<アフリカ豚コレラ問題>
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_nourinsuisan20190731j-09-w390&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb
ウイルスは野生イノシシを介し、養豚場に広がった事例が大半を占めたと考えられているらしい。岐阜、愛知両県などで確認された計28例のウイルスの遺伝子型を調査。感染した豚から検出されたウイルスは全て中国で流行している型と一致しているので、ウイルス入りの肉製品。不適切に廃棄された肉製品と考えられている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080801166&g=eco
このグローバルな時代、水際防止はなかなか難しい。気が抜けない状態。
https://ameblo.jp/nanzuhan/entry-12524193627.html
ちなみにこのウイルス、大型DNAウイルスで、150ないし167のタンパク質をコードし、ダニが媒介し野生のイノシシ等がリザーバーなのでなおさら。
<子供関連>
フィリッピンセブ; NHK BSの「世界ふれあい街歩き」日曜の朝にあるとは知らなんだ。今日はセブ。登場する子供が半端なく多い!
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=107&date=2019-09-15&ch=10&eid=30500&f=3289
少子化、高齢化の日本に比べ羨ましい限り。それに誰もが英語を話す、老人ですら。アクセントはかなり強いがこれはフィリッピンの強み。
https://www6.nhk.or.jp/sekaimachi/archives/arukikata.html?fid=150324
幼児教育の無償化; 来月10月1日からスタートの幼児教育の無償化のお知らせが届き、これを組長の役割で町内に配布した。これについては以前、日本在住の外国人が興味を持っていることを知っている。というのも、この制度の対象は国籍に関係なく居住の実態があれば対象だからだ。こうした取り組みは、日本が社会主義国よりももっと社会主義的国家であるような印象を持つ。例えば中国では良い幼稚園に入れるのに皆、大変苦労している。外国籍(例えばEのように米国籍)であればなおさらだ。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5879/trackback
それで興味を持ってこの日本の制度について調べてみた。参考資料は以下のpdf。
www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/administer/.../s9.pdf
基本線:3~5歳子のすべての子供対象。なお住民税非課税世帯の場合は0~2歳児も対象。外国人も対象。5ページのQ&A 27:子供・子育て支援新制度に基つく支援の対象は、日本国籍の有無、戸籍・住民登録の有無にかかわらず、当該市町村での居住の実態があれば、米軍基地内に居住する場合を含め対象。
<香港情勢>
過激化していて心配。抗議・要求はいいが、暴力的な過激化は相手の思う壺。
『世界をダメにした10の経済学』の最初の半分は非常に否定的、批判一杯だが、後半は先にも述べたようにそれなりに良い。これについてはまた改めて紹介するにして、途中に旅行中に読んだ『東京夢華録』を紹介する。
『東京夢華録』
副題:宋代の都市と生活、孟元老著、東洋文庫598、平凡社、1996年初版。
この本を読むと宋代の都市が閉鎖的な政治都市ではなく開放的であったことがよく分かる。商店はところによっては夜遅く(三更=零時頃まで)空いていて、p74 凡悪(訳者は俗悪とする)な食べ物も売っているような都市。p78 訳者によればこの本のように都市風俗や市民生活について書かれた本はこれより前にはないそうだ。p14
開封のほぼ中央を流れる抃川(ベン)というのがあるが、これは淮河とその後、合流し江南からの物資を運ぶ運河として機能している。東水門(淮河に通じる)から7里(~3キロ)のところにある虹橋はアーチ型で船が下を通過できる。清明上何图に描かれている有名なアーチ型虹橋がまさにこれで物流の為にわざわざアーチ型にしたようだ。この橋はそうした象徴らしく朱に塗られていたとか、如何にもという感じ。p36
この本は本文以上に注釈が楽しめる。この中に当時から石炭が使われていたことが記載されている。これも抃川を利用して今も石炭の産地である山西省から運ばれていたとか、驚いたこの12世紀に既に石炭が使われていたとは!p59 実際遣唐使に従い入唐した円仁はこのことについて日記に驚いて書いている。当時日本では石炭は知られていなかった。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3457/trackback
夜市の話も面白い。p73~ この中に砂糖がよく使われていたことが分かる。糖蜜とは別の記載なのでこの砂糖は何から取られたものなのか、全然知識がないが、興味のあるところ。ここに广东の瓜の辛子漬けというのが出てくる。p73 そのほか干しバナナや人面子という广东産のものもある。p92 つまり当時から庶民的な食べ物がなんと广东から送られてきたということだ。ここで棗(枣 ナツメ)を加工したお菓子?類が沢山出てくる。先日ナツメの実物を見たのが最初だ。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5878/trackback
面白いのは「鬼市子(ゆうれい市場)」というのが出てくる。これは五更(午前四時)に始まり夜明けに引き払うという面白いもので照明を灯し、衣類やカンザシ、書画が売られるという不思議な市。p83 馬行街だと三更(真夜中)に閉店して五更(午前四時)に開店する。p126 20時間開店ではないか、7-11も顔負け。また、演劇が午前四時から開始されているという驚くべきことも書かれていた。p175 とにかく面白い。
ここで通貨の話が出てくる。額面100文がお上では77文、肉野菜は72文、書籍は56文で通貨比率がある。p134 これは銭の欠乏のためだとか。当時宋銭は非合法に日本に輸出されていたので不足していたのだろう。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5700/trackback
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5709/trackback