スマホ交換 & 『クレプトクラシー』13 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=GAlv_aVMdIU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=4

HSK2~3 #4~#6 背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=oYqx2q5Qeuw&list=PLPJh8_1ABGf8V_BEv8g5vb70xCZ6FR-N_&index=10

中国まる見え情報局。ドド10 十六分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Mk3zRYw3_8c

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,0~26min, 做半小时作文。一共一个小时二十四分钟。

 

本日はここまで。

 

運動: 5km. 7565歩、1階。

追加運動で、7km. 10276歩、9階。


今日はいよいよスマホ交換、心配と期待が半々。まずは完全、バックアップの復帰が今日の最大のタスク。


2018年から6年以上、ご苦労様でした。iPhone7Plus 


 

 

<今朝のWorld Newsより>

中国CCTV: ビザ緩和へ動く

中国上海: オランダの半導体の露光装置輸入に関しての米国妨害批判 台湾選挙が衝突可能性指摘 

中国香港TVB: キャセイ航空の便数はコロナ前の7割、人員は5割

タイMCOT: フィンランドへの非合法出稼ぎ 分離独立派による警察との銃撃戦

ベトナムVTV: コーヒー生産価格上昇>コーヒー値上がりか? 旧正月に向けて動き。

オーストラリアABC: パプアニューギニアでの暴動 シドニーでチャイナタウン復活 

インドNDTV: ムンバイ湾横断道路完成(半島から東郊のナビムンバイ市を接続)以前の橋より更に南側。 

これかな? 工期が予定よりかなり遅れたのはコロナの影響か?

 

ドイツZDF: 南シナ海でのフィリッピン・中国衝突、無人機要請、ドイツでは既に自国を世界第3位経済大国と表現

 

ベトナムもオーストラリアも含め、東アジアは中華圏の影響受けているね。インドはまさに日の上がる勢。

 

 

 

<同じ番組だが>

昨夜のNHK-BSは『世界ふれあい街あるき』はモルディブの首都、マレ。実は3回目‼️だったが、見る目が違うと感じるものが違う。

 

リゾート満載のレポートだったが、このところ中国とインドの間でインド洋の戦略的拠点として綱引きが行なわれている場所。

https://www.nhk.jp/p/sekaimachi/ts/NJVPP9ZYK6/episode/te/X83141JL9W/

 

 

 

 

『クレプトクラシー』13

ファンド業界に汚い金が流れるとの指摘に対し業界は償還されるまで長期間かかるので洗浄手段として魅力がないはずだとの反論があるが、著者は反論してドラック関連の犯罪だと、すぐ次の「ブツ」を入手するための現金が必要だが、彼らは長く寝かせてもOK。むしろその方が足がつかずに済む。p347

 

ファンドや不動産、高価なオークションの他に彼らは非営利団体にも寄付をするらしい。 勿論これは「資金洗浄」ではない。「ネーム洗浄」だ。こうして社会的イメージを高め次なる犯罪にそれを利用する。p351 しかも、れれに必要な金は僅か数百万ドル。p353 これは彼らが盗んだ数十億ドルのごく一部。p354 実例を挙げて説明する。また一部はトランプ陣営にも流れ、トランプは政権にあった時。この規制法を廃止しようとした。p372

 

政治家を味方につけることが重要なので、犯罪者は味方をしてくれる政治家の政敵の「スキャンダル」を捏造する。その例にバイデンのウクライナ疑惑を挙げる。p363 しかし、著者はバイデンを擁護する気はない。何故ならバイデンはあの最初にアメリカにペーパーカンパニーを作ることに貢献したデラウエア州選出の上院議員だったから。p370

 

バイデン自身も「脛に傷持つ」人物なのかもしれない。

 

何れにしても1つの転機が2021年「国防権限法案」が可決された。これはトランプが阻止しようとした法案で、

 

『公的かつ永久的に匿名のペーパーカンパニーの設立を禁止した』

 

但し、今のところ、情報にアクセスできるのは政府関係者のみで一般市民やジャーナリストは不可だが、大事な1歩だと著者は言う。p372