情報の価値 & 『サピエンス異変』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ 50XP。+50 十七分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=10
HKS4,9~10 背了一个小时十四分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=vAIrp5_9m10
【中国語講座】4,背了三十四分钟句子。

https://www.youtube.com/watch?v=TXlv5xm42QY
チャイナ道場, 背了五十分钟句子。

https://www.youtube.com/watch?v=T14rRJ-oCUM&list=PLoWkSnQu8dvFgVtV-AtBM3YRzbUVGljTc&index=75
ブレチャイな! 71~75. 学三十七分钟文法。

https://www.youtube.com/watch?v=RRFxJK0L0WE
Kazu 89, 二十一分钟。一共三个小时五十三分钟。

运动;Salsa课


<情報の価値>
オリンピック延期が決定されたのに合わせるかのように、東京で急激な感染者が確認され、都知事の会見が行われた。これまでの最高1日17人から、41人に増え「重大局面」という言葉が使われた。

これまでRT-PCRが偽陰性の場合があるということで検査することの意味を疑問視する意見があったが。これには同意できない。同じ肺炎でも細菌性なのかインフル性なのかコロナなのか、あるいは混合感染なのかで治療方針が変わる。前二者ならばタミフルなり抗生物質を使う治療法が中心になるだろうし、後二者ならば「隔離」がより重要となる。何故、そうしたことが理解されないのか?

「情報の価値」には3つあるという。
1) 遊びや楽しみ、2)長期的教育効果、3)行動を変える。

RT-PCRの結果は3)の行動を変える最も重要な情報。志村けんさんも重症になって初めて検査され陽性が確認された。高齢者の場合、重症になってから検査しても意味がない。軽い肺炎の段階でただちに調べるべきだった。その時点で判れば対応は変わってきたはずだ。少なくとも準備ができたはず。重症化してようやく検査というやり方は見殺しにするようなもの。

さて問題は地元、福岡。この数日の内に患者数が増えてこれまでの五人から九人になった。新たに確認された患者は、北九州、福岡市、飯塚とバラバラでしかも渡航歴はなく感染経路は今のところ不明。一番嫌なパターン、これから予測されることは、静かに感染が福岡県内に蔓延しているということだろう。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/bukan.html#A1-2-1

そろそろ行動を変える時期に来たようだ。



『サピエンス異変』2
古代の『狩猟採集民は、人新世に生きる私たちの大半には想像もつかないほど強くて健康だったろう』というが本当か? p56

強くなければ生き残れなかっただろうが、生き残った人だけを見ては実態を見失う。

シベリアのデニソア洞窟で発見されたデニソア人が残しているのは数本の歯と1本の指骨のみらしい。そんな僅かな化石で存在が確認されたとは驚き!p42 それを可能したのがDNA配列の解析結果。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5659/trackback

イスラエルでオハローII遺跡というのが1989年に発見されたが、これは数年にわたる干ばつで数千年にわたり湖水に守られていた先史時代の定住跡地が干上がったことによるらしい。初めて聞いた。p65

1872年に現在のイラク、モスル近郊のニネヴェから出土された粘土板にノアの箱舟とまさに同じ物語が聖書より数年年前に書かれていたことをジョージ・スミスという人物が解読したらしい。これがあの『ギルガメシュ叙事詩』と呼ばれるもの。p96  初めて聞いたと最初思っていたが、自分のblogを検索したらちゃんと記録していた。記憶のいい加減なことよ!
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4597/trackback

大英博物館が保存しているこの粘土板の中にBC3000年頃の給与明細書があるらしい。それは一定の労働に対しどれだけのビールを与えるかを記されていたと言う。p99 つまりこの粘土板は負債証明書であり、貨幣だと言える(但し、この著者はそうようには言っていない)。


この本には直接関係ないが著者は以下のように述べている部分がある。

『現代のオリンピック競技大会が生み出されたのは、初期のアスリートが運動する必要に迫られたからで、それは奴隷や農奴が彼らに代わって労働をしたからだった』p115 

この文章を読んで連想したのは、今のオリンピックはさらに金に塗れた組織だと感じていたことだ。 IOC及び政府・東京都の決定が右往左往しているのは、多額の負債を抱えることになるからだ。

金儲けのためのオリンピックが借金まみれのオリンピックになるのは自業自得と感じるのはあんまりか?