エンタメ業界苦難時代 & 『ミニマリストスマホの中を片付ける』 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<大丈夫か?!>

昨夜は少し遅めにSalsonに行き、大体1時間半ほど、1曲おきに踊った後感じ。但し、途中バチャータが入ると踊れないので見学。だから実質10曲も踊っていない。とは云え、エアロビの中級クラスの運動量、70過ぎの老人にはキツイ(涙)昨夜はCubanの選曲が多かったような? 

 

それにしても10年ぶりのSalson復帰で感じるのは、男性ダンサーの年齢層がこの間、随分上がったように感じる(というよりも、昔のメンバーがそのまま、若い人が参入していない?)。ラテン系は最近流行らないのだろうか?

 

 

今回、何時もの激安駐車場の記録によれば、入庫から精算までの利用時間は1時間44分で何と100円!。(2時間100円の時間帯?)どうやら週末料金が廃止され、深夜料金がいつの間にか非常に安く設定されていることに気づく。人が集まるのも9時頃だし、これからはもっと遅めに出かけよう。

 

それにしても週末の夜も格安料金設定??? コロナ下、福岡の天神界隈の駐車場を利用するお客さんが激減して駐車場は安値競争に入ったようだ。昔は500円近くかかっていたと思うが?? 大丈夫か?!エンタメ業界?

 

 

 

 

『ミニマリストスマホの中を片付ける』

飯島彩香著、KADOKAWA、2020年初版。

 

ちょっと手にとり、「何でもスマホで済ませる」という人の本を読んでみた。一番興味を持ったのは、それだけスマホに機能を積み込むと万一の時、どの様にリスク回避をしているのかという点だった。

 

結論から言えば、サラッと一般的なこと。つまりiCloudへのバックアップが触れられていただけ。ちょっと肩透かし。たった7行で「データーはクラウドに上げる」というだけ。しかも対象は写真と動画。p153

 

「いやいや、写真とか大して重要ではない! もっと大事なものがあるでしょう!?」

 

と言いたくなる。それに第一、iCloudだと一部の重要なデーターしか上げられない。完全なバックアップはパソコンでしかも2台のパソコンに1月1回やっている者からすれば《肩透かし》の一言。

 

そんな第一印象だったが、それ以外の点で参考になる点があったので以下紹介したい。

 

著者は色々なアプリを駆使するが、私の場合できるだけ少ないアプリで多くの事をやらしている。例えば著者お勧めのリマインドとか使わず、p83  全てカレンダーに統一。数年先の予定まで入れていて、しかもそれが2台のスマホとパソコンで共有されているのでどれか1つが潰れてもO K。

 

著者が述べる基本重要な設定は p152 デフォルトで大抵なされているが、(例えばスマホを探すとか、2段階認証とか)一応、それらの自分の目で確認しておくことは重要。

 

この著者が述べるフィッシングメールとかは実は判断が難しい。p150  個人的に実践しているのは封書でお知らせが届かない怪しげなメールは無視。アマゾン以外でちゃんとした対応の例を知らない。ドコモも警察も頼りにならないというのが経験則。