<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
エメラルドリーグ+30XP,57169XP,学了二十四分钟汉语。
https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6
HSK2~3 #4~#6 背了三十九分钟的单词。
https://www.youtube.com/watch?v=vvkbLEhM4F4
王陽のほぼ毎日中国語#21,学习十四分钟频道。
https://www.youtube.com/watch?v=KexqJoiGCAI
チャイナ娘くまちゃん,六分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=nrg7wQoqNWQ
李姉妹ch、看了十四分钟李频道。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,55min~1h19min,背了一个小时单词,再三刻苦!
https://www.youtube.com/watch?v=BPbJBcvUJB0
上海の妖精,看了十分钟ウェン频道。一共两个小时四十七分钟。
运动;爬山散步 3.8km,6236步,9楼。
今日も今日とて、モール行き。但し、今日はiPhoneと旧式のMacのUSBへの接続ケーブルを購入する目的があった。というのも、今まで使っていたケーブルが時々繋がらない。Airへのケーブルでは問題がないのでスマホの問題ではなくケーブルの問題だと考え新しく購入することにした。いつまで古いiMacを使うか判らないがやはりデスクトップの方が使いやすい。ダメになるまで使う予定。ケーブルの代金も2780円で大したことない。左のケーブルは今までのもの。
そうそう、スタバではサービスでコーヒー豆をもらいました〜 いつもコーヒーだけで何時間も粘るので申し訳ない。
昨日の振り付けも難しい! 動画を撮って復習するとか、10年前には考えもできなかった。この一連の動きは鞭を使うようなタイミングが最重要。
<論破王ひろゆき氏について>
よくお邪魔するブログへの書き込みで彼の名前を挙げたので、ついでに私のひろゆき氏評価について記録しておこう。
http://shinzei-co-led.cocolog-nifty.com/blog/2022/09/post-84e380.html
彼はよく勉強していると思う。成る程と思わせる議論を展開する。しかし私の見る限り、彼の口から新たなアイデアや理論を聞いたことがない。それは彼自身が他から論破されることを恐れているからだと思う。 そう、彼は「論破する」ことだけに情熱をかけている。だからホリエモンのように「彼との議論は無意味だ」という人が出てくる。
創造的な人は矛盾や失敗を重ねながら、本当に革新的なものを生み出す。その意味で論破王ひろゆき氏は、クリエイターではなく、クリティクスなのだ。
『曼荼羅の人』上2
事実上2日で読み終えた本。早すぎ! 下巻はいずれまた時期を見て。このまま読み続けると他のことが手につかなくなりそうで危険。
著者は『旧唐書』と『新唐書』で、空海が渡海した時の遣唐使についての記載に違いを挙げる。ここらが並の作家との決定的違い。具体的に言えば、『新唐書』では記載がない。その代わりに天変の記載が主。これは徳宗の死に重点をおいたからだとする。p184
実は空海が到着した時期というのは徳宗の死の直前であり、またその直前に脳溢血で不随になった後の順宗(皇太子、広陵王李淳)、更に孫の、後の憲宗(結局無事に経験は孫に移った)への政権が移動する極めて政権が不安定な時期だったみたいだ。p220 こうした背景が『新唐書』では省略された理由なのかもしれない。つまり遣唐使以上に重要な出来事があったから、その記載(天変も含め)を中心にした?
鴻臚館というのは博多に置かれた外国国使の宿泊施設の名前だとこれまで理解していたが、実は唐朝に同じ役所がある。多分、こちらが先だろう。p194 博多の鴻臚館は何度も訪れたことがあるが、実際は跡地なので建物の規模を知る程度しかできない。昔、野球場を作るために整地された時に発見されたとか聞く。
当時の筆は「巻筆」と呼ばれるもので筆に芯があり、その周りを獣毛をつけた紙を巻いたものだったとか。p284 下に分かりやすい説明がある。従って墨は筆の先の方だけ少し浸す感じ?
http://kumanofude-kenzo.com/?p=1190
ゾロアスター教は唐代に中国に入ったが中国人の布教には興味を持っていなかったみたいだ。1つの理由に家族制度の違いを著者は指摘する。p340
以下は私の勝手な解釈だが、イラン人が内婚制共同体社会でゾロアスターは宰相の娘を妻にし、その娘は宰相の弟の妻になった。中国のような外婚制家族社会からすればタブーである。中国では妻は異姓でなければならない。ここらはToddの研究の受け売り(汗)
ここで登場人物の一人(架空の人物)の親戚に陸羽(但し彼は捨て子)を登場させる。p347
この上巻の最後に大秦景教流行中国碑が出てくる。p405 実はこの拓本が福岡の西南大学の博物館にある。実に貴重な史料でこの大学との交流事業で何度か訪れたが、そのたび毎に見学した。一度、学生を引率した時に学生は「こんなお洒落な大学が羨ましい」といい。私は「こんな貴重な史料を持っているとは流石だ」とつぶやいた。
<データーベースとして>
パキスタンのパークは清浄、スタンは国。p368


