<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ +20XP,55079XP,学了十三分钟汉语。
https://www.youtube.com/watch?v=NYwFD0jP_Ks&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=5
HSK2~3 #3~5 背了三十七分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,15.2min~45min 背了一个小时单词,再三刻苦!
https://www.youtube.com/watch?v=Dq2g0kBG4Vw&list=PL2qMvlnKBIIzHtpQFWm6VsHP1h-TC5EU9&index=19
【ワンポイント中国語講座】#18~19 学习十九分钟句子。很难!
https://www.youtube.com/watch?v=b-bKOBqP0RQ
ヤンチャンCH/楊小溪, 看了十六分钟杨频道。一共两个小时二十五分钟。
运动;爬山散步 3.8km,5398步,4楼。
昨日から『中国農漁村の歴史を歩く』という本を読み始めている。きっかけは出たばかりの本で図書館の目立つところに展示されていたというのがあるが、それ以上に最後の方に『習近平と新型肺炎』という章が目に付いたのが決定的だった。
その章だけ先に読んでしまったが、予想通りの内容といった感じで、2020年時点のネット投稿記事には、毛沢東による「疫病撲滅の過去の栄光」を現下の「習近平のコロナとの戦い」重ねた内容、言わば<神話作り>が散見されるとのこと。著者によればそれは、
『今だ十分に成功していない、いやむしろ国民に疑念を抱かせるものとすら成りかけている』p223 だとか。
それから2年、事態はどのように推移したか、あるいはほとんど変化がないか? 今の著者の見解も知りたいところ。
『AI経営で会社は甦る』4
自動車もパソコンなどが辿った道、汎用化を辿れば(メカの部分はなりにくい点も残るが)車自体は差別化されなくなる。特にEVだとモーターとタイヤだけの車になる。さらに一般ユーザーは1日数時間しか運転しないので所有する必要もなく。シェアリングあるいはウーバ化が進む。後者は特に高齢者地区では必ずそうなる。更に将来自動運転が加わる。
ラスト数キロを、低速で、ソファー状の車体に包まれ、ぶつかっても怪我をしないような乗り物なら安全性も高い。そうした未来の車を容易に想像できる。高齢者はスマホで行きたい場所と、自宅などの位置情報。それに希望時間を入力するだけで良い。
日本の自動車業界はこれまでクローズドシステムで系列的。これはノウハウの蓄積には有利だが、一気に流れが変わる(所有から利用へ)と世界についていけなくなり。かつての家電が辿った道に入り込む可能性が高い。但し、著者は将来は見通せないとしてクローズド型とオープン型両方あった方がいいともいう。p132
著者は、そうした環境下で、国のやるべきことは独自路線をそれぞれが歩むことを歓迎すべきだと。p134 どちらかが生き残れば良い?
そうした視点で考えると日本の法律の建てつけにも問題がある。よく言われることだが、《日本の法律はポジティブリスト形式》で「これはやっていい」形式。だからそれ以外はダメとなる。
だから、感染症法で自由な裁定が出来なかった。これをネガティブリスト的になものして。これはやってはダメ、形式にする。まさに政治家が関わるべき仕事だが、日本の政治家がいつもサボっていることでもある。
著者は特にAIはデーターベース検索が主要な武器なので著作権が日本では制限になっているという。ここに「フェアーユース一般条項」を導入すべきだと。p136
すなわち誰かの著作物を公共の為に「読み込む」ことは問題ないとする立場だ。これはweb上のものは引用する限り公共性があるという考え方ともつながる。引用されたくなければwebにアップするなと言いたい。