交差する世界 & 『大学的 福岡・太宰府ガイド』6 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<締め切りは重要>

『インド外交の流儀』を何とか読み終えた。昨日は半公的な用事で外出して隙間時間が沢山あったので有効活用できた。

 

最初、見たからに苦手そうな本で、読めるか自信がなかったが、結構1週間程度で読み終えた。これは外部図書館からの借り出しで、期限が切られていたからだろう。他の本を差し置いて優先で読んだことが大きい。何でも「締め切り」は重要。

 

但し、十分理解できなかった部分もある。特に3章の『クリシュナの選択』とする章だ。ここでは叙事詩「マハーバーラタ」を引用しつつ、インド外交を説明するという内容で、訳者あとがきには「興味ふかく感じた」と書かれていたが、p251 そもそも『マハーバーラタ』を読んだことがない者にはその深い意味が判らない。何でも基礎知識は重要。

 

著者も述べていたが、日本とインドは文化的にも、外交的にもこれまで余り密接な関係がなかった。勿論、仏教生誕の地としてロマンチックなイメージはあるにしても、多くは中国を介して、些か脚色された感のあるイメージに過ぎない。しかし著者が特に7章で『遅れてやってきた運命』として独立した章で日本との関係を論じるようにこれからの時代、インドとの関係は重要。それは経済のみならず地政学的な意味でもだ。だから最近のマイブームがインドなのはそれが理由。

 

日本とインドもこれから交差する運命にある。

 

 

 

 

<世界ふれあい街歩き>

一昨夜はザルツブルグ。ザルツブルグには行ったことがない。というか、そもそもオーストラリアに行ったことがない。

https://www.nhk.jp/p/sekaimachi/ts/NJVPP9ZYK6/episode/te/426WK81P1X/

 

 

 

<World Newsより>

フランス:

ノートルダム大聖堂の尖塔の再建がかなり進んでいるらしい。基礎のオーク材の部分がほぼ完成したらしい。これから金属の外側と飾りだとか、あれからもう4年ですか!

 

アフリカの角が気候変動で最大の影響を受ける場所の1つらしい。現在洪水が襲っているらしい。同時にCOP28が開催されている。日本は未開発の海上風力、それに将来の巨大なエネルギー源である潮力発電でブレイクスルーを!

https://earthene.com/media/290

https://pps-net.org/column/111084

https://www.youtube.com/watch?v=jUEzOVTMqqw

https://www.youtube.com/watch?v=feLFr-CG5dk

 

それにしても、植木の剪定後の枝葉が「可燃ゴミ」としてわざわざエネルギーをかけて処分されることに疑問を持たないことも気にかかる。世の中には「気分だけエコ」、「思う込みエコ」が多すぎ。エコバッグもその1つ。2万回以上使わないと反エコなエコバッグ。


 

カタール:

米国で世論が変化しつつあり、イスラエル支持が揺らぎ始めた?

 

中国、シンガポール:

中国の経済に対する報道が違う。シンガポールは経済成長が最近鈍化しているというがCCTVは景気のいいことしか言わない。ま、想定内ですが。

 

インド:

シーク教徒の海外での反政府活動は今でも深刻らしい。そういえばスタンフォードの院生にシーク教徒の学生がいたね。旦那さんが特徴的なターバンを巻いていた。

 

一昨日、フランス国籍を持つ女性人質がハマスから解放されたが、欧米には国民の中にユダヤ人は勿論、シーク教徒もパレスチナ人もいる。

 

世界は交差する

 

 

 

 

『大学的 福岡・太宰府ガイド』6

天満宮の経済は最初は荘園として、戦国時代に侵食され、太閤検地で事実上消滅し、p258 その後は檀家を中心に「配札」と「宿坊」として支える。近代に入ってからは、勿論「観光」この経済効果が大きいことは常々図書館の充実さで感じています(笑)

 

30年以上前に自宅を購入する際に、福岡市内は地価が高く(バブル崩壊前)難しいが、周辺地域ならば可能ということで太宰府もその候補の1つだったが、今の宇美町に比べるとやはり高く、当時は太宰府のことをあまり知らなかったので少し安く職場に近い(当時、東区の堅粕キャンパス)場所に決めた経緯がある。今になって思うと、少し高くても太宰府にしておけばよかったよも思うが、その場所は四王寺山に続く傾斜地。う〜ん、今でもやはりこの場所、宇美町に決めたかも(汗)

 

著者の一人は九州のこの地は「我が国のおこりである」という。古事記、日本書紀による伝説的なことだけでは満足できないと「暗に」この地の重要性を指摘する。p265 

 

私も同感、日本最初の稲作遺跡は九州からスタートした。大陸からの様々な文明の最初の到達地はここ北九州。イデオロギーまみれの国史には無視したい色々な証拠もあるだろう(笑)

 

梅ヶ枝餅は昔は参詣帰路の携帯食。味噌をつけて食べた餅だとか、それがやがて薩摩藩が琉球から砂糖を福岡にもたらし甘みをつけた。そうして宮内に繁盛した餅屋も明治の神仏分離で廃業したが戦後、ようやく復活したとか!p275

 

知らないことばかり。本当に明治の廃仏棄釈というのは実に大きな影響を与えた事件。

 

<データーベースとして>

先日から何度も訪れた、九州歴史資料館は九州国立博物館の誘致が難しいということで設立された経緯があるとか。p267 後者の設立は平成17年、つい最近のこと。