<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=NYwFD0jP_Ks&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=5
HSK2~3 #3~#5 背了三十八分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=VO5C5dzGVjM
『中国まる見え情報局』看了三十五分钟YouTube频道238
HelloChinese 〜個人情報3,二十分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=VqcEC3eww78
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,1h14min~1h53min,听写一个小时句子。
https://www.youtube.com/watch?v=pVk6qZkk5jw
ヤンチャンCH/楊小溪看了十一分钟的频道。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,1h43min~1h51min,x2, 背了半小时单词。一共三个小时十四分钟。
运动;Air运动 14分钟。 1km, 1723步, 0楼。
<問診五分でも3時間>
今日はこれから1日かけて通院の予定。循環器内科、泌尿器科、整形外科を受ける予定。前二科はこれまで処方箋をもらうだけの五分問診。診察とは言えないがそれでも3時間くらいかかる。何故、日本ではオンライン診療が進まないのか? 医師会は患者のことを考えていない。ま、昔からそうですが、、
昨日は足の保護のため暫く外出しないつもりだったが、暑くなってきたし(関係ないけど)午後から何も用事ないのに近くのショッピングセンターに出かける。思いついてシャープペシルの芯を入手することにした。
前回安物の芯を購入し、途中で頻繁に折れて精神衛生が悪いのでまだ1箱残っているが新たに購入。その前のメーカー品の箱を持参し同じものを購入しようとしたが見つからず。というか、数種類しかなくて質の悪い品(韓国製でした)と中国製だけ。よく見ると芯の数が違う。不良品韓国製は50本で中国製は40本入りで同じ値段、成る程。
後者、 中国製が質が良い保証はないがとりあえず。質の悪いものはもう使う気にならない。芯だけでなくシャープペンシル自体の問題もあるかと考え。ランダム化比較試験を行うためにシャープペンシル自体も購入して比較を行う予定。
中央が質の悪い芯
1昔からのシャープペンシル A質の悪い芯(韓国製)
X
2購入したシャープペンシル B購入した芯(中国製)
上記2x2の比較テストを予定(笑)これで何が本当に悪いのか結論が出るはず。
さて、そのあとは何時ものコーヒータイム。前回途中までしか読めなかった、『中国の歴史認識はどう作られたのか』を再度、読みはじめた。中に非常に興味深い内容がありすぐさま「ねえねさん」に質問した次第。
caféから帰宅途中、ショッピングセンター内の電気店でクーラーの「期間限定」の宣伝が目に入る。はい、行動経済学的に期間限定、数量限定は効果あります! 曰く、
『今お使いのエアコン5万円で下取り』
ロックオンされました(汗) 去年エアコンの効きが悪く、買い換えどきかな?と思ったが、コロナで品不足&待ち時間が長いとのこと。そうこうするうちに暑い時期が過ぎそのままにしていた。その意味ではベストタイミング? 聞けば別に故障していても下取りは関係ないとのこと、直ぐ購入手続きして工事費、5年保証込みでも10万円を切る!これは買いでしょう!!
<アメブロから拒否されたコメント>
「ねえねさん」の返信に対し、更にコメントしようとしたが何故か何度書き込んでも受け付けない。アメブロのAIが跳ねたのだろか? つまり「過激な内容」と判断した?
ここで、以下にそれを再録する。
****
論点は98年のインドネシアでの反中暴動で華僑や華人1000人!!が、虐殺されたにも関わらず、中国のインドネシアに対する制裁はあまりなかったらしいです。ところがその翌年、記憶にありますが、旧ユーゴ内戦でベオクラードの中国大使館が「誤爆」され3人の中国人が犠牲者となったのに対し、中国は激しく抗議し、クリントン大統領の謝罪があったにも関わらず在中米国大使館への抗議デモに裏で支援したほどの反応を見せたとか。これは外交的にも著者は中国がむしろ対立をエスカレートさせしたと言います。
著者によれば、これには中国の《トラウマ》が関係すると。インドネシアにはかつて一度も占領も支配も受けたことがないが、欧米と日本に対しては過去1世紀の屈辱の歴史がある。それを思い起こされたのだと。
そう! 我々は中韓には「負の遺産」を背負っている。そのことを意識する必要がある。いくらそのことで不平や不満を言っても仕方がない。
それにしてもこの戦争で他国を侵略し、かつ多くの若者を死地に追いやった戦争指導者、その中には戦後もオメオメと生き延びた輩が大勢いる。とりわけ戦後、かつての敵であったCIAに協力して戦犯の罪を帳消しにしただけでなく、「金」と「権力」を手に入れ、戦後日本政治に大きな影響力を持った岸氏。そして、その政治遺産を受け継いだ安倍氏…
****
こうした内容があまりに「過激」とアメブロのAIが判断してコメント拒否したのだろうか??
昨日までの『最悪の予感』の紹介はまだ終わっていないが、途中に並行して読んだ本を忘れないうちに記録しておく。
『応神天皇の秘密』
副題:古代史朝廷ミステリー、安本美典著、廣済堂出版、1999年初版
日頃から「日本古代史からは遠ざかった方がいい」と考えていたが、たまたま《ミステリー》という言葉に惹かれ、フィクションならば楽しめると、思ったのがきっかけ。 結論からいえば… 後悔。
小説ではなく学術書? 但し私に言わせれば「何とでも言える」の世界。半分程読んでしまいましたが、流石に途中で飽きて中断した本。素人がまた「傲慢飛ばします」が、お聞き流しくだされ!
ここでも古事記と日本書紀が細部においては記載が異なっていることを示している。p37、p41
同様なことはイスラームの聖典クルアーンや、ハディースでは見られるが、キリスト教の聖書ではない。と、いうか、キリスト教は度重なる宗教会議で統一させようとし、従わぬ場合は「異端」とした。
日本史の中では魏志倭人伝中の3世紀の卑弥呼時代の倭と、5世紀の宋の史書に描かれる倭との間に不連続性があるという。p64
確かにそのように感じる。まず1章では神功皇后の朝鮮出兵が史実なのか虚構なのかについて長い記述がある。史料としては日本側では『記紀』と朝鮮側では『三国史記』、それに中国の『宋書』だが、それより同時代の『広開土王の碑』がより信頼出来る考古学的史料だ。
個人的には基本的に<神功皇后の朝鮮出兵>らしきものはあったと考えても問題ないように感じた。捏造と考えると様々な史料と整合性が取れないように感じる。
ここでもまた、「日本書紀」の作為的な天皇在位延長説が紹介されている。
確かに一番、色々なことを辻褄合わせようとすれば、この延長説は説得力がある。これによれば卑弥呼は神功皇后(AD400)から160年くらい前(AD239)ということになりそうだ。
読み終えたわけではないが、ここまでとする。
<データーベースとして>
神功皇后は夫である仲哀天皇の子供である香坂の王と忍熊の王を攻め滅ぼし実子である応神の天皇への道を確実にした。p32
高校日本史で「好太王の碑」と習ったと記憶するが、現在では「広開土王の碑」とされているらしい。



