心と食からアプローチ

1日ひとつで幸せになる

メンタルカウンセラー

さとこです。

 

 

 

 

 

 

母・妻・嫁役全て

投げ出したかったあの頃

 




思い通りの子育てができない

同居の義母ともうまくいかない

仕事から帰ってきた旦那と

毎晩のように喧嘩・・・

 





仕事もしていない

家事もできていない

日中ずっと家に引きこもる私・・

 





なんのためにいるんだろう

私がいる意味あるのかな

私がいることで、

誰の役にたつんだろう

いても役に立たない私

 




全部投げ出したい

いっそうのこと

病状悪化して入院したい

 






入院すれば

目の前の生活から逃れられる

 





上手くいかない子育てからも

険悪な義母との同居からも

喧嘩ばかりの旦那からも

 





そう、

 





あの頃の私は

目の前のことから逃げたくて

仕方なかった。

 





その根底には、

 

「私は悪くない」

「私は頑張っている」

 





周りさえ変わってくれたら

私は病気になんかならない

 





こうやって

自分の人生が

うまくいかないことを

まわりのせいにしていました。

 






私のことを認めてくれない

私のことを必要としてくれない

私がここにいても意味がない





 

病気になって入院したら、

病院でゆっくり休めるのに

 





入院したらただ

寝ているだけの生活も

ゆるしてもらえるのに

 





入院したら何もしなくても

ご飯が運ばれてくるのに

 





目の前の現実が嫌すぎて、

入院すれば楽になると

思っていました。

 

 



 

産後、子育てうつになったわたしは

現実から逃げたくて

「入院したい」という衝動に

かられましたが、

結局入院はしませんでした。

 





独身時代に

精神科に入院したことがあり、

その時も

「入院したほうが休めるかも」

ということで入院しました。

 





しかし結局は

同室の人の言動が気になったり、

足音や声が気になり、

治療・休養に専念することが

できませんでした。

 





 

産後、子育て鬱の時、

このままではダメだ、

と心の学びを始めます。

 




 

心のことを学びはじめ、

気づいたんです。

 





どんなにつらいと感じる

現実も、


その場から逃げることで

辛さがなくなることなんて

ないってことを。

 





子育てがつらいから

同居がつらいから

夫婦関係がつらいから

 

だから私は病院へ・

 






確かに、

辛い現状から離れることで

効果があることもあります。

 





例えば、今にも倒れそうな建物が

あったらそこは危険だから

離れるを選ぶでしょう。

 





試合中、ケガをしたら

無理に続けないで

ベンチに下がるでしょう。

 





そうやって現場から

はなれることがよいことも

ありますが、

 





私のように、

 

人生がうまくいかないことを

子どもが、

義母が、

旦那が、

患者さんが・・・

 





と周りのせいにしている状態では

どこへいっても

同じことの繰り返し

「うまくいかない」

を感じてしまいます。

 

 



では、何が必要か。

 





相手のことを

変えるのではなく

自分が変わること。

 





どうしても

 





ああなってほしい

こうなってほしい

これさえあれば

あれさえあれば

 





相手や環境を

コントロールしようとして

しまいますが、

 





相手を変えることは

できません。

 





心のことを学び、





自分の人生を

生きやすくするためには、






周りを変えるのではなく

自分が変わることが

一番の近道





と体感しました。

 






心のことを学び。





子育てが楽しくなりました。

子どもに愛情があると

確信を持てました。





うまくいかないとおもっていた

子育ての中に、

たくさんの楽しみ、幸せを

見つけることができました。






絶対分かり合えないと思っていた

義母と、

今は感謝の気持ちを

伝え合う良い関係に

なりました。






毎晩ケンカして、

離婚話も出ていた旦那とは、

喧嘩は99%減。






お互いの気持ちを

擦り合わせることが

できるようになりました。






かつて苦しんでいた頃の

人間関係とほぼ同じ今

(旦那も義母も子どもも

同一人物w)





でも、今はとても幸せに

暮らしていますし、





私自身が、相手の価値観に

一喜一憂したり

怒りをもったりせず





"そう言う考えもあるね"

と受け入れられるように

なりました。






かつて




自分の人生がしんどいのは

まわりのせいだ!





と、現実から逃げようと

していた私が、





心のことを学び、

自分と向き合うことで

目の前の人間関係を

手放すことなく

幸せを掴むことができました。






今の現実、

どうにかしたい

と思っているあなたなら

絶対変われます。





一緒に心の学びを

してみませんか?





いきなり

"心の学び"と言われても

敷居が高い・・・





そんなあなたに!




1週間無料体験開催します!!

まずは1週間

ご自分の心の中を

少しのぞいてみませんか?


 

 

 

 

私が参加している

オンラインコミュニティ

mamaコミュ

 

会員募集中です

  (詳細は画像をクリック)

 

 

 

 

​ご提供中のメニュー