<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12
HSK4 #10~#12 背了四十四分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=Y5T62GY43yA&list=PLEyBXc_M00ItujIjOo1F66c6MRBmHBqUH&index=6
武井&典典ちゃんねる3~6 八分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=bePbZrxcaIo&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=14
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,1h18min~end 听写四十一分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,1h29min~1h38min,0.75速度,x2,背了半小时单词
https://www.youtube.com/watch?v=8p5xY87UcgI
ヤンチャンCH/楊小溪看了十一分钟的样频道。
https://www.youtube.com/watch?v=vOo5I5xJEsk&list=PL9C3D1AAF2BEA5F2D&index=13
カエル、12~13,学习二十五分钟汉语文法。
https://www.youtube.com/watch?v=CDv4TWX2Xig&list=PLLpXNwtj_vHT5bNm6wpkjqwJahqjBIikX&index=4
びびさんのポスト,0~25/50 听写二十一分钟。一共整三个小时。
运动;散步1.7km,2266步,0楼。
本日も天気予報外れる。4時頃激しい雷雨⚡️⛈️
長い階段の上下は夜は危険なので団地の周囲1/4の散歩とする。
<アイデアなら幾らでもある!>
『AI x 人口減少』という本を日曜に図書館で借りて、2章まで一気に読んでみたが、《目新しいことは何もない!》しかも、それを解決するためのアイデアはどこにも書いてない! 危うく放り投げるところだったが、目次を見ると5章に「打ち勝つ方法はあるのか」とあるのでそこまで我慢して読んでみたい。
因みに「アイデアは幾らでもある」というのが私の考え。但し、糞政治家は自分の当選しか頭にないので、不人気な政策を敢えてやる勇気はないだろう。本当に必要なのは正しい政策を選ぶ前に、政治家を選ぶ現在の間接民主主義よりpol.isとQVによる政治家不要の直接民主主義なのかもしれない。
<根本は信頼>
日曜の高齢者スマホ学習会は例のようにテーマがなく、今回も雑談に終わる。話題の1つが福島の所謂「汚染水」。
個人的にはトリチウムは化学的除去法がなく、かつ自然界にそれなりに存在するので、計画が正しく行われば、少しも危険ではなく外国もやっている事。根本的問題は《東電に対する不信感》だろうと言う事で、概ね共通の理解が得られた。
冷却の為の電源を1つしか準備していなかったという信じられない杜撰さ! 元の職場ですら3電源を準備していた。最後の砦は自家発電。計画停電のみならず、突発的な事故による予想外の停電、更には地震などによる長期の停電(と言っても数日が限界)にも特別な施設、病院の一部、研究用冷凍保管庫だけは守るようにしていた。それなのに、一番重要な社会インフラであり、最高度に安全性が求められる原発の危機対応に無関心だった東電を貴方は信じられますか?ということ。
<ランダム化比較試験>
コーヒー滓の雑草発生抑制効果は確認された。但し、初期の実験デザインが拙く、コントロール区画との距離が短かったため、実験区のコーヒー滓の効果がコントロール区画まで及んだみたいだ。しかし幸いお隣さんの雑草の生え具合(写真右矢印)で差が現れた。なお、既に生えてしまった雑草(この場合は芝)には効果ないのは左側の矢印でわかる。これは想定通り。
なお、調べたところ、この雑草発生抑制効果はコーヒー滓に含まれる水溶性のポルフェノール類だとか。つまり少し傾斜(写真手前が低い)があるので、実験区のポルフェノールが雨水に溶けて対象区に流れたのだろう。両区画の距離は30cm程度で繰り返しモザイク上に配置した。
原料のコーヒー滓は毎日2〜3杯飲んでいるので1週間もしないうちに沢山溜まる。
これを日のよく当たる、2階の踊り場で乾燥後、履き古した靴下に入れて靴の中に放り込んで直接脱臭剤として利用している。
これは精々2週間程度で次のコーヒー滓が準備されるので、脱臭剤として役目を終えたものは、上の雑草防止に利用している。
因みに脱臭効果はコーヒー滓の微細構造に臭気物質が吸着されるのがメカニズムらしいので長期になれば効果が減じる。一方、発芽抑制はポルフェノールによるものなので長期脱臭剤として利用しても効力に問題ないはず。
実験結果と理屈上の全ての現象が矛盾なく整合しているので、実験室とは異なり理想的な条件にはなっていないが、まずこの結論は間違いないだろう。これぞ「ランダム化比較試験」。『貧乏人の経済学』で学んだ成果♪
いずれにせよ、これまで可燃物として廃棄していたものが二重に利用され、かつ最終処分まで兼ねる。これぞ究極のSDGs!
これは「ちー」さんの「実験」の話題から触発されたもの。
<中国のインフラ>
特に下水道インフラはIT先進国中国のイメージからはかけ離れ、非常に劣っている。その理由は、NPGさんがコメント欄で述べられたような中国の発展の速さ、それと下水道の工学的問題、行政能力等色々あるようだ。
それと加えて思うのは、日本列島の場合、背骨に山があり傾斜がかなりある。だから傾斜を付けるのは比較的簡単。これは地元の水系で自然傾斜がわかる。自宅の例でも東南から北西に向かい緩やかな勾配がありその高低差は自宅の端から端まで30cm以上。それを考慮しなかったから上のランダム化比較試験が上手くいかなかった。
それに比べ、中国大陸沿岸部はもともと傾斜地が少なく、排水は難しい地形がある。
これはNPGさんの話題から触発されたもの。
『中国歴代西域紀行選』6
『寧海紀行』3
この本、惜しむらくは詳細な地図が付いてない。今の時代はGoogle mapやGoogle Earthで細かいところまで追体験できるので、細かい地図があれば場所を正確に特定できる。それができないのは残念。
ここでコロー族(果洛、多分チベット族の一派)の頭領について記載があるが、女性である。同じような女性の頭領は他にも出て、特殊ではないようだ。p272
昔、チベット族は女系だと聞いたことがあるような気もするが、どうだろう? 今後の課題。
蕃族が祖先を祀る廟では「孤独な老人」もそこで養う場所にもなっているよう。p281
黄河支流を遡り、峠を越えると次に通天河に至るが。p287 これは金沙江の上流、つまり長江の上流。このチベット高原は黄河と長江の源でもある。
『タクマラカン砂漠横断記』
1929年の記録。新中国時代の記録である。この砂漠の横断に1ヶ月と6日かかった。p296
著者はスタインや大谷探検隊を帝国分子とか、彼らの行為を「盗掘」とか「破壊」とか、あちこちで呼ぶ。p298 p315 p319
気持ちは分からなくもないが、反面、もし清朝末期の混乱でこうした遺跡が売却、焼却、破損されたなら(その可能性は極めて高い、特に敦煌の遺跡については実際そういう状況だった)二度と我々はこうした歴史遺産を目にすることはなかっただろう。こうした世界遺産は中国人だけのものではない。
タリム川から現在の和田,于田县まで横断するのだが、最初库车から于田县に直接横断するつもりだったが、水が発見されず、方針転換で西行して子里に進路をとり、そこからタリム川沿い(和田河)に南下。途中で東行してC字型に砂漠を横断した。p302
因みに本文中で繁体字で描かれているので、Google mapで確認するときは簡体字に転換して探す必要がある。ちょっと面倒。以上で紹介終わり。
<データーベースとして>
中国古代では山水で方角を分けていた。河、山の北を「隠」南を「陽」とする。だから、山陰であり、山陽。漢隠であり漢陽。p310









