面白すぎる本 & 『マネージメントの文明史』6 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.duolingo.com/learn
エメラルドリーグ+20XP,57319XP,学了八分钟汉语。

 

https://www.youtube.com/watch?v=GAlv_aVMdIU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=4

HSK#2~4 背了三十五分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=f-fGM1fOBKw

王陽のほぼ毎日中国語#27,学习十七分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h51min~end/0~15min,背了一个小时单词,再三刻苦!

 

https://www.youtube.com/watch?v=TX4-0Y5w0p8

ヤンチャンCH/楊小溪, 看了十三分钟杨频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=R109MT74r4s&list=PLX5jhIuWaM7gkN2-iTCRDLqf-XqXbhCcf&index=38

【青島日美】再三开始中級33~38 学了二十三分钟汉语。

 

https://www.youtube.com/watch?v=eBc9ukMjcUs

『まる見え中国部』,看了十二分钟的频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=6EdmkSku8_4

毎日中国語,0~58,~24min, 听写半小时。

 

https://www.youtube.com/watch?v=HG1uDwm0yhk

OrientalDS オリエンタルDS看了十二分钟的频道。一共三个半小时。

 

运动;一堂Salsa课(予定)←今から行ってきます。

 

 

 

 

<猫のトイレ>

裏庭SDGsの場所は、今や野良猫や近所の飼い猫のトイレになっている。私が洗濯物やコンポスト作業をしている横で、警戒心をどこかに落とした猫の皆さんが、大小構わず用を足されています。コンポスト用の土が柔らかいので都合いいみたい。写真は右耳がカットされた元オス野良。

 

警戒心拾って来い!

 

 

 

 

<敬老祝賀記念品>

自治会から「敬老祝賀記念品」として5000円分の商品券を頂く。

 

貰って良いんかな?という思いと、

「そろそろあの世に行ってもらいたい」と思われているのかともひねくれる。

 

いやいや、ここから「老人革命の炎を上げるぞ」と決意を新たにする。

とりあえずは自治会のデジタル化推進プロジェクトスタート!

 

 

 

 

 

<歯石とり完了>

4ヶ月に渡り前回までで8回にわたる歯石とりは一応終わり、昨日は最後の検査。歯石とりは上下、左右、裏表の2x2x2=8回。全て麻酔をかけての治療だったが、最後は検査だけなので直ぐ終わると思っていたら1時間近くかかった。

 

検査費だけで400点ということは4千円かかったということ。ま、相当な時間を費やしたので納得ではある。保険が効くので3割負担で、これまでの治療費よりも高かったのはこの検査があったから。コロナもあり3年以上歯科に行かなかったこともあるが、それ以上にこれまで歯が特に問題無かったので、歯科には65歳過ぎるまで数える回数しか行ってなかったことが大きい。何もない時からのメンテナンスが重要だと思った。これからは定期的に行くようにしよう。たくさん歯石がついてから行くより(麻酔下での処理になる)頻繁な予防処理が良さそう。

 

 

 

 

<『曼荼羅の人』下巻、読了>

これも2日で読み終わる。タイマー使って読書時間制限するゾ!とか言っていたが、読みだすと止まらない。時々、気になる歴史背景をweb検索などしてみて時間を潰したが、何処まで小説で、何処から史実なのか、説明があるわけではないので妄想が膨らむだけ。

 

何れにしても空海が何故、極めて短期間で灌頂まで受け、更に恵果からの法灯を受け継ぐことが出来たかの著者なりの仮説を書いたものだと判った。

 

以前、私は中国密教側からの理由を考えてみたが、ここで著者は権力闘争の渦中にいた人物の裏工作をその理由にしてみたということだろう。秘密情報を空海に密かに伝えることで、空海が様々な「予言」を的中させ、それが皇帝周辺や宗教界からの注目を浴びるように仕向けたという筋書きだ。

 

しかも最後に当時の、そして現在でも謎となっている逸話の数々(沈太后等)の謎解きもしてみせる。娯楽読み物としてもやはり一級だなと思う。しかし面白すぎる本はそれに時間を全て取られるので、少し危険。

 

 

 

 

『マネージメントの文明史』6

構造不況の場合は循環型と異なり均衡点に辿り着きにくいと著者はいう。p230

 

まさに日本の現状はこれだろう。これまでとは異なる別の均衡点にたどり着くということ。では別の均衡点とは何か、これを見極めることが重要。個人的にはこれまでの成功体験を忘れて、明治維新や戦後の焼け跡の時点に立ち戻ることだと思う。

 

現在の独占禁止法の基本は国内シェアーではなく世界シェアーを考慮するというもの。p235 これは経済がグローバル化状況では当然だろう。

 

米国が世界経済で強みとなった背景に国土が広いことがある。つまり輸送費などは国内も国外も大して変わらない。だから「小さなものを広く売る」戦略。p269

 

ここでの小さいものとは製品のことではなく、部品。つまり互換性部品に集中した。様々な製品の部品を揃える方が交換だけで済むので広域ビジネスに向いている。でないと重たい製品を運んだり、故障したら製造元まで輸送して修理しないといけない。但し、ここからコモディティ問題が生まれる。

 

著者によればこの「互換性部品」はイノベイションだという。そのほかのイノベイションとして分割販売=ローンがある。そしてこのローンを広域ビジネスに適応させるためのもう1つの更なるイノベーションが「フランチャイズ方式」。p273 そうすることで、貸し倒しのリスクから免れる。つまりその土地でよく事情通に販売を任せるというもの。

 

<データーベースとして>

日本の日経平均とNASDAQの比較で気をつけるべきこととして。後者は「成長を代表する企業を集めている」という点。21世紀になってNASDAQから外れた企業名を見ればそのカラクリがわかる。外れたのはGE, AT&T,GMなど。p282  つまり現実以上(?)に米国の株価が上昇しているように我々が感じるのはそれだという。