謹賀新年 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

謹賀新年
Happy new year!
新年快乐!
Feliz año nuevo

大晦日から早々に宇美八幡宮に初詣に行く。これまで元旦、日中に行っていたが今回は初めての試み。もともと大きな神社ではないので日中でも人が多かったわけではないが、それでも参拝の列が長くできていた。下の写真は去年WeChatに上げた動画からのスナップショット。

 


非常に人が少ない。参道の出店の人も手持ち無沙汰。本殿(13)に詣でた後、奥の山宮(22上宮、胞衣ヶ浦)に詣でる。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5360/trackback

 

山道だが灯りがあるので安心して登れるが人が誰もいない。もともと昼間でも人は少ないが、誰もいないのには驚いた。
http://www.umi-hachimangu.or.jp/map/

 

ついでに思いついて頓宮(24)にも足をのばす。ここまではかなりの距離がある。Google mapで調べると1.2km程ある。ここは全然灯りがない。街灯だけが頼り。どうやらここは初詣では対象外。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/19/trackback

もともと「頓宮」というのは、神様が移動する時の仮の宮。この時期は神様もいないということ。

 

この間、神宮寺跡が見つからないか注意して見渡したがそれらしきものは発見できず。神宮寺がそもそもなかったということは考えられないのでこれも明治の神仏分離令で完全に破壊されたのだろう。廃仏毀釈は今年のマイブームになりそうだ。