「ブラックスワン」から「灰色のサイ」2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<ブラックスワン>
「起こりそうにない」と考えられていたことが突然生じる。そのことで「起こりそうにないものとして構築された社会」に衝撃が広がる。その1年を今、世界中の人が経験している。

第一報を知ったのは去年の1月24日、在中のHaoziさんからの情報。この時点ですぐWHOのサイトを覗いたら、「人―人」感染の可能性が指摘されていた。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6034/trackback

その時点ですぐ中国の知り合いに連絡したが、まだ冗談を言う余裕がお互いにあった。その後、中国行きの便が欠航になった時も、「そのうち回復するだろう」と気楽に考えていた。

その後、2月1日の時点で不顕性感染の報告が流れたとき、
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6050/trackback

『症状がない人に保毒者がいたということは意外。これは結構大変なことになりそうだ』

と不安な兆候を感じつつも現状認識が甘かった。これは素人だから仕方ないが、日本の厚労省や医療関係者はこの時点で状況を掴んでもらいたかった。そうすれば、その後の対応は全く違ったものとなっていただろう。

それが出来た国が台湾でありニュージーランドだった。あれから1年を過ぎ世界が変わったが、人も変わらないといけない。10年前の福島の原発事故がそうであったように。生き方や考え方が変わらないといけないと思うが、どうだろう?

この記事は某アメンバー記事にインスパイヤーされたもの。



<NHK-BS「黄山」を見る>
https://www4.nhk.or.jp/greatnature/x/2021-03-13/10/19238/2551129/

土曜NHK-BS「黄山」を見る。近くの九崋山に行ったことを思い出す。スケールは大きいが何となく箱庭的なヨセミテとの共通性を感じる。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5032/trackback
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1377/trackback