<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
黒曜石リーグ +40XP,53209XP,学了二十六分钟汉语。
https://www.youtube.com/watch?v=Kgha36EPdf0&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=2
HSK4#13~HSK1#2 背了四十分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=KwouiFNIfqo
上海の妖精,看了十二分钟ウェン频道。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,1h51min~2h06min, 背了五十分钟单词。一共两个小时八分钟。
运动;一堂Salsa课
今日は午後から明日の公民館長の引き継ぎ準備とOS更新作業に追われる。朝に2時間程度勉強できたのでヨシとしよう。
<更新作業>
実際は午後から勉強するつもりだったのだが、うっかりパソコンのOS更新を「ポチッ」としてしまい。2時間以上の大作業になってしまう。なかなか更新作業が終わらず、何度も再起動を繰り返すのでその間大丈夫かとの不安も頭をよぎる。多分これは1年以上OS更新作業をサボっていたことによるのだろう? これだからやりたくないのだ!!
更新が終わったMac Airのver.はMonterey 12.3。一方デスクトップは古いままのOS X EI Capital 10.11.6こちらは古いままで安定しているので本体が壊れるまで使用予定。本体のiMacは2012年購入の10年選手ですが、すこぶる元気。
<引き継ぎ>
今年度はコロナで5月と8月に2回の自治公民館の使用制限があったが、延111回の会合と559人の私的利用があった(役員及び組長会を除く)。合計世帯368世帯をカバーする自治公民館として使用頻度が多いのか少ないのか、他との比較ができないので不明だが平均3日に1回程度勉強会や屋内スポーツ、音楽系の練習に使われている。
予算は維持費と備品購入費、修理、光熱費合計で56万円強。自治会の予算が569万円なので、9.8%を占める。但し、今年はコロナで多くの行事が中止あるいは縮小されたので、繰越金が270万円近くあり。事実上は2倍近い18%。これだけの経費をかけ維持が必要かとの議論は一度も聞いたことがない。
他の自治公民館の状況について情報があればコメント希望。
『アリエリー教授の「行動経済学」入門』3
ここでAOLの例を挙げて、『諸君はAOLを知らなければググって欲しい』p107 と書いている。
そう、今ではAOLを知る人は少ないかもしれないのだ! 実は私のメールアドレスは今でもAOL。何故なら初めてインターネットの世界に旅立ちた時、1992年だと思うが、この企業は国際的に有名でそれまでのパソコン通信のアドレスに代わるものとしては最適だと思ったから。それを今でも使っている。
それは兎も角、話を元に戻すと、この本で挙げられたAOLの例はインターネット接続に関する「無制限」という言葉が消費者に及ぼす影響についてだが、今の我々には当然のことに映るだろう。
その他、行動経済学でよく知られる、アンカリングとか、 p126 ハーディング、p130に関する事例が紹介される。前者は「希望小売価格」つまり、お安く感じさせるテクニック。後者は「レビューサイト」などでお馴染みの「他人の評価」、例えば有名なインフルエンサーの助言に従うというやつだ。
但し、著者はその中でも《自己ハーディング》に注意を喚起する。つまり自分が最初に判断したことにその後も長く拘るという性質。それがしばしば損である場合であるにも関わらずというやつ。
これはデフォルト設定で知らないうちに最初契約すると、その後何年も無駄なことを面倒だからということもあるが、そのまま再検討することなく継続する場合のこと。だって最初に自分が決定した=ハーディングしたのだから、、、
そのほかに「確証バイアス」が語られる。p132 これについては行動経済学では初めて聞く言葉だが、別の分野でよく知られた行動様式。つまり自分の考えを裏付けるニュースだけに注目するてやつだ。ある政治思想に染まった連中がよくやるやつ。