高過ぎるドコモ+高過ぎる委託費 & 『カーボンニュートラル』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

ドコモは高過ぎ!

2年契約が近づいたので午後からドコモに行って契約変更をと考えた。それで予め、「My docomoサポート」でもっと安い契約はないかシュミレーションしてみる。

 

結果は「現在のプランがおすすめです」の表示。毎月1G程度でたまに通話程度(本当は電話をかけたくはないが、電話しか選択肢のない場合もある、あのコロナ相談所!)。それでも毎月3500円前後、UQが1632円前後に比べれば超〜高過ぎ。最後は他の通信社へ移るしかない。それでも2回線で、合計5千円程度で押さえているのはマアマアの方か? 結局、ドコモ行きは中止。

 

 

 

 

 

 

<定点観察>

昨夜のSalsonは出足が遅かったが、9時頃から人が集まり。それなりに楽しめた。オープンは7時からだが、9時前後に行くのが正解のよう。

 

土曜の夜の天神はまだまだ元には戻っていない。そのバロメーターになるのが激安駐車場。今夜も余裕があった。土曜の夜の駐車で200円ではオーナーは元が取れないだろう。昔は500円以上かかった。

 

 

 

 

 

今読んでいる『AI自治体』という本で自治体が民間に会計、財務などで外部のクラウドシステムに委託していると書いてあった。2018年時点ではまだ進んでいないとのことだが、現在は如何なのだろうと思い。地元の自治体のHPで「クラウド」で検索したところ。それなりに委託しているみたいだ。令和3年度の予算案によると、

 

年金システム、マイナンバーカードなどの「自治体クラウドシステム」委託料として限度額として3450万円を計上している。下手に公務員が慣れないシステムを運用するより、プロに任せた方が安全でいいが、民間は何処に出しているのだろう。これは今後の課題。人口3万7千の町なので1人あたり千円程度の委託費用? 其れなりの金額。どこかボロ儲けしてますね。

https://www.town.umi.lg.jp/uploaded/attachment/11699.pdf

 

 

 

 

『カーボンニュートラル』2

この本、相当急いで出版したようで、色々杜撰さが目立つ。例えば48ページのタイトル「企業のZEH推進の取り組み」は別の章のもので、同じタイトルが繰り返すし、そもそも内容とタイトルが全然一致しないが、編集者は何をしているのだろう? p132 それに全固体電池を全個体電池としている。p95 ま、誤植はたまにあることだが、タイトルの間違いは酷い。

 

ま、それは兎も角、内容はそれなりに役に立つ。

 

日本の二酸化炭素排出の6割は個人分、p60  特に後で問題になる自家用車分はこれから規制緩和でかなり減らすことができると思う。

 

この本でも潜在的、再生可能エネルギー源として海流発電が揚げていない。p67 日本のように大海流に囲まれた国では潜在的エネルギー源として挙げるべきだが、海外と異なり日本では殆ど進められていない。そのことと関係があるのか? 確かに弱点としてメンテナンスが大変だ(海水侵食などで10年程度でメンテナンスが必要)が、24時間、365日発電出来ることを考えると太陽光や風量のように常時発電が望めないものに比べて利点もある。

 

太陽光発電では中国204G W、米国76G W、日本63G Wの順でかなり普及している。p70 但し、発電だけでなく太陽熱利用=温水利用の方がより効率的であることをもう少し強調すべき。何故なら電気転換効率の低さと、現時点で電池の開発がネックになって電気は簡単には貯められないという点をもっと指摘すべき。ちょっとものたらない。p73

 

風力発電ではよく漁業権のことが問題になるが、p76  いつから誰のものでもないはずの海の使用権が漁民の独占権になったのか?そもそもその根本問題も指摘すべき。これは既得権の問題。

 

いつも一番不自然だと思うのは日本の太陽光発電コストだ。最高価格で日本は21cent/kwhだが、これは米国の5.6、ドイツの6.2、中国の4.8、インドの3.8に比べ異常に高い。3〜5倍以上 p85 

 

これには《裏がある》と確信している。そうではないよ」という意見があれば是非聞きたい。

 

風力発電に関しては排他的経済水域が世界6位の日本はポテンシャルが高いとされているが、この領域は有数の2つの海流が流れる。日本海流と対馬海流だ、浮体式海流・風力発電が設置されればそこから得られるエネルギーは莫大なものになるはず。後者風力に関しては記載があるが、海流については記載がない。 p74 

 

因みに海上風力発電で世界2位の中国、14,000万kwに比べ日本はわずか400万kwは明らかに少ない。p77 日本のポテンシャルが大陸国家中国より遥かに大きいはずなので、意識的に抑えているようにすら感じるのは考えすぎか?