<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12
HSK4 #10~#12背了四十四分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=G8ScaH7og1E
王陽のほぼ毎日中国語#43,学习十六分钟频道。
https://www.youtube.com/watch?v=XC4Ih8iTLTA
『まる見え中国部』,看了十七分钟的频道。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,84min~101min ,背了四十分钟单词,再三刻苦!
https://www.youtube.com/watch?v=iPT9LJPJEuU
チャイナ娘くまちゃん,看了十五分钟的频道。一共两个小时十二分钟。
とりあえず補習完了。やや時間合わせの感もあるが(汗)
これまでDuolingoを続けてきたが、無料でやれる分に限ったのが理由か、最近進展がないので無駄に感じ始めたのでこれを機に辞めることにした。
<バラマキお土産の残り>
台所のマグネット、改めて「バラマキお土産」の磁石だったことに気がついた。多分留守の間に色々迷惑をかけた研究室のメンバーに配った分の余り。カナダのBanffに隔年で開かれた学会に参加した時のもので、カナダドルで2.99ドル也。
<初めて質問事項>
スマホ学習会のアプリ、TimeTreeに「質問」が初めて書かれていた。
スマホから写真や動画をパソコンに移す方法。これは充電やスマホ全体のバックアップも同時にできる手法なので、誰でも知っておくべき《マスト事項》だと思うが、問題は、私はマックユーザー。Wizとはやり方が違うのでは?と思う。聞けばWizもiTunesを使うと聞くがどうだろう? こんな時、Wiz先生の存在が望まれる。
<たかがペット、されど家族>
早く一緒に住めるようになるといいね。
https://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/192813f686fd5c58dfdb2645895838c5?fm=entry_awp
『ビジネス・エコノミクス』11
「庇を貸して母屋を取られる」の例にIBMとマイクロソフトの関係を挙げる。p449 かつてIBMはOS/2というOSをマイクロソフトと共同で開発した。ここで述べられているOSとはこのことだろう。
Wikiによれば1987年に開発されたらしい。確かにその頃使い始めた記憶がある。スマートシステムと呼ばれる微量精製装置を動かすOSでそれまでの1/100くらいのスケールで試料を分析、精製する機械を動かしていた。もともと超微量しか得られない試料(例えばヒトの唾液サンプル)を分析しようとすればそれくらいしか当時、手段がなかった。検索してみたら出てきた。以下のサイトに歴史が書かれている。このOS2 Warp2は極めて素晴らしいOSでマルチタスクが出来る(今なら普通だが)数少ないOSだったが、消えていった。
https://www.cytivalifesciences.co.jp/newsletter/biodirect_mail/chem_story/105.html
ここでもスイッチング・コストにより、あるメーカーから離れなれない例にiPod, iPhone, iPadの話が出てくる。p456 p466
そして私としては、そこに更にiCloudを加えたい。そしてサンク・コストは実はこのスイッチング・コストとの兼ね合いであることも付け加えたい。サンク・コストとしてネガティブに捉えるか、逆にそれにこだわることで財産になるか状況次第。そしてそれはやってみないとわからない。経済学では負の場合のみ記載される。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12764461329.html
著者は現代ではモノからサービスの変化が起こっていて、p463 それに日本の企業は苦労しているという。その通りだと思う。これは日本特有の現状維持志向が根本にあると思う。あるいは「過去の成功体験が忘れられない」?
1つの例として同じコーヒーを提供する喫茶店であるにもかかわらず、スターバックスとドートルのサービスが異なることから、それぞれが別の(実際には同じ人物でも状況が変わると別の行動様式を取る)顧客を対象にしている。前者はゆっくり、良い環境で過ごしたい。後者はチャチャと安くコーヒーを飲みたい顧客を対象にし競争していない例。p474 つまり、リタイヤ人で良い環境で読書三昧したい私は前者のお得意さんとなる(笑)
普通の食品だと毎日食べるのは飽きるが、サプリメントは継続的な商品で毎日飲んでもらわないといけない。だから顧客の深堀が必要で、それに通信販売が適しているとも。だから通信販売でしか、サントリーはセサミンを売っていない。p484 販売戦略が異るのだ。

