<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6
HSK2~3#4~#6 背了三十八分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=8-AUB90R8IU
『中国まる見え情報局』看了二十八分钟频道,
https://www.youtube.com/watch?v=wVZOIsny_Ck&t=2532s
ゆうきの中国語,~27min,0~100/50,做半小时听力练习。
https://www.youtube.com/watch?v=6O-6SjG0Xlc
听了二十一分钟興梠频道。理解了背景。
https://www.youtube.com/watch?v=GM0tsmjCAVs&list=PLnLyvM3zAxGUjX546h5NhJiPR-ANtAMlI&index=32
王陽のほぼ毎日中国語,3分汉语。#35~#32 背了十三分钟句子。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5, 815~902/1200,1h20min~1h29min x2,背了半小时单词。 一共两个小时十九分钟。
木曜日分の補習完了!
さて、今夜はSpecial Salsonだ! 楽しみ。
<IT化>
先日、「ねえね」さんのバリのマッサージ屋さんの紹介記事を読んだ。
https://ameblo.jp/neene0822/entry-12788447929.html
それで現役中はよく利用*していたマッサージ屋さんがまだ営業しているかwebで調べてみた。というのもリタイヤ後、「仕事もしてないのに贅沢な!」的意識が働いて行っていなかったし、途中コロナもあってこうした業種は一番影響を受けただろうから存続しているかどうかも判らなかった。
*実は現役時代よりもパソコンの前に座っている時間が長いので肩こりは逆に酷くなっている。
近所なのだが、5年も行かないとボケも進行して店の名前も覚えていない。それでスマホのMapを使い、地図から探してみると今でもちゃんと営業しているみたいで、名前は「りらくる」。しかも何とアプリで予約できることを知る! この店、どうやら全国チェーン店。昔から格安でサービスを提供してくれるので、かつて定期的に通っていた理由でもある。
とりあえずアプリをダウンロードしてメンバー登録をして予約してみる。初めてなので大丈夫かちょっと自信ないが、アプリでの予約は凄く便利だ。
昔は勿論、電話で予約もできたが、普通はひどい肩こりを自覚した日、帰宅途中の飛び込みで、場合によっては1時間も待たなければならなかった。それが簡単に予約できる。これもクラウド化による情報のリアルタイムでの共有化によるところだ。不特定多数が利用する予約ではクラウド化が一番便利。
そりゃそうですよね、超ミニ組織の自治公民館でも現在、80代の長老も含め全員クラウド予約を使いこなしているご時世。それにしても5年も留守にすると世界が変わって、老人はついていくのが大変(汗)
予約は簡単だったが、入店後「スマートエントリー」?(←名前はうろ覚え)というのがあり、アンケートや確認作業があり、それに少し手間取った。でも慣れれば簡単。その操作で手伝って貰ったスタッフの人に何時からこのアプリが導入されたのですかと尋ねると3年前くらいからだとか。やはりコロナの関係があるのでしょうか? でも、こうした動きは大歓迎。
首と肩を重点的にほぐしてもらう。最後はPayPayで支払う。30分で2000円は悪くない。
昔は次、いつ行けるか判らなかったので1時間から90分をお願いしていた。これだと気楽に短い時間でも予約できる(最短は15分から)。 有効に時間をお互いに利用でき、Win-Winの関係では?
帰り際、お店の外観を見ると、昔と全然変わっていた。QRコードがバーンと示されていて、ハイテクマッサージ屋さん(笑)
<遠いあなたにメリークリスマス>
たまたま時間確認のために点けたNHK-BSの番組が良かった。紹介記事には「さまざまな事情を抱えて祖国を離れ、日本でクリスマスを迎える人たちの年の瀬を追う、多元ドキュメンタリー」とある。
在日韓国人、フィリピン女性、そして戦火から逃れてきたウクライナ人。ウクライナは正教の国なのでクリスマスは1月7日。そう、ウクライナは正教の国、グレゴリオ暦ではなくユリウス暦なのだ!
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12784767633.html
老化で前頭葉の機能が低下してこうした番組を見ると少し感情的になるのは困りもの。皆同じ人間だからね。「ロシア人だから中国人だから」という人は本当に視野が狭いというか、イデオロギーに目が曇っていると心底思う。
<血圧の値>
毎回かなりブレるし、外気温(リタイヤ後から付けた記録で夏冬の綺麗な周期性が見て取れる)によっても変動するので過剰に気にすることはないと思うけど、とりあえず安全圏内かな? ま、薬は服用していますが…
『ウクライナを知るための65章』11
ウクライナ東部の今戦闘が激しく行われているドンバス、ルハンスク地方は昔から鉄鋼生産が盛んな地方だが設備は古く、生産性も低く、さらに中国が巨大鉄鋼生産国となって斜陽化した。つまり、付加価値の低い製品でも受けいれるロシアとの関係がなくては経済的に難しい事情があるようだ。p311
2017年時点での人口は4258万人で日本の1/3程度、1世帯あたり2.58人でここも少子化が進んでいる。p321 また年金受給者は人口の28%程度で1196万人という。p323 これは日本の4040万人、3割とあまり変わらない。(2019年)この国も少子高齢化が進んでいる。
https://www.nenkin.go.jp/saiyo/about/data.html
平均賃金は従来までモルドバが欧州最貧国と言われていたが、現在ではそのモルドバ(216ユーロ)より低く、190ユーロで現在最貧国。p323 国外出稼ぎ者は300〜500万人と言われ、人口の1割!で送金額はGDPの8.4%だとか。出稼ぎ先はポーランド(100万人)、ロシア、ドイツ、チェコ。p324 とりわけ隣国のポーランドは、かつてウクライナの半分を支配したこともあり多いが、またそれゆえに差別されることもあるらしい。p328
チェルノブイリ原発事故で当時15歳以下の小児甲状腺癌が多発したのは慢性的なヨウ素不足がある。p333
これは内陸国だからでしょうね。食生活の伝統もあるかもしれない。 逆に福島の事故で小児甲状腺癌の上昇が確認されないのは日本の食生活が理由だと思われる。和食は海藻などの摂取でヨウ素が十分に摂れていたことによる。和食の場合、ヨウ素は過剰摂取とも言われているくらいだ。
現在、原発事故跡を訪れるダーク・ツーリズムが盛んだという。これは福島でも観られる現象。p335
それが地域の活性化になり、かつ事故の教訓を後世に残すという意味では個人的には一概に悪い現象ではないと思うが、どうだろう?



