心と食からアプローチ

辛い子育て人間関係から抜け出す

Smileカウンセラーコーチ

さとこです。

 

 

 

 

 

1年の振り返り月❗️

行動できるわたしになる

3ステップ

 



今年もあと一ヶ月を切りました!






来る2024年

行動できる私になるための3ステップ

 




前回は

step①できたことを振り返る

 

についてお話させて

いただきました。

 






今回はstep②

できたことの延長で、

ラスト1ヶ月の間に

できることを考える

 

 

についてお話します♪

 

 







".あれもやってない、

これもやっていない"

という振り返りだと、






「あと1ヶ月であれもこれも

できるわけない!」

 

 





11月までに

できたことを振り返ってみましょう

というのがstep①でした。

 

 




あなたはいくつ書き出せましたか?

 






私は、

 

 



▶行事ごと(ひなまつり、七夕、

 ハロウインなど)の飾りを

 玄関前に飾ることができた

 


▶毎日ではないけど、

 キッチンのシンクとコンロを

 磨くことができた

 


▶学校の、使わない教科書は処分できた

 


▶子供服、友人にゆずった

 


▶体重、減らなかったけど、

 増えもしなかった

 


▶保育園で購入する写真だけは

 アルバムに入れられた

 

▶一度だけ、3日連続で

 リビングを水ぶきできた

 

 

 



こんなことが出てきました。

 







こうやって書き出してみると

服の整理できなかった!

ダイエットできなかった!

写真整理できなかった!

掃除できなかった!

 


という

「やれてなかった」中にも

小さなことはできた

ということがわかりました。

 

 





では、そうしたら次は

 

 

これらできてたことの延長で

あと1か月できることは何?

 

 

を考えます。

 

 





もう、

今から(あと25日くらいで)

新しいことに

手を付けるのは辞めましょう(;’∀’)

 

 




今までできたことを

引き続き行うことで、

やりたいことを叶えるほうが

ぐっと叶いやすい。

 

 






例えば、

 

▶行事の飾りつけはできたから、

 Xmasとお正月の飾りつけしよう



▶キッチンのコンロとシンクを磨いたついでに、 壁を一面ずつ拭こう



▶書類の整理はすべてやろうとせず、

 ファイル1冊からやろう



▶写真は現像したい写真を

 スマホ内に別フォルダで集めておこう



▶床の水拭き、階段もやってみよう

 

 



こんな風に、少しですが

今までできたことの延長で

できそうなことを考えます。

 






大きなハードルを用意して

【年末やることリスト】

 

として作るよりも、


小さな成功体験を積むこと

大切だと私は思います。

 




 

そして

Step③    


できたことのさらに

改善点を考え、

来年の目標を立てる 

 




これはどういうことかというと、

これまでできたことの中で、

 

なんで自分はこれができたんだろう?


さらによくするためには

どんなことをすればいいだろう?

 

と考えることで、





じぶんのやる気スイッチ、

好きな傾向がわかったり、

行動の原動力に

気づけたりします。

 

 





例えば

 



▶行事の飾りつけはできたけど、

 思い付きで飾りを買ってきては

 飾っていたから、


 これからは統一感のある飾りを買ったり、

 反対に今まで飾ったことのないものを

 飾ったりして季節行事を家族で楽しもう!


 

▶キッチンは、奇麗にしておくことで、

 次料理するときのモチベーションが

 上がるから、

 

 これからもコンロとシンク、

 台を拭くことは忘れず、

 旦那にも協力してもらおう

 


▶自分の書類や学校関係の書類は

 すぐにたまりがち。一か月の終わりに、

 一度整理する日を設け、

 毎月整理すれば

 ぐちゃぐちゃになるのを防げる

 



▶写真の整理も、

 どうしてもためてしまうので

 (いまは数年分現像していません)


 数年前の写真にいたっては、

   枚数を限定して印刷し、


    今後は1,2か月に一度整理する日を作って、

    現像とアルバムに貼る作業をしよう

 

 


▶掃除は、なかなか日々できないけど、

 全部の部屋を一気に掃除機かけたり

 拭き掃除しようとしないで、

 一日1か所掃除できればOK

 くらいにする

 

 



こんな風に書き出すことができました。







書き出してみると、

わたしの傾向として、

 


「頭の中であれもやらなきゃ

 これもやらなきゃ」


と考えるよりも、

 




『〇月〇日に○○をする』

と決めることで

動きやすくなることが

わかりました。

 






キッチンの拭き掃除や

写真・書類の整理なども

 






「時間があればやろう」

としていたことも

結局できなかったのだとしたら、

 






「時間をあらかじめつくる」ことで、

作業しやすくなりそうです。

 




 

私の場合はやると決めて、

やることを書き出すことで実行できる


ということがわかったので

今回ブログに書き出したことを

実際に手帳に書いて

 





1月25日 

9時から10時 書類の整理

 

などとして目に見える化してみます。

 

 





日常生活の家事について

例をだしてみましたが、

 






これは家事に限らず

自分のやりたいこと、

叶えたいことをするために

 

 

具体的にいつ、

何をどうやってやればいいか

を考えるのに有効だと感じます。

 






「やりたいことって何?」


「そのために何が必要?

 何をすればいい?」


「どのくらいの時間が必要?」


「これまでにできたことは?」


「さらに実現するためにどこを改善する?」

 

 

などと問いかけていって、

具体的に自分ができることを

書き出すことで、

 

行動できる私

になると思います。

 

 





いかがでしたか?

 

 





2024年 

行動できる私になるための3ステップ

 

①  できたことを振り返る


②  できたことの延長で、

  ラスト1か月でやりたいことを考える


③   できたことのさらに改善点を考え

  来年の目標を立てる


 

ぜひ取り組んでいただけると嬉しいです☆

 

 

 



 

具体的に「なりたい自分」になるために

行動を決めたり、

実際行動に移すのって、

口で言うより難しかったりします。





この3ステップ、

頭ではわかっていても

実際、いつどのように

取り組めばいいの?





って迷っているなら・・・




モニター価格は 残5名 →残3名


なりたい自分になる

行動できる自分になる

そのためのはじめの一歩を

具体的にする場がこちらです


↓     ↓


 

 

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ

と、何かと年末は落ち着かない

(クリスマスや新年の準備もあるし)

ですが、




これまでも十分やってきたことや、

できたことがあるので

そんな自分を労いながら、

来年に向けての振り返りを

しましょうね♬





最後までお読みいただき、

ありがとうございました。




2024年 行動できる私になるための

3ステップ その①はこちら


↓   ↓


https://ameblo.jp/bigsmile-satoko/entry-12830898235.html




 

私が参加している

オンラインコミュニティ

mamaコミュ

 

会員募集中です

  (詳細は画像をクリック)

 

 

 

 

​ご提供中のメニュー