今日は午後から予定が詰まっているので早めのアップ。
<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
黒曜石リーグ +40XP,53249XP,学了二十六分钟汉语。
https://www.youtube.com/watch?v=NYwFD0jP_Ks&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=5
HSK2~3 #3~5 背了三十八分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=mKNaLMcTsd0
李姉妹ch、看了十一分钟李频道。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,2h06min~end, 背了一个小时十二分钟单词。一共两个小时二十七分钟。
<公民館プロジェクトは90点の出来>
午後から公民館業務の引き継ぎ。これで漸く2年間のお勤めから解放される。
日常的な業務3つのうち、スケジュール管理と鍵の手渡しという2つは事実上なくなった。あと1つの利用者記録もクラウドサーバーがあれば可能だが、これは今の区長さんに委ねよう。これがあれば公民館だけでなく自治会の様々な業務にも利用できる。それゆえ、あまり自分からは動かなかった。何れにしても前の区長さんでは無理だったが、、
ある利用者からは
「どんどん進化して楽チンになりました」
と、別の利用者からは、
「あまりハイテクになるとついていけません」
と、来たが、
後者の人も完全にデジタル化についているので問題ないだろう。一部、未だに電話連絡の人はいるが、これは仕方ない。でも数年内に日本はスマホに完全移行するので時間の問題だろう。
『アリエリー教授の「行動経済学」入門』4
これから先の話は行動経済学では何度でも出てきた話だが、再度復習してみる。
人は「損失」をより重要視する。よく言われる「損失回避」のせいで、価値やリスクを正しく評価できない場合がある。従って、
『生存率は20%です』というのと『死亡率は80%です』と言われるのでは意味は同じだが、前者でも試してみたいと思う患者さんが出てくる。p157
同様なものにサンクコスト、sunk costと呼ばれるものがある。既に消費したコストを無駄にしたくないとの気持ちだ。p163 これは実によくわかる、実体験のある話だ。
昔、むかし、ある酵素を分離しようとして2年近い月日と莫大な経費をかけて漸くそれらしき蛋白を分離した時点で、スウェーデン人の研究者がイギリスで先に成功し、論文としてNature発表された経験がある。それでも、なんとか仕事を完成しようとさらに半年ほどの時間とコストをかけてなんとか発表できた。
それが長年の目標だとしても、誰かが先に発表してしまえば、2番手はレベルの低い雑誌(BBRC)にしか発表できないし、その分、別のテーマに変えた方が利口なのかもしれないが、周囲を見渡せば10人中、10人が仕事を継続し仕事を感染させると自信を持って言える。つまり既に払った「努力=コスト」を無駄にしたくない気持ちだ。これは経済的には不合理だが間違いと言えるだろうか?
はい、辛い思い出です(涙)
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4225/trackback
注)BBRCのIFは3.575、Natureの49.962には遠く及ばないが、それでもそこそこ有名な国際誌