのか疑問>自爆テロの時代へ?

 

経済大国ではないロシアが米国やEUが支援するウクライナと戦争を続けられるのはロシアが最大級のエネルギー大国になったから。

 

 

この事実を日本人はもっと気がつくべき。日本は世界有数の海洋大国。風力、潮力発電でエネルギー自給に目処がつけば再び復活の日が来る。

 

 

 

 

 

 

<竹田何某>

「ねえねさん」のところで話題になっていたYouTuber。私には彼は守銭奴としか思えない。固い右派支持層に聞こえのいい事ばかり並び立てて、本当に日本の将来を考えて警告を出すのではなく、単にHit数を稼ぎ、収益化したいだけの男。あの顔を見ると虫酸が走るムキー人格が顔に表れている。

 

 

 

 

 

 

<陣ノ尾古墳探索>

連休最終日は意を決して、以前から気になっていた古墳探索に挑む。場所はあの水城の側。車を水城の横にある無料駐車場に止めて古墳のある丘陵の端に位置する「衣掛天満宮」にまず行く。

 

 

神社の裏に廻り山に向かう道があるか調べたが鬱蒼とした森があるだけ。ここからのアクセスは不可。歩き回ったルートは下の図の赤線の通り。南側からも崖になっていてアクセス不可。

 

 

ならば何時ものように住民に聞き取り調査。奈良文化財データーベースをスマホで示しながら、付近の住民四人に無差別に聞きまくるが何方もご存じない。たまたま「衣掛天神」の横に最近?引っ越した人によれば、この土地を購入した時点で裏山の土砂崩れの心配があったので不動産屋に裏山について色々聞いたが、そのような話は聞いたことがないとか。

 

南側の住民によれば山の中に「衣掛の三本桜」の話を聞いたことがある。そこに行く道があるとのことで、北側の山に入る細道に入り込む。

 

確かに「衣掛の三本桜」の標識はあるが、急な崖になっていて道はない。

 

 

多分、この時期雑草が生い茂り道を塞いだのだろう。

 

本道は続いていそうなので、覆いかぶさる藪をかき分け進む。ある住民によればこの先に昔、墓地があったらしい。しかし。とても整備をされていそうにもない。かろうじて石垣、石段があるので道がかつてあったらしいことが分かるのみ。

 

 

スマホのGPSで位置を確認しつつ、データーベースに記載されている場所に進もうとしたが、ある程度進むと完全に雑草に阻まれ先に進めず。またこの時点で凄く暑くなりクラクラしそうになったので此処までで断念した。熱射病とかなったらシャレにならない。

 

 

最初Google mapとかで見た時は、木の陰になって涼しいだろうと期待していたが、低木ばかりで陰になるような感じではなく、雑草の壁の雰囲気。夏に探索する場所ではなさそう。

 

国土地理院の地形図によれば天神の北東、尾根の上()の位置にあるようなので小型の古墳の位置としては尾根の上の最適な場所。これはこれまで古墳探索からきた現場感覚。

 

 

 

 

 

 

『クラウドの基本』5

4章の「クラウド導入に向けて」が興味ふかい。個人的には月々130円の50Gクラウド利用という簡単なものだし、別に他の人の兼ね合いはゼロ。気楽なものだ。

 

しかし共同作業にクラウドを使うと色々、頭に入れておかねばならない点が多い。公民館の予約という極めて単純な(しかも無料!)場合でも、それが負担になる場合もある。

 

例えば、此処に書かれている幾つかに関して考えると。

1)効率性改善:これは問題無し。電話連絡とスケジュール調整無し。皆が勝手に空きスペースと時間を予約できる。しかもメンバー全員にその情報が公開される。

2)コストメリット:これも問題無し。アプリは無料、但しマンバー全員がスマホ使用者でないと動かない。これが当初、5年前のことですがガラ携の人がいたので問題となった。

3)業務の改善、プロセス改善:これこそがクラウド利用の最大の目的。

4)メンバーの利用環境の改善:まさにこれこそが問題点。「スマホなんて」て、スマホ拒否症の人がいた。あるいは「ガラ携の人もいる」て反対意見も出た。p98

 

そう! ここにも書かれているように『抵抗勢力が出てくる』p100 のだ!!

 

だから、よく知らないのに『スマホ相互学習会』なんて、予想もしない活動をボランティアで立ち上げる次第になったわけ!