『カーボンニュートラル』3 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<夏風邪をひく>

昨夜迂闊に寝転がって本を読んでいたらうたた寝してしまい。夜寒さで目が覚める。涼しかったので扇風機をかけて外気を取り入れていたので風邪をひいたみたいだ。スマホを見ると21℃。

 

 

それから寝床に入って何時もの起床時間に起きたが、喉が痛いし、体の節々も痛みがある。熱はなさそうだが体がダルい。体温計を持っていないので、今日日コロナのこともあり体温計ぐらい持っていないと都合悪いいななどとも考える。何れにしても今日は自主休講にして昼まで寝ていようと思う。明日は午前中に自治体主催の会合があり、諸々の事情で参加することにしていたので早く直さないとマズイ。

 

そんなこんなで布団かぶって寝ていたが、流石に九時頃には目が覚めてしまう。寝床の中でスマホを見ていたら目が冴えてやはり起きてしまう。但し、出鼻をくじかれて勉強する気になれない。そんなこんなで調子の悪い1日の始まりとなった。今日は風邪ひきさんということで、勉強も運動も自粛で早々のUP。

 

ところで目が冴えたのはAK氏のblogを読んで、どうしたものかと考え始めたから。

https://ameblo.jp/xuzhoumeso/entry-12761272795.html

 

 

 

 

<スマホ学習会>

先日のボランティア募集に手を挙げられた人は本当の専門家。某大手家電メーカーで研究職に就いておられる方で、熱伝導のコンピューターシュミレーションをやられているとか。勉強会ではアプリのダウンロードやスマホの基本操作で悩んでいるレベルなので申し訳ない限り。

 

 

 

<南瓜>

収穫した南瓜は4分割し凍結保存に回し、中の種は来年の種まきに向けて回収。去年は放置していたらカビらせたので。今回ペーパーパオルで包んで乾燥後保存する予定。

 

 

 

 

 

『カーボンニュートラル』3

MaaSの章では運輸部門における二酸化炭素の46%が自家用車からのもの。p88 しかも人・km当たりの効率が一番悪く、p90 しかも1日あたり最大でも通勤に2時間程度、10キロ以下が7割だとか。これこそ何とか変えないといけないし、こおこが代わると世界が変わる。p99

 

それがシェアードカーだが日本では既得権益に守られている。一度は皆、中国の滴滴やアメリカのUberを経験すべしMaaSレベル2。因みに一番進んでいるのはフィンランドのWhimだとか。経験ないがMaaSレベル3だとか。p87

 

この点に関してスローモビリティー、すなわち時速20キロ以下だと道路交通法の規制が緩和されるという点に注目。p92 この点に注目して強力なインセンティブを生み出す知恵を出すのが政治家のはず。

 

個人的にはその延長上にあるマイクロE Vに注目している。「出光タジマE V」は近い将来50万円台のマイクロ自動車を売り出すとか。p101 そのほかに、トヨタのC+pod 、タジマのidetaが既にある。

https://toyota.jp/cpod/index.html

https://www.idemitsu.com/jp/business/idemitsutajimaev/index.html

 

日本が電動カーの普及(0.8%)が中国(15.8%)やEU(16.7%)に比べ低いのは解せない。国土が広く、航続距離が求められる北米ですら(5%)p137

 

日本はコンパクトな国土で人口密度も高い。集積しているのまさに電動カーに最適なはず。やはりここでも寡占企業の背景があると考えてしまうが、考えすぎ?

 

そうではないよという意見があれば、是非世界最低の普及率の理由を教えてもらいたい。