<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6
HKS 2~3 #3~6。背了一个小时二十六分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=x9Fb_Qb8nQY&list=PLoWkSnQu8dvFgVtV-AtBM3YRzbUVGljTc&index=10
#1~10 ブレチャイな,学了五十七分钟语法。
http://fchi.web.fc2.com/syosinsya1.html
84-87 5/8~8/8 92-95 1/7~7/7
中国語 講座 無料 教室 一个半小时。
https://www.youtube.com/watch?v=mmQwxxvrhfA&list=PLRRe0GExdDrU5L7kN9NsU4ram19ki2_Ux&index=57
labo chai 55~57。学习三十八分钟了文法。一共四个小时三十一分钟。
没有运动。
<資格には価値がない>
最近、人物評価を見直している人物にホリエモンこと堀江貴文氏がいる。彼は「資格や修行自体には全く価値がない。価値は(それを利用する)ユーザーが決めるものだ」と述べていたが実に同感だ。
例えば私には獣医師の資格がある(国家試験に合格したという意味で) しかし、一度も実務で使ったことがないし、またそれだけの能力もない。今、この資格を取ろうと思えば6年間の大学教育と国家試験合格が必要(直近で合格率82.6%)。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/tikusui/190313.html
私にとってこの「資格」は何の価値もないが、勉強したことは私にとって無駄ではなかった。何故ならその勉強したことで「自分の好きな事」(=研究)を見つける事が出来たからだ。つまり獣医師の「資格」には価値がないが、それを通して「好きな事」を見つけたことが最大の価値だ。
時々お邪魔するblog主の方で資格試験マニアが居られる。この方は実生活をかなり犠牲にしつつ、数多くの資格試験を受けられているようだ(ご本人がblogでそう語られているから事実なのだろう)。しかもその資格は現時点で役に立たない。勿論これは「個人の選択」だから他人がどうこう言うものではないが、私やホリエモンの価値観からすればその資格はなんの値もないということになる。
<火災・地震保険>
住宅金融公庫からローンを借りるときに火災保険をつけることが必須だったがローンを完済し、この12月でその火災保険の期限が切れる予定だ。それに伴い新たな保険が必要になった。勿論これはローンを組む場合と異なり必須ではない。しかし保険なしではこの自然災害の多い昨今、不安なので3社に見積もりを取ってもらった。それ以外にも住宅建設を請け負った会社からもちゃんと見積もりが届き。合計4社の見積もりが揃った。
最後の住宅建設会社を除き、3社にはこちらの意向を電話で伝えてあったので、1社を除きそれに基づいた見積もりが届いた。結論から言えばやはり複数の保険会社に問い合わせるのは必要。以下に<年払い>での年間保険料を示す。
S1社 23,550円
S2社 34,710円
S3社 43,100円
R社 対象外(貯蓄型の保険の見積もり)電話でのこちらの要望無視で検討外。
それぞれの保険金額(例:建物の保険金額S1社1,500万円 vs S2社2,000万円)に違いがあるので単純比較は出来ないが、こちらの希望をよく理解していたのはS1社で此処に決定する。なお、S1社の保険には火災等の主契約での建物・家財保険の他に、特約で地震保険もつくのでほぼ希望通りのメニュー。やはり見積もりを数社から取るのは大切、1~2万円近くの差がつく。
『世界を変えた野菜読本』2
ジャガイモをインカの言葉(ケチュア語)でパパスと言うらしい。p50 これをフィーズドライにして保存した。これはサツマイモ(根)と異なり「塊茎」すなわち茎だから保存がきかずすぐ腐る。p52 一方のサツマイモはカリブ人の言葉(タイノー語)でバタタスと呼ばれ、p54 スペイン語でパタタスに変わり、さらに英語圏に入りポテトになったとか。ここでジャガイモと長い間混同されたとか。p55
サツマイモが比較的好まれたに対しジャガイモは不吉なものとして長く認識されたのはその形状でハンセン病と結びつけられたことによる。事実その食用を禁じる法律もあったとか。56 曰く、『ジャガイモを食べると間違いなくハンセン病になるので…』p58
これが痩せた大地であるアイルランドに導入されると一気に全島に広がりこれで人口が1754年の320万人から、1845年までの91年間で820万人の2.5倍以上に膨れ上がり。これがジャガイモ立ち枯れ病と思われる病気で壊滅状態になったことで飢饉が起こったことはよく知られている。p66
昔、同居していたアメリカ人のKellyはアイルランド系で彼女の祖先がその時に新天地であるアメリカに移住したと語っていた。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4560/trackback
ちなみに当時のアイルランド人は1人当たり平均で毎日3~4キロ食べていたとか!驚きだ。p64 これは当時、他にあまり食べるものがなかったということもある。なお近年まで、例えば東ドイツでは1人当たり平均での年間消費量は160キロというから、1日あたりでは0.4キロを超える。p68
唐辛子はナス科で、ナス科にはその他にジャガイモ、トマト、タバコといった新世界から来た代表的野菜が含まれる。なおナスの学名は*カプシカムで「箱」という意味のラテン語からきた。これは種が入っている殻が箱に似ていることによるとか。p74
*含まれる化学名はカプサイシン