世界を変えた出来事 & 『シルクロードの仏を描く』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ +10XP,19680 XP,六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=-aNrg-q3u7w&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=9
HKS4, 1~2/6 背了五十二分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=OnDquwnXCQE
用NHK电视学习十八分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=x1i58qwJWUo
オリエンタルDS 十分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=ejO_-FfNhIQ&list=PLeYT_HGPLwrsOAYbc2OIjhtZGMMTEiAmJ&index=16
Elementary Lessons 14~16 用英语学了半小时汉语。

https://www.youtube.com/watch?v=G1wnDiAcX6g&list=PLX5jhIuWaM7jADCQDDMg-mw_oLoOh0jXY&index=74
【青島日美】中国語講座 初級 第66~74課,学习三十三分钟文法。 

https://www.youtube.com/watch?v=3ZT54M1OuV0&t=696s
中国語の耳を作るリスニング・入門会話編、11.54min~34.08min, 听写四十四分钟。一共三个小时十三分钟。

运动;爬山散步3.8km, 4887步,8楼。



<今日は9-11>
9-11の日であることをすっかり忘れていた。あれから世界が変わった。否、既に変わっていたのだが、あの事件まで気がつかなかったというべきか?
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/281/trackback

それともう1つ思うのは、毎年9-11の日は忘れることがなかった。しかし、今年はこの件にかんするニュースを聞くまで完全に忘れていた。多分コロナゆえだろう。これも世界を変えた出来事。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5897/trackback



<キャッシュレスの衝撃>
未だにキャッシュレスが単に利便性だけを求めての技術開発だと思っている年配の人が多いのに危機感を感じる。大抵は20年前、30年前の感覚で物事を判断する世代なので本人は問題ないが、今の若い人が同様に考えている人がいたとしたら問題だ。世界が先に進み日本が遠くに取り残されていることに気がつかない人が多いのは心配。キャッシュレスは単に便利なだけでなく、

1)闇に流れるお金も明瞭化でき、脱税も防止できる。
2)ゼロ金利どころか、マイナス金利も可能。
3)マネーを期限制にすれば世代間の富の独占も抑制できる。
また
4)マクロ経済に関する本当に有効な理論・技術・応用も可能。何せリアルタイムでのお金の動きがAIで解析可能になるから。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6245/trackback

本当のキャッシュレスの衝撃は「利便さ」などではなく、実は上の4点だと考える。これも世界を変えた出来事。

但し、それだけに自己防衛も必要。常に銀行口座とクレジット利用状況は監視しておく必要がある。でも、これってとても簡単。ものの1分以内にできる。これもスマホの利点。

 

 

 

このところすっかり涼しくなって屋外で勉強やweb検索も暑くなく快適。休憩時間にCubaの Cha Cha Chaを聴く=観る。
https://www.youtube.com/watch?v=ZBoqCDSrWi8

 


 

『シルクロードの仏を描く』2
この本に物足らなさを感じる点の1つに地図を載せていない点。ユーラシア全土を示すような図は冒頭にあるが、これは誰でもわかっていることなどで別に不要。むしろ磨崖像のある位置や遺跡の位置が分かるような地図が必要。

また写真も少ない。これは学術的研究ではなく、一個人として観光ツアーで回られたのでその限界もある。多くの場所では写真やビデオでの撮影が許可されていないからだ。その代わりに多くのスケッチが本の中に載せられているが、スケッチは、所詮スケッチ。人間はその人の認識した部分しか線に表さないもの。情報量は極端に少ない。

トルファンの近郊にある、有名な「交河故城」について著者はこの城が大地を掘って築いたものだと表現するが、これは正確ではない。p90 一部は版築で築かれているはず。実際ウェブ検索してみると両方の表現が使われているが、画像から判断する限り、寺院などの巨大な建築物の上部は版築で、下部や一般住居の地下部分は大地を削って作られていることがわかる。

「交河故城」と「高昌城」の違いとしてその建物が前者ではそれなりに残っているのに対し後者は廃墟と化している理由に、著者は前者が掘り出し式で、後者は日干し煉瓦という違いを挙げている。p92 それは先に述べたように正確ではない。但し、量的差はあるかもしれない。それ以外に「交河故城」は2つの川の間に絶壁に囲まれて存在するということが大きいと思う。

その理由は日干しレンガは作製に泥だけでなくワラも補強のために入れる。これが良い肥料となるので廃墟となれば近くに住む住民は取り壊して畑の中に肥料にして入れることが理由としている。p92 「交河故城」は断崖の上にあるのでレンガを肥料にと考えても簡単には運び出せないだろう。