心と食からアプローチ

1日1つで幸せになる

メンタルカウンセラー

さとこです。

 

 

 

 

 

今年こそやったぞ!

梅仕事

 

 

なんとなく

じめじめな暑さになって

きましたね。

 

 

梅雨の季節、

突然の雨や風、じめじめに負けない

免疫力アップにピッタリ!

 

 

 

今年もやりました!

 

梅仕事

 

 

 

私が認定講師として関わっている

オンラインコミュティ

mamaコミュ

 

 

 

 

 

この中で、コミュ会員さんなら

だれでも参加できるおしゃべり会を

開催しました。

 

 

 

 

 

今回私が開催した

おしゃべり会のテーマはずばり

 

 

【今年も!今年こそ!やるぞ

梅仕事】

 

日ごろ、mamaコミュ内での

おしゃべり会は、

着座(リビングやお部屋にて)

の会が多いのですが、

 

 

私は

「食と心と体をつなぐ」ということを

大きな柱としているので

今回は台所からの開催となりました。

 

 


右上が私です⤴️

 




 

毎年この時期になると

スーパーの入り口に登場する

「梅仕事セット」

 

 

 

 

漬ける用の瓶や

氷砂糖

ホワイトリカーなど

 

 

 

 

あなたもお買い物の時

目にしますよね。

 

 

 

 

そんな梅仕事、

あなたは

 

 

 

 

毎年やっているよー

 

 

 

全然興味ない~

 

 

 

気になっているけど

なんか面倒くさそうで

手つかず~

 

 

 

大きく分けるとこんな意見に

わかれるのかな?

 

 

 

 

今回のおしゃべり会には

 

 

 

 

「気にはなっていたけど

なんだか面倒くさそう」

 

 

 

 

「なんだかんだ、毎年

スルーしていた」

 

 

 

 

などと、これまでは

気になりつつも手が出なかった

というコミュ会員さんが

参加してくれました。

 

 

 



 

実際作ったのは

 

 

▶梅シロップ

▶梅のみりんづけ

 

 

の2品。

 

 

 

 

まずは梅のヘタを

櫛でホジホジ取る作業。

 

 

 

 

みんなで黙々と・・・

ではなく、おしゃべりしながら

取っていきました。

 

 

 

 

このホジホジする作業もね

 

 

 

 

「このホジホジがねー、

面倒でさ~

 

って思っていたけど、

そうやって思いながらほじるより、

 

”おいしくなぁれ”って気持ちを込めながら

ホジるのがいいね」

 

 

 

とか

 

 

 

「これ一人でやって

梅をポロっと落としたりしたら

自分を責めてしまいそうだけど

みんなでやるとそれが緩むね」

 

 

などの話が出て、

 

 

 

 

「なんかめんどくさそう」とおもって 

敬遠していたことが、

 

 

 

 

みんなでやることで

気持ちが変わり、

梅に対しても

自分に対しても愛でる気持ちに

変わりました。

 

 



 

 

mamaコミュって普段

自分の心と向き合う作業を

たくさんするところなんですが、

 

 

 

 

料理をとおしても

一人でやるよりみんなでやることで

自分の心の癖に気付いたり

気持ちの切り替えができる

 

 

 

 

ということで

自分の心と向き合いながら

 

 

 

 

梅のヘタを取り

砂糖と梅を交互に瓶に入れ、

あっという間に完成です。

 

 

 

 

市販の梅ジュースや梅酒

美味しいけれど

添加物が含まれているから、

 

 

手作りの梅シロップの方が

身体に優しいよね

 

 

こんな私の想いも伝え、

あっという間の40分でした。

 

 



 

 

参加者の感想

 

 

さとこちゃんありがとう〜

一緒にできて楽しかったです〜

 

 

きび砂糖でも今度やってみたいな〜

私は氷砂糖を使ったのですが

ミルフィーユ状にする

というのが私の頭の解釈として

4層くらいなイメージが湧いて

 

 

そのようにやったら

梅が埋められない状態になってしまい😵

 

~中略~

 

梅が埋まってなくても大丈夫だった

成功体験を積みたいです🙏

ご参加ありがとうございます!

初めて挑戦しただけですごい👏

きっといい成功体験になると思います!

(飲み頃は10日後♪)

 

 

さとこありがとう〜

梅シロップのしあがりを楽しみにしているよ〜!

 

ありがとうございます!

初挑戦おめでとう!楽しみですね☆

 

 

 

 

 

一人で梅をホジホジするのって

なんかメンドクサイ

という言葉で逃げ済ませちゃうけど

 

 

 

 

こうやって仲間で集まって

わいわい話しながら

自分の心の癖に気づきながら

作業することで

 

 

 

 

私にもできた!

が積まれていく。

 

 

 

 

それができちゃうのが

オンラインコミュニティmamaコミュ

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインコミュニティ

mamaコミュは、

 

 

 

 

子育てで忙しいママさんや

夫婦関係、人間関係に

悩むママさん

 

自分のやりたいことに向かって

一歩踏み出したママさんなど、

 

 

 

 

いろんな想いを持ったママさんが、

自分の心と向き合う学びを共にする

コミュニティです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回私は

「今年も!今年こそ!やるぞ 梅仕事」

というテーマでのおしゃべり会

 

(ママコミュ内では

部活動と呼んでいます)

をしましたが、

 

 

 

 

 

ママコミュには他にも

心と向き合うお話会が

たくさんあります。

 

 

 

 

普段は子ども中心、家族優先で

自分の心となかなか

向き合う時間がないママも、

 

 

 

 

ママコミュのお話会は

朝の30分程

 

 

 

 

みんなで顔を合わせて

自分の気持ちをシェアして

仲間に聞いてもらう

 

 

 

 

仲間のシェアを聞く

ほっと一息できる場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも心と向き合うママコミュに

集ってみませんか?

 

⬇︎  ⬇︎  

 

私が参加している

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

​ご提供中のメニュー