一角獣の口 & 『九州考古学の現在』3 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=-6dvSNw93Xs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=11

HSK4#9~#11 背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=sE0BE8efqGs

中国まる見え情報局,十九分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=8JbUD02bTX0

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。做三十四分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=6qgg6JI2vwM

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。0~30min,四十五分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=j62Vfdl9u10
グンちゃんの中国歩き,十五分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ax5MbnvoxFA

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。1h38min~2h2min,做半小时听写。一共三个小时二分钟。

 

アンカリング成功!

 

运动;一堂Salsa课(计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:選挙の時期。不法移民オランダ送還とEUとの関係。

シンガポールCAN:インドネシア、ガザ和平に動く。移民も含む。 韓国現代インド投資へ、

韓国KBS:北兵士の非武装地帯侵入を事故として処理。 

中国CCTV:小売業前年比9.8%上昇と景気いい。

中国上海:イランBRICS会議に参加

インドNDTV:デリにおける大規模断水と停電:インフラは途上国だがGDP大国インド

 

グローバルサウスの登場。

 

 

 

 

<朝三暮四>

火曜は夏日。1時頃に28度まで上昇。前日月曜日にも地元の百貨店に行ったが、物足らず、連続で今回はいつものイオンショッピングセンターに行くことにしたてへぺろ

 

行きがけ車の中は30度超えで初クーラーを入れようかとも思ったが、窓を全開して暫く走ると許容範囲になったのでクーラー稼働は後日。

 

帰宅後、乾燥した庭と家本体にも散水し、これまた急激に気温が下がったので自宅のクーラー稼働も後日となった爆笑ウインク 気化熱による冷却効果は絶大。こんな時、高校物理が役に立つ(笑)

 

それで思い出したが、6月からは電気料金の補助がなくなる。また、ガソリンも既に補助金は終わっている。しかし、これらの補助金制度は実に不味いポピュリズム的政策というか、バラマキでしかないプンプンムキー 

 

補助金を出せば省エネのインセンティブが働かない。本来はエネルギー高騰をきっかけとして省エネへの努力、知恵を絞るのが本筋。

 

それに、いずれ補助金の分は税金で回収される。文字通りの『朝三暮四』。 

 

最悪「先送り」にされれば、将来の社会保障制度が持たなくなる、子孫に禍根を残すことになる。既に、コロナ禍で、国の財政は「ワニの口」から「一角獣の口」になっている。

 

貨幣の本質はメソポタミアで粘土板に刻まれた時代から現代まで、貴金属でも、不動産でも、ましてデジタル暗号通貨でもなく、「信用」そのものなはず。

 

何故、そのことが判らないのだろう。

 

私の意見は間違っていますか?

MMT論者は何と反論するかな?

 

 

 

 

『九州考古学の現在』3

鴻臚館の前の名称は「筑紫館」。p42

 

これは8世紀中頃も設けられ、9世紀前半に中国の名称にあやかり、鴻臚館となる。

  

1978年にアフガニスタン北部のティリア・テペから木棺墓が出土しその中から前漢の「日有喜」銘内行花文鏡が発見されたが、p49 これは福岡飯塚の立岩遺跡から出土した「日有喜」銘内行花文鏡と酷似するらしい。p51

 

それだけ前漢の冊封体制が広がっていたかを示す。前漢は周辺に対しては直接統治をせず、冊封という形で安定を保った。

 

思うに日本は古代から中国を手本にして長い間、自分の国の形を定義していたわけだ。それが近世、現代に至り、欧米を手本とするようになったわけだが、その歴史を忘れてはらない。こんなこと言うと右翼が嫌がるだろうが(笑)

 

前漢書「地理志」に初めて「倭」の国が記載され、「王莽伝」に「東夷の王は大海を渡りその国の珍物をささげた」とある。この大海は渡海に当たるとされ、これは「倭」と考えられるとか。実際、王莽時代の貨泉や貨布、大泉五十が西日本各地で発掘されているとか。p55

 

そして後漢書「光武帝記」に初めて倭の「奴国」の固有名詞が出る。この時賜われた金印があの志賀島で発掘された「漢委奴国王」とされる。p56

 

いろいろ議論が尽きない、邪馬台国の記載がある「魏志倭人伝」は『自然ならびに人文的な景観は簡潔ながら的確とするも、距離、方位は間違いが多いらしい。p62

 

問題はこの不正確さが伝聞か、意図的なものなのかだろう。それにより、内容のみならず、ここに記された物の持つ意味が変わる。